※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KT
ココロ・悩み

友人がうつ病と発達障害でお金に困っている。支援したいが、家族に制止され、生活保護も受けられない。どうすればいいか悩んでいる。

小学校から仲の良い友人が、数年前からうつ病なんだけど発達障害もあるから金銭管理がうまく出来なくてお金に困ってるようで、この間今日で終わらすって連絡来て居場所聞いても教えてくれなくて、携帯も止まってるからどうしたらいいのかわからない💦一人だったら全力で止めに行くけど、今自分には家族がいる。ちょっと公共料金とかは払ってあげようかなと思ったけど、今回払ったとこで結局また同じことの繰り返しになるんじゃないか。旦那と実家の親には変に首突っ込むと引き込まれるから関わるなと言われ、、自殺未遂も前にしてるから今止めても隙があれば自殺すると決めたらまた決行するだろうし、どうしたらいいのかわからない、、生活保護はそもそも税金払ってないから門前払いをされたらしい😣

コメント

フリル

うつ病、自殺未遂歴、携帯繋がらないのはもしものことがあったら…と思うとすごく心配ですね(>_<)
その子のご両親や家族はこの把握されているんですかね?
家族や専門的な人(医療)の介入が必要だと思います💦

  • KT

    KT


    そうなんです😔きのうの朝に携帯が止まってしまったみたいで、コンビニまでWi-Fi拾いに行ってそこでお世話になった人たちに最後の挨拶すると言っていて、、でもそこまでするってことは心の奥では誰かに止めてほしいのかなって💦でもとりあえず私の家に避難してきなとか、どこにいるの?と聞いても大丈夫しか言わなくて😔

    両親はすでに亡くなっていて、兄弟はいるんですけど、お金関係とか自殺未遂したりするからか見放されてしまったみたいです、、

    精神科は通っていたみたいですが💡

    • 12月21日
はじめてのママリ🔰

そんな連絡きたら心配ですよね💦
私だったら相談にのるぐらいはすると思いますが金銭面や、自分の家庭を犠牲にしてまでなにかをしてあげることはないです。それは薄情でもなんでもないと思いますよ。お互い大人になってKTさんは守るべき家族がいるのですから、いつまでもそのお友達優先で物事を進められる訳じゃないですし。連絡がくれば相談にはのるけど今は見守るしかないと思います。

  • KT

    KT


    うつ病になってから発達障害も兼ねてるみたいで、普通のうつ病とまた違うと思うので心配はしてたんですけど、来るとこまで来てしまったなと😢本人は本音は死にたくないみたいなんですけど、いろいろ払えなくて税金も払えなくて差し押さえとかになってるみたいで、どう生きていけばいいのかわからない、死ぬしかないと、、役場に行って生活保護の相談したみたいですが、そもそも税金払ってないから門前払いされたようです💦

    やっぱりそうですよね、、何も出来なくてごめんねってすごい自己嫌悪になります😢数年前にも友人を亡くしていて(親は病気で亡くなったと話していたがうつ病だったので、もしかしたら自殺かもしれない)、ほんとに辛かったので、今回の友人に"◯◯(友人)が死んだら立ち直れない、お願いだから死なないで"と話したんですが、、発達障害もあるんで、どうしたらいいのかわからないんだと思います😢

    • 12月21日
mnmndan

命に関わるようなら、警察に連絡をした方がいいですよ。発達障害だとしても、支援の方法は沢山ありますから。
あなたができることは、じさつをほのめかす友人の安否のために警察へ連絡。
税金は、税務署に相談するように促す。年金はもらえるはず。
発達障害支援センターに連絡して支援の種類を聞くこと。

お金とかの援助は無意味なのでしないことですね。

  • KT

    KT


    やはり警察ですよね😢わかりました、まずは警察に相談してみます💡ありがとうございました🙇

    • 12月21日
KT

今日友人の無事を確認しました😃みなさんありがとうございました💡明日友人と役場などに相談しに行ってきます✨