※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあや
子育て・グッズ

息子〔1歳10ヶ月〕が私たち親や、友達の子(よちよち歩き〜同い年くらい…

息子〔1歳10ヶ月〕が私たち親や、友達の子(よちよち歩き〜同い年くらいの子)に手を出すようになってしまい、困っています💦

前から赤ちゃんは大好きで、友達の子でも赤ちゃんや歩き出す前くらいの子には抱きついたり、優しくできるのですが、同い年くらいの子になると、ジーっと見つめて軽く押したり、いきなり頭を軽く叩いたりします。
おもちゃを取られたり、自分のものを持ってかれたりしてもします。
私たち親には、ダメだよと言われたり、叱られたりすると叩いてきます。

その都度かなりキツく叱ってきたのですが、直りません。
理由もキチンと毎回言ってます。
来年から週1でですが、幼稚園のプレも始まるし、なんとか直したいのですが😭💦
友達と遊んでる時も、友達の子に手を出すのではと心配でゆっくりできません😭

私たちが手を出すことはまずないので、真似とかではないと思います。
昨日保健師さんに相談に行ったのですが、言葉にできないから手が先に出る、怒るのは良くない。根気よく言い続けることが大事。と言われました。

私たち親に手を出した時はそうできても、他の子に手を出したときに、怒らないなんてできません💦

同じような経験したことがある方、今そうな方、アドバイスお願いしたいです🙇‍♀️

※言葉は単語がいくつか、2語文もちらほら。
こちらの言ってることは理解できて行動に移せます。

コメント

こるん

そんなもんだと思います!!
うちは双子で2歳ですが、嫌なことしたり、取られたら必ず手を出します。

1歳児の保育園に通ってますが、先生からは、そこはお互いに誰でもあるあるなので指導も止めることもしますが、叩かれたとかはすみませんが。。。って感じですよー!
他の子にした時も、まず相手さんに謝って、ダメです!!って言っていくしかないですよね😅

でも保育園では、下の子には優しくすることや、お友達に優しくすることなど、たくさんのこと学んでくるので大丈夫ですよー😊

• まあや

まあや

コメントありがとうございます😊
    そんなもんですか、よかったでず😭
    1人友達の子で押してきたりする子はいるけど、みんなうちの子がダントツでしてる気がして☹️
    イオンの遊ぶとことかもハラハラします🥶

やはり、根気よく言い続けるしかないですね!
    頑張って言い続けます!

• 12月21日
  • こるん

こるん

内弁慶な子多いですしね!
    外ではやられるだけの子いっぱいいてますよね🤣
    保育園に行くと内弁慶でもなくなるので、最初だけ様子見てる子とそのままの子もいてますが、最終みんな同じです!!

• 12月21日
  • まあや

まあや

やられる側でありたい〜と思いながら過ごしてます。笑

保育園入れたかったのですが、パートでも待機児童が多い地域で、幼稚園になりました🥶早く慣れさせたいですー!

• 12月21日
  • こるん

こるん

やられる側はそれはそれで悩むんですよー🤣
    小さい時は手を出してた子が大きくなってやられる側になることもよくありますしね😅その時は明らかにわかっててやってくるやつですが😅

あまり怒りすぎず、優しさたくさん教えていけばきっと優男に育ってくれますよー🤗

• 12月21日