※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ahyl❤︎
子育て・グッズ

①離乳食は2回食で食欲が減少。授乳回数について不安。3回食になる前に食欲低下の対処法を知りたい。 ②ズリバイはしているがハイハイが遅い。左足を使わず右足だけで進む。個人差を考慮しつつ進行具合について相談。

今日で生後9ヶ月になった息子について2つ質問があります!
どちらかだけでもいいのでコメントいただけると嬉しいです(´ ˘ `∗)

①離乳食は2回食で何でもよく食べますが、そのせいか?完母なのにあまりおっぱいを欲しがりません。
今はまだ離乳食で取る栄養の割合は少ないと聞いたので、離乳食後も含めて1日3~4回授乳してます。
あげればそれなりに飲みますが、欲しがらないのに無理にあげる必要はないのでしょうか?
もうすぐ3回食にする予定なので、ますます飲まなくなるのかなと(´・ ・`)
ちなみにストローマグが使えるので水分補給は麦茶などでしています。

②7ヶ月頃からズリバイをしていますがなかなかハイハイをしません。
ズリバイは腕の力と足で床を蹴って進む感じですが左足はほとんど使わず右足だけで蹴っているのも何だか心配です(。•́•̀。)
まわりのもっと低月齢の子はハイハイやつかまり立ちをしている子が多いので、個人差があるのはわかっていますが少し心配してしまいます。。考えすぎでしょうか?(´;︵;`)

以上2点です。
経験談やアドバイス、何でもいいのでコメントお願いしますm(__)m

コメント

tamago14

欲しがらないのならご飯をたくさん食べさせてあげればいいですよ(^^)うちもよく食べるのであまり飲まなくて9ヶ月で卒乳しました。息子さんも卒乳が近いかもですね。母乳の栄養は9ヶ月頃からなくなるみたいです。心配ならフォローアップミルクをあげたりするといいかもしれませんね(^^)

• ahyl❤︎

ahyl❤︎

早速のコメントありがとうございます♡
    9ヶ月で卒乳する子もいるんですね(⊙⊙)!!!
    確かに9ヶ月頃から母乳の栄養がなくなるって聞いたことあります…ただ消化吸収の機能が未発達だから離乳食だけでは不十分とネットで見たので心配だったんです。
    フォローアップミルクについて無知なので勉強してみます!

• 5月6日

②について回答させていただきます( ¨̮ )
うちの娘は今9ヶ月半で、ハイハイするようになったのは今月入ってからです!
それまではずーっとズリバイしてて、7ヶ月後半からつかまり立ち・伝い歩きもしていました。
たまたまお風呂入る前に裸(オムツ一枚)でフローリングに置いたら、お腹が冷たかったのか、ハイハイしたんです!笑
その後も少しずつハイハイするようになって、今では移動の半分以上はハイハイするようになりましたよ( ¨̮ )!
それまではズリバイが楽だったんでしょうね!スルスル〜っと滑るように移動してましたもん(^_^;)

• ahyl❤︎

ahyl❤︎

ありがとうございます♡
    つかまり立ち、伝い歩きが早かったんですね( °_° )
    うちはそれもまだですが、何かの拍子に急にやり出すかもしれないですね!
    マイペースな息子ですが見守っていきたいと思います(ˊᵕˋ)

• 5月6日
chi-tama

①ですが、
ぜんぜん良いと思いますよ♪
離乳食をたくさん食べてくれるなら、それに越したことないですよ(*^^*)
離乳食を満腹になるまで食べれてるので、母乳を欲しがらないんです♪
3回食になったら、1日に1~2回しか授乳しない赤ちゃんもたくさん回りにいますよ♪
すごく良いことだと思いますよ!

②個人差ありますよね!
我が家は9ヶ月で始めてずりばい、10ヶ月でハイハイでした!
いろんな成長があります!
気にしなくて大丈夫だとおもいますよ!
ずりばいもハイハイもせず、歩く子もいますよ!

• ahyl❤︎

ahyl❤︎

ありがとうございます♡
    そうなんですね!安心しました!
    消化吸収機能がまだ未熟だからっていうのを見て心配してたんですが、離乳食だけでも栄養面は大丈夫なんでしょうか?(´・ ・`)

たしかにハイハイするとも限らないですもんね!
    のんびりも個性だと思って気長に待ってみます( ¯﹀¯ )

• 5月6日
むーむーママ

うちは今月で10カ月ですが…
①3回食ですが眠くなったりしたらやっぱり授乳して寝せてます。でもいらなければくわえないと思いますよ?栄養面で心配ならフォローアップミルクもありますし(^O^)
ほしがらないのはご飯でお腹いっぱいになってるからだと私は思ってます(゚∀゚)
②うちもずりばいからなかなかハイハイに行きませんでした。初めの3歩ぐらいがハイハイであとはずりばいになったりしてだんだんとハイハイの歩数が増えて行きましたよ!!
いつのまにかつかまり立ちもしてました。
本当に個人差が大きいので何も心配いらないのではないでしょうか(´ε` )周りと比べてしまう気持ちは良く分かります…でも我が子の個性なので見守ってます♡

