※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずあや
妊娠・出産

二人目の妊娠中で実家に帰ることができず、上の子のお世話について悩んでいます。1歳4ヶ月の上の子を一時保育や個人病院で預けるべきか、どうしたらいいでしょうか?

一人目は実家で出産したのですが、今二人目妊娠中で、実家に帰るなと言われています。旦那が立ち会えないのも嫌だし、産まれてすぐにパパにも育児参加してほしいので実家には頼らないと決めました。

質問は、入院中の上の子のお世話についてです。
1歳4 ヶ月ですがまだ頻回授乳で他人に預けて離れた事がないです。
少しずつ言い聞かせて卒乳に向かおうと思いますが、一週間一時保育やファミサポなどを利用するのと、個人病院を選んで上の子と一緒に泊まるのと、どちらがいいと思いますか?

一長一短あると思いますが、実際の体験などお聞かせいただけると嬉しいです。

コメント

マーちゃんママ

私だったら一時保育に預けたりしますね。そのほうが、友達と仲良く遊んだり、卒乳できるチャンスがあったりといい方向に向かうかなっておもいます。一緒に病院に泊まるとなるとご本人自身が大変ですし、更に上のお子さんが甘えたりしそうかなっておもいます。

みずあや

コメントありがとうございます!

なるほど!上の子にとってもいい方向に向かうチャンスもあるんですね(^^)
自立を促してくれるかもしれないですね(*´ω`*)