※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中の年賀状について相談です。復帰予定は2月。子供の写真を載せるべきか、一言の無難な内容は何か。

育休中の年賀状について。

今年2月に出産して今育休中なのですが、職場に年賀状って書いた方がいいものなのでしょうか?

復帰予定は途中入園できたら2月からになります。

もし年賀状を送るとなると、子供の写真て載せた方がよいものでしょうか?
ちなみに出産してからはまだ一度も直接職場には挨拶に行っていません。
一応出産した時に上司には報告の電話と手紙のみ送りました。

ちなみに一言書くならどんな一言が無難な感じですかね?

コメント

さすけ

うちの職場は同じ部署の上司とは直接年賀状やり取りする習慣があったので同じ部署全員に子供の写真付き年賀状送りました!
直接送る習慣が無いなら会社宛に送った方が丁寧かな?と思います🤔
一言はうろ覚えですが印字で、昨年○月に第一子が生まれました〜みたいなのと
手書きで、お陰様ですくすく成長しています。復帰の際はまたよろしくお願いします…的なことを書きました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます(^^)
    部署全員にやり取りされたとは大変でしたね(>人<;)
    でも送っといた方が無難ですよね。また復帰してお世話になる予定ですし...
    一言書くのも、すくすくと成長してます的な感じで私も書こうと思います。
    ありがとうございました😊

• 12月21日
みーこ

うちの職場は
結婚と出産は年賀状送る!
みたいな感じです。

なので長男出産11月末でしたが、なんとかかんとか間に合わせました。結婚はほぼ全員(住所のわからない後輩は来たら出す。先輩や上司には基本全部出す。みたいな感じですが、変わり者の嫌われ者には出さなかったな…来なかったし)

しばらくお休みいただきますがよろしくお願いします。
と書きました。
もうすぐ復帰なら、もうすぐ復帰しますご迷惑おかけすると思いますが精一杯頑張りますのでよろしくお願いします。
とか書くかなぁ

でも個人には出すけど職場に出すという習慣がない(病院なので)のでどんな事書けばいいのかわからない…

職場でしたら子供の写真小さくなら載せてもいいかと思います。イラストメインの年賀状に一言添えて小さな子供の写真かなぁ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊
    出産後バタバタしてる中での年賀状の事までなんて正直頭回らないですよね(>人<;)
    考えたくもないって感じですよね( ̄ー ̄ )笑

私が入職して1年ほどで産休と育休を取ったため個人に出すまでの接点があまりないという所と、職場が年賀状出す習慣があるのかないのかそこまで正直把握してなかったので、職場宛に子供の写真は小さめで出しとこうかなと思います!
    ご迷惑お掛けします的なかたちも取り入れようと思います(^^)
    ありがとうございました😊

• 12月22日