• ahyl❤︎

ahyl❤︎

ありがとうございます♡
    うちは食い意地が張ってるのか、自分からは欲しがらないけどあげれば絶対飲みます( °_° )笑
    たしかに眠い時や夜寝る前は飲みたいというかおっぱいで安心したい!みたいな感じがあるかもしれませんね( ´•д•` )

そうですよね、個性ですね!
    まわりと比べても仕方ないのはわかってるんですが…つい心配してしまいます(´•_•` )

• 5月6日
まーたママ

こんばんは(*^_^*)
うちは先週で9ヶ月になった娘です☆
9ヶ月から3回食にしましたが、授乳は4回前後です。

それも、ほとんど眠いときなので、そこまでゴクゴク飲んでいる感じではありません。

外出から帰宅したときや、寝起きは麦茶ですし、娘が欲しがったときだけ授乳してます。

毎日2回はウンチして、離乳食モリモリ食べて、元気いっぱい動き回って、しっかり寝てるので、大丈夫かな☆って思っています!

娘はそろそろ歩き出してますが、ハイハイやズリバイをたくさんした方が良いって聞きましたよ!

娘は、右足は足の裏で、左足は膝でハイハイするので、バランス悪く見えますが、それも個性と思っています。

• ahyl❤︎

ahyl❤︎

やはりこの頃の授乳は安心感のためって感じになってくるんですね!
    うちも快便だし元気なので、欲しがるまで母乳あげない日を作ってみようかな…?

もう歩き出してるんですか!
    すごいですね(*¨*)
    やっぱりキレイな形のハイハイばっかりじゃないんですね!
    色んな子がいるからみんな同じなわけないですもんね(´ ˘ `∗)安心しました!

• 5月6日
  • まーたママ

まーたママ

このまま1歳までには卒乳したい気持ちもあるので、おやつの時間も作ってみようと思っています☆

突然つかまり立ちをして、あっという間に歩き出しました。

順番もいろいろみたいなので、ある日突然始めるかもしれないですよ☆

• 5月6日
にゃあー

うちは最近は離乳食後おっぱい見せても飲まなくなりました(^_^;)
離乳食と、離乳食の間でグズったらあげてます。
うちもまだズリバイです。
ズリバイでめっちゃ早く進むからこれでもいいかとまだおもってます。
うちは体重が結構小さいんで周りから小さい小さいって言われるんですが気にしてませんよ。そもそも基準ってあってないようなものですしね(^_^;)

• ahyl❤︎

ahyl❤︎

ありがとうございます♡
    うちはお腹いっぱいでもとりあえず飲んどくか!ってな感じです(´・ ・`)

そうですよね、ズリバイ出来てるだけいいですね(ˊᵕˋ)
    うちはむしろ大きめですね…ムッチムチです!笑

• 5月7日
ママりん08

わぁー!(≧∇≦)うちの息子と誕生日一緒です!今日で9ヶ月!なんか親近感〜
ちなみに8/6 12:15に生まれました。

質問について
① お友達の話ですが、食べるのが好きな赤ちゃんで7ヶ月でほぼ卒乳、1日に1回授乳するかしないかって聞きました。5ヶ月から始めた離乳食の進みがよくて、育児書のペースよりだいぶ早く増量、固く噛み応えもプラスしていってたみたいです。その方は、栄養士さんに相談したら、赤ちゃんが食べたいなら、栄養バランスさえしっかりして、卒乳でもいいと言われたみたいです。
食べるのが好きな子は、卒乳が早いみたいですね。(急に卒乳したら、ママが乳腺炎になりそうですが…(>_<))うちは、おっぱいっ子で、離乳食なかなか進まなくて…うらやましいです

② ずり這いからつかまり立ち→あんよになる子もいるみたいですよ!
うちのイトコちゃんは、1歳ですが、いまだにずり這い。でも高速ずり這い!うちの息子のハイハイなんかより全然ハイスピードで面白いです!笑
小児科の先生いわく、ムッチリちゃんは寝返り時期が遅くて、ずり這いだけ率が高いらしいです。言われてみると、まわりの子とか、スリムとか小柄な子の方が、運動能力の成長は早いかなぁ?って思います
ほんと成長って人それぞれですね〜

• ahyl❤︎

ahyl❤︎

お返事遅くなってごめんなさい!
    コメントありがとうございます♡

お誕生日同じとか嬉しいですー!!
    しかも男の子同士ですね♡
    うちは早朝に生まれましたよ(*¨*)

やっぱり離乳食をしっかり食べる子は卒乳が早いんですね!
    うちもそろそろ3回食になるので、卒乳が近いのかぁ( ´•௰•`)
    何か嬉しいような寂しいような…
    でも寝る前はやっぱりまだおっぱいが必要みたいです(ˊᵕˋ)

1歳でもズリバイする子もいるんですね~
    うちはムチムチだから重くて四つん這いできないのかな(°д°)
    寝返りは首すわり前から練習はじめて出来たのも早かったのに、今はのんびりやです☻

• 5月7日
みい☆✩

初めまして!うちの娘も今日で9ヶ月になりました♪
1、1日2回食でまだ母乳を欲しがり1日5回くらいで夜中に何度も起きて欲しがるのでまだ卒乳出来なさそうです!

2、つかまり立ちもまだで、ズリバイは8ヶ月から始めてハイハイもまだですよ(^o^)/うちの周りの子もそんな感じです!
ちなみに私はハイハイは10ヶ月の時だったみたいです(笑)

• ahyl❤︎

ahyl❤︎

お返事遅くなってごめんなさい!
    コメントありがとうございます♡

あれ?お誕生一緒ですかね(*´∀`)?
    おっぱい大好きな女の子なんですね!
    可愛い~♡
    夜中欲しがるのは夜泣きとかではなくて、お腹空いたーって感じなんですか??

じゃあうちと同じ感じですね~
    私は8ヶ月でハイハイしたらしいです!笑

• 5月7日
  • みい☆✩

みい☆✩

夜泣きはまだしたことないんです(>_<)夜中はおっぱいやれば泣き止む感じです!
    同じ誕生日なんですね♪嬉しいです(*^▽^*)

個人差があるみたいなのであまり気にしないようにしてます(≧▽≦)

• 5月7日
miiii.com

初めまして(*´`)♡
もお問題解決?かもですが、今月で9ヶ月になる娘がいます!
全く同じ悩みを持っていたのでコメントせずにはいられなくって🙇

①同じく完母です!うちの娘もいつからか離乳食後は授乳しなくてもグズらなくなったので無理にあげることは辞めました^^*グズればあげるようにして、今では1日2回くらいの授乳です!!

ただ水分補給が足りないからか💩がコロコロに…なので、麦茶で水分補給を頑張ってるのですが麦茶を嫌がるので苦戦中です…>_<…

②娘はうつ伏せも嫌がり寝返りもしないようになって、もおこの子は腕の力も弱そうだしハイハイしないんだろうなぁ💦と思っていたのですが、3日前いきなり一人おすわりの状態からあたしの方に行きたい!と言う気持ちからか泣きながらハイハイしてあたしの元に😂えっ?!っと本当に驚いた瞬間でした。笑

ハイハイする素振りも全く無かったのでびっくりしました!
なのでHALさんの息子くんもきっと大丈夫♡
なにかのキッカケで出来るの?えっ?!って日がきっと来ますよ♡

• ahyl❤︎

ahyl❤︎

ありがとうございます♡

離乳食は2回食ですか?
    実は今日、試しに泣くまであげない日にしてみたんです。
    そしたら授乳は2回でした( °_° )
    どちらもお腹空いたというよりは眠い時って感じなので、もしかしたら実際はあげなくてもいけたかもしれません。。
    夕方の離乳食直前に、お腹空いたのかな?って感じで泣きましたが離乳食食べたらゴキゲンになりましたね( ´•௰•`)

コロコロウンチはやっぱり水分不足が心配ですよね(。•́•̀。)
    そういえば今日はウンチ出なかったなぁ。
    まぁ普段も2~3日に1回とかもあるのでうちは様子見って感じですね!
    幸い麦茶は飲んでくれるのでこまめにあげるようにはしてます☻

ママのところに行きたくてなんて、可愛いなぁ♡♡
    うちも今日の夜、ついに四つん這いになるか!?って感じの動きをしてたんですが…結局ダメでした( ¯﹀¯ )
    もうちょっとかかるかな~?

• 5月7日
  • miiii.com

miiii.com

今離乳食は3回食にして1週間くらい経ちます(*´`)
    お昼の離乳食を増やしたのですが、少量から始めたからか足りないのかして泣きます😂なのでその時に1回授乳して、後は夜中1回に授乳してます!

HALさんの息子くんも2回で大丈夫だったんですね!あたしの娘もですが、自然と卒乳になるのかなぁ~??
    一応来月断乳を考えてるんですが…

麦茶飲んでくれるんですねえ♡だったらこまめな水分補給で全然大丈夫だと思います♡

うちは麦茶と分かるとほんと飲まないので羨ましい…>_<…

きっとすぐに出来るようになりますよ♡
    うちの娘は出来る前日に同じ月齢くらいの子と触れ合い刺激されたからか翌日にハイハイつかまり立ちと出来るようになりました^^*

• 5月8日