※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルマンド
妊娠・出産

第二子の切迫早産で入院中のママさん。上の子は誰が面倒を見ているか悩んでいます。実母から毎日2歳娘の悩みを聞かされ、限界を感じています。義父母や旦那の距離が遠く、困っています。

第二子以降を切迫早産にて長期入院してるママさんに質問します。上の子はどなたが面倒みてますか?実家に預けている方も多いかと思うのですが、実母から毎日2歳娘の愚痴を聞かされます(現在入院45日目)。落ち着きがない、言うこと聞かない等。母がもう限界のようで、先程ブチ切れたメールがきました。とはいえまだ40日以上は入院が続きます…義父母は車で1時間半のところに住んでおり、娘の保育園の絡みもあるので、簡単に義父母に面倒見てもらうこともできず…旦那もまた車で2時間の場所にいるので、娘に会えるのは2週間に1度の週末くらいです。皆さんはどうされていますか?

コメント

カフェモカ

うちは家から15分くらいの所に義実家、旦那の職場もすぐなので旦那と息子2人とも義実家でお世話になっています💦

保育園は自宅そばなので義実家から片道15分。

義両親ふたりともフルタイム勤務+旦那は朝早いし平日休みの為、保育園お休みの日が一番大変なようですが…仕方ないことだと私の帰り待っててくれてます😅

なめこ

今はまだギリギリ自宅安静にしてもらってますが、来週の検診で入院になりそうです😢💦

うちも昼間は保育園に行ってます。入院になったら旦那が1人で面倒見る予定です💦
というか、自宅安静なので送迎するために既に時短勤務を取ってます。

実家は新幹線で2時間&共働きですし、車で1時間くらいの義実家は専業主婦の義母のみですが、もう70歳近いし、義母自身も2歳の面倒は見れないとハッキリ言ってるので頼ることは出来ません😥

ルマンドさんも好きで入院してる訳じゃないのに、、辛いですね😢
まだ2歳、お母さんともお父さんとも離れ離れになってきっと娘ちゃんもストレス溜まってるのでしょうか、、😢
質問文読んでても、ほかに預け先は無さそうですし、このままご実家に頼るしか無さそうですね💦
入院期間がかなり長期のようですが、実家で安静にするからと、自宅安静に変えてもらうのは無理そうな状態でしょうか💦?
娘ちゃんのお世話をするのは無理でも、お母さんが同じ家にいるだけでも多少は娘ちゃんも落ち着くかなと思うのですが😢退院は厳しい状況ですかね💦

Kくんママ*\(^o^)/*

私も切迫早産で今月初めから入院してます。

うちは転勤族なこともあり、現在お互いの実家まで1時間半かかる場所に住んでいてみんな働いているので旦那の会社に事情を話し色々と考慮していただき、平日は旦那が一人で息子を見ています。旦那は店長で保育園の迎えの関係で無理にシフトを変更してもらっているので週末は基本的には私の母に母が無理なときは義母や私の妹に見てもらっています。

まつ

私も切迫早産で入院中で、もうすぐ2歳になる娘がいます。実母にみてもらってます。ルマンドさん、もちろん自分で娘さんの面倒みたいのにできない状態でしょうし、お辛いですよね😢

幸い、私の場合は入院一週間しかたってないですけど、実母は夕食から寝る前のグズりが大変って言ってるだけです。

もうすぐ2歳になる娘は、早産で産まれたからか発達が遅くて、いろいろ悩んでます。それもあって、二人目の子は正期産で産めるようにがんばってねとは実母、義母、主人も言ってます💦
ルマンドさんの投稿を見て私も頑張ろうって思えますありがとうございます!