※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シラコちゃん
ココロ・悩み

義母が癌治療中で、義実家に長期滞在を頼まれているが、環境や関係性が難しい。どう対応すべきか悩んでいます。皆様の意見を聞きたいです。

ご意見お聞かせ下さい。
長文です。
義母と嫁の関係性でどこまで支援してあげるべきか悩んでいます。
私は普段県外に居るので義母とは年に1度会う頻度です。
今回義母に癌が見つかり手術をして癌は取り除けましたが退院後は外来で抗がん剤治療が必要との現状です。
年末年始は夫と3歳の娘を連れて5日間程帰る予定にしてます。先程電話で私だけ更に1週間程滞在して身の回りの世話をして欲しいと言われました。夫は仕事があるので難しいです。娘は未満児なので幼稚園には入れていません。なので私と娘が義理実家に滞在する形になります。
出来る事はお手伝いします。
と伝えたものの、正直すごく嫌です。
何故なら義母はかなりのヘビースモーカー。娘が新生児の頃も気にせず同じ空間で平気にタバコ吸います。そして猫を多頭飼いしておりそこらじゅう猫の毛とタバコの煙が凄くて家の中は不潔です。
また、義実家の信仰している宗教にしつこく誘われていて頑なに断り続けていますが未だに勧誘がしつこい義母です。こういった背景から実は帰省するのも毎回嫌です。
旦那に言っても変わらないし無駄です(;o;)

私はどうしたらいいんだろうと悩んでます。

皆様の意見が聞きたいです。

コメント

®️

わたしは義母との関わりが一切ないのでアドバイスにはならないかもしれないですが、、

猫はしょうがないにしても
タバコは娘の前ではやめてほしいと伝えたことはありますか?
せめてタバコだけでも手伝いに来てくれる嫁っ子のために
目の前で吸わないことぐらいはできると思うのですが
言われても変わらないようなら
遠くにいる義母より常に近くにいる娘のことを優先して
分かってもらえないなら帰りますね!お大事に!と伝えて
わたしなら帰ってしまうかもしれないです笑

宗教も同じですね!
看病というかお世話でいくのに
宗教の勧誘してきたら
その瞬間に帰ります😂

• シラコちゃん

シラコちゃん

返信ありがとうございます!
    タバコ問題は何度も旦那から言ってもらっても全然言う事を聞いてもらえません。毎回吸い始めたら私と娘が避難するしかないという形です。
    ®️さんの意見聞けて、共感して頂いて有り難いです🥺
    本当、看病中にまた勧誘するようならそれを理由に帰ろうと思います!
    ありがとうございました😊

• 12月21日
ママリ

私なら「申し訳ありませんがお断りします。主人と一緒に滞在している間のみお世話させて頂きます。」で良いかと思います。
身の回りのお世話なら家政婦さんなど雇えば良いと思います。宗教に出すお金があるなら家政婦にお金だしてやってもらえばよいことです。
シラコちゃんさんが責任を感じる事はありません。本当なら、息子であるあなたのご主人さんの役目です。ご主人さんにやってもらいましょう、休み中に。

• ママリ

ママリ

嫁を家政婦としか思っていない義母親ですね。

• 12月20日
  • シラコちゃん

シラコちゃん

ご意見ありがとうございます!
    断る勇気がなくて迷っていましたがあゆママさんの意見も聞けて断ろうかなと思ってきました😫私は今まで義母に無理に合わせていた所もあるため義母にとっては都合の良い嫁としか思われていないかもです。なので家政婦みたいに思われてるのも正直嫌です💦
    責任を感じず、断ろうと思います🙇‍♀️
    ありがとうございました😊

• 12月21日
  • ママリ

ママリ

もし、無理に頼まれそうになれば「何度もお断りしているのにしつこく宗教のお誘いをしてきたり、タバコを吸っている空間では娘の健康が保てないこと、猫の毛で不衛生なこと、嫁と姑の立場では嫁の立場が弱いため主人が不在の時はあなたが私を使い放題使うためお断りします。もし、今お話したことを改善し私の言う通りにしてくれるなら検討します。」と言いましょう。

• 12月21日
  • シラコちゃん

シラコちゃん

娘を守るためにもはっきり言って強い母になろうと思います!参考にさせて下さい☺️
    ありがとうございます!

• 12月21日
ママリ

したいと思えばすれば良いし、したくないならしなくて良いと思いますよ(^^)
そういう義母なら、、、私ならしないです。
子供に手がかかるからと言って断ります。本当のことですし◎

• シラコちゃん

シラコちゃん

返信ありがとうございます!
    そうですよね😫
    私の心でははっきりしたくないと思うのですが断る勇気もなくて😢
    でもここで皆さんの意見が聞けて断る事も間違ってないのかなと思うようになりました😌
    ありがとうございます🥺

• 12月21日