※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんしまいまま
子育て・グッズ

女の子が幼稚園でトラブルに巻き込まれ、お尻を出させられた。懇談会で謝罪し、相手の親にも伝えたが、対応が適切だったか悩んでいる。

幼稚園でのトラブルについて。

5歳年中の女の子がおります。
今度先生とお話しする懇談会があるんだけど
何話そうかなー♫と子供と話していると
突然泣き出して、
この間みんなの前でお尻を出した。
と言葉を詰まらせながら言ってきたので
詳細を詳しく聞くと
お友達にお尻をださないと先生に言うぞと
少しやんちゃな男の子から言われたようで
嫌だったけど、出してしまったということでした。
私が別に何も悪いことしてないんだから
先生に言われてもいいじゃん?と言うと
もしかしたらその男の子が嘘をついて
私が悪いことをしてきたとか、言うかもしれないから
仕方なく出したと言うのです。
たまたまその周りにいたお友達達にもお尻を出したのを見られていたようで笑われてしまいすごく嫌だったと
泣きながら訴えてきました。
とても子供のことを思うとショックだったのですが、深く考え私が悪いことをしてきたと言うかもしれないからと考えてその場を収めるためにそうしてしまった子供の精神状態もすごく心配になりました。
今回は懇談会というきっかけがあり
知ることになったのですが、私や主人にも言うことなく
自分の中で留めていたようでちゃんと見てあげれてなかったのかなとか、私達が話す隙を与えてあげれてなかったのかなと思うと反省する事ばかりです。

次の日の懇談会で迷ったのですが
先生にお伝えしその相手の男の子のクラスが隣だったので懇談会の翌日隣の担任の先生と一緒に謝りにきたそうです。
謝りに来た時も子供は泣いてしまったようですが
いいよっていったよ。とすっきり?した様子だったので
した。
長くなりましたが、皆さまだったらこのようなトラブル?そっとしておきますか?
子供が幼稚園で怪我をした喧嘩をした。
などのトラブルはなんとも思っていません。
しかし、今回は男の子からお尻を出せと言われ出したというのがすごく女の子をもつ親としてスルー出来ず
このように謝ってもらうといくことになりました。
でもこの対応が良かったのかとても迷っています。
また相手の親御さんにも名前を出して伝えてるのかな?と不安になりました。
その方の親御さんともよく顔を合わせるので
気まづいなとも思います。

まとまりなくなりましたが皆さまどおおもいますか?

コメント

抹茶

男の子を持つ親ですが、息子が同じ事されてもスルーできないと思います。
先生がどう対応してくれたのかは分かりませんが、私なら子供のことを考え転園も考えます。

ぶたッ子

気まずいなんて思わなくて良いと思います。
私も同じような対応しますし、なんなら、保護者の方と直接話したいと思います。
私も園での怪我は気にしませんが、それはスルー出来ません。
女の子でも、男の子でも脱げって言われたという経験は、精神的に大丈夫か心配になりますね。

みぃー

私なら絶対許せません。そんしいまいままさんと同意見で、怪我やケンカのトラブルとは全然違います。

スッキリした様子?と伝えてくる園にも不信感です。
先生が見ていないところで大変なことが起きたんだから、もっと深刻に受け止めて欲しいです。

すぐに転園の準備をします。

男の子の母ですが、息子が同じことをされたらスルーしません。
きちんと対応してもらいます。

また逆に息子が他の子に同じようにさせた場合…
私はきちんと知りたいです。
そして息子に悪いことをしたのだということ、女の子にとってどんなに辛いことかということ、笑って済む話でなないことをきちんと説明したいです。
その上で相手の女の子に誠心誠意謝りたいです。
なので、言って欲しい!言ってくれて良かった!と心から思います。
なので間違ってないと思います😊

👧🏼👦🏼👶🏻ママ

わたしも3人の子を持つ母ですが子供たちがその様な目にあったときにはストレートにはっきりと言わせていただきますし またこちらがした場合には相手の親御さんにもお子様にも直接親として謝りに行きたいところです!そして子供にははっきりと細かくダメなことはダメどうしてダメなのか一応言葉にしてわかってもらうために叱ると思います。
子供同士色々喧嘩やトラブルもあるかと思いますがさすがにお尻出せなどのそういった行為は今後のいろんな成長面を見て言った側も言われた側にも心配ですしね、先生にもどういった経緯でお話しして謝ったのか聞きます!

オムハンバーグ

本人がすっきりしてて気にしてないなら、本人の前ではあえて触れません。
ただ担任には「正直、ショックだった。心配なので今後も様子を見て欲しい。」とは伝えますかね🤔
相手の親御さんには名前を言われてたとしてもスルーですかね☹️気にしないと思います。
親が気にしてると子供も気にするので、あえて気にしないように事を荒立てないですかね🤔
でも、次あったら絶対無しですね🤨