※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てるてる
ココロ・悩み

主人とのコミュニケーションに悩んでいます。子供の病気で負担が増え、主人の行動にイライラ。冷静に話し合う方法を知りたいです。

主人に対してモヤモヤとイライラとしてしまってます。
一昨日から息子が熱をだし、保育園にお迎えに行きました。なかなか熱が下がらずお休みを貰ってます。

病院にも行きインフルではなかったのですが、熱の方は長引きそうな気もしてます。なので来週も体調が悪かったら、お互いの仕事の事とかどうしようかと話しても自分は休めないし、先の事話してどうするのといった返答でした。
今日も帰ってきて、子供のためと急にりんごをすり始め。。あげるのは良いのですが、気づくと子供のトレーナーはりんごのすりおろしでぐしょぐしょでした😓すりおろし機も洗わず使ったものは放置です。結局、私が洗いました。
その事を言うと、怒ってしまい不機嫌です。
そして私が寝かしつけしている間、主人は自分の楽しみにしていた映画をみています。
明日は、主人が休みなので私が出勤なのですが、子供の熱が下がるか気がかりです。。38度から39度と高めです。

普段は、子供のこともよくみてくれますし、家のことも手伝ってくれるのですが今回の事でなんかモヤモヤとイライラが溜まってしまってます。どうしたら、冷静に話し合えるでしょうