※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱふぃ
その他の疑問

皆さんが大事にしたい仲良くしていきたいと思う理想ママ友はどんな方で…

皆さんが大事にしたい仲良くしていきたいと思う理想ママ友はどんな方ですか?因みに私は将来的に自分の息子と仲良しの子のママとは仲良くなりたいです。
あと息子を大事にしてくれるママ友です。

コメント

azu66

1才7か月の子どもがいて、仲良しのママ友も何人かいます。

その経験からだと、「気遣いの程度」が合うママ友が、一番心地よいし、実際とても仲良くしています。この月齢だとまだまだ子ども同士は一緒に遊ぶってほどでもないため、やっぱりママ同士が気が合うか、が一番で、付随的に子ども同士も仲良くなってくれればいいなぁ、と思います。

「我が子を大事にしてくれる」は考えたこともなかったです(^^;)みんな、自分の子どもで精一杯なので…。もちろん、邪険にされたりはしませんよ!うちの子にも気を遣ってくれます!でも、ママ友に「うちの子を大事にしてほしい」というのは、考えたことなかったです!

• ぱふぃ

ぱふぃ

それぞれ人によって求める価値観も違いますよね^ ^
    確かに礼儀や気遣いも大事ですね。

• 5月6日
miyurio

お互いが同じ立場になれて子供をちゃんと叱れるママですかね。周りによくいるのが私が車を出すことが多いんですがありがとう以外何もなかったり…私がケチなのかちょっとどうなの?と思うので(笑)
遊びにきてもたまには手土産とかそれをお互いにできたりする関係がいいです。
あとはママ友の子供にもちゃんとダメなことは叱り、うちの子供にも私がいないときに叱れるママ友がいいですね。

• ぱふぃ

ぱふぃ

親しき中にも礼儀ありですね。
    他人宅に行くなら手土産で気持ちを表すと相手も気持ちいいですよね。
    そうですね!お互いの立場に立ってると長いママ友関係築けそうです。

• 5月6日
妃★

私に関して言えば、むしろ息子と仲良しのママとは仲良くできないと思っています。
私の自己顕示欲の強さと、競争心の強さから、ライバル視してしまうからです。
今仲良くしてるママ友は、うちの子より3つ上の男の子とうちの子と同い年の女の子がいるママ(息子と学区が違う)と、私の故郷の幼馴染(うちの子より3つ上の男の子と4つ上の男の子がいる)です。
保育園の同じクラスのママたちは「ママ友」というより、「子供のクラスのママ」くらいの知人的な位置づけです。仲が悪いのではなく、良い距離感です。

そもそもママ友ってなんでしょうね?
個人的にはいわゆるママ友は「子供の話をできる友だち」だと思っています。「子供の話をする知人」はママ知人レベルで、友だとは思っていません。
子供同士が仲良くても、親同士が仲良くできるとは限らないので、子供同士の仲を邪魔しない程度の親同士の付き合いがベストだなぁと感じています。ママ同士が仲が悪くなったら子供同士の仲に影響するなんて本末転倒ですし、そのために気を使うのはめんどくさいです(笑)

• ぱふぃ

ぱふぃ

なるほどー、うん読んでて納得しました 笑 理想はこども親共々仲良し同士ですがどちらも揃うというのはなかなか難しいですね。誰に対しても良い加減←な距離感が大切ですね。

• 5月6日
  • 妃★

妃★

私自身に余裕がないのかもしれません。でも他の子が可愛くないとかどうでもいいとかではなくて、むしろ息子のクラスの他の子も可愛いです。私のライバル心のせいで子供に悪影響がでたらいけないので、私はできるだけ息子のクラスのママとは深く付き合わないようにしたいです。共働きで忙しいのでママ友と遊ぶ暇もなかなかないですし。その点、少し年上の子のママたちの話は参考になるし、変な競争心も持たなくていいので楽です。
    個人的には「私が仲良しのママ友の子供達とうちの子が仲良くできますように」ですかね(笑)

• 5月6日