※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあこ
妊娠・出産

妊娠中、耳が詰まった感じがして不快です。左耳だけから両耳に広がり、一時的に改善してもすぐ戻る症状。出産後は治りました。同じ経験の方いますか?予定日まで2ヶ月あります。

上の子を妊娠中もそうだったのですが、ずーっと耳が詰まった感じがします😭

一週間前ぐらいから特に酷く、それまでは左耳のみだったのですが、ついには両耳が詰まった感じでとても不快です😫
頭を下に傾けたりすると一時的に良くなりますが、またすぐに詰まります😣
妊娠中そういった経験をされた方いらっしゃいますか?

上の子の時は出産したら、いつの間にか治ってました🤔
予定日まで2ヶ月ほどですが、もう耐えるしかないですかね😫

コメント

もんきち

私もずっとです!妊娠前からたまにありましたが、妊娠してから毎日…
地味に辛いですよね😭
耳管開放症ってやつなのかなと思ってます。
産まれたら治ること期待してますが、治らなかったら耳鼻科行こうかと💦

• まあこ

まあこ

本当に地味に辛いです😭片耳だけならまだしも両耳なるとは🥺💦
    妊娠中の身体の変化って不思議ですよね💦

• 12月21日
ぱ

私もずっと耳が詰まった感じがありました😂

出産した今でも時々あります‼️

• まあこ

まあこ

耳が詰まった感じだと自分の吐息とか話し声も何か変な感じがします😫

出産してからも私も時々あったような気がします💦

• 12月21日
くりん

私も妊娠中に初めてその状態になり、耳鼻咽喉科に行ったら滲出性中耳炎と診断されました💦

もう後期だったので抗生剤などを処方してもらって、1日半で治りましたよ☺️
耳が詰まると気持ち悪いですよね。。。

産後にまた同じ中耳炎になったけど、授乳中ということで抗生剤は出してもらえず…
鼻と耳フルコースで治療して、鼻を強くかまないように!と言われ帰宅。
鼻かむのが割と好き?なので、気持ち悪くて強めにかんだら、耳がキーンとなって詰まりが取れました😂
両耳が詰まって聞こえづらいとのことなので、参考になるかはわかりませんが💦

とりあえず、耳鼻咽喉科に行ってみるといいですよー♪

• まあこ

まあこ

やはり耳鼻科に行ってみるのが1番ですかね🥺
    鼻は詰まっていて耳が詰まるのは妊娠前もたまにありましたが、今は鼻は通ってるのになんですよね😫💦

耳鼻科で相談してみようと思います😊

• 12月21日
あや

後期にそうなり、耳鼻科に行きました。妊娠中はよくなるみたいで、産後もなるなら難聴の検査をすると言われましたよ💦

• まあこ

まあこ

難聴!!😫💦怖いですね😣💦
    早めに耳鼻科に行こうと思います😣💦

• 12月21日
らび

私も同じような症状あります!
風邪を引いてからなって、なかなか治らないので耳鼻科に行ったら「耳管開放症」というやつでした。
妊娠中になる人が多いみたいで、産後治る人もいれば、そのまま治らない人もいるそうです。ただ、産後治らなかった人も薬で大抵の人は治るそうですよ😌
私は妊娠中でも授乳中でも飲める漢方を処方していただきました!
ただ、漢方飲むの苦手なので2週間分処方してもらったのですが、1週間分とちょっとしか飲めませんでした💦
それでも、前よりは全然耳が詰まったような感じになる回数がだいぶ減りました✨

• まあこ

まあこ

上の子の時は治ったので今回も治ると良いのですが😣💦

でも、もし治らなくても大抵の方がお薬で治ると聞いて安心しました!

私も早めに耳鼻科受診しようと思います😊

• 12月21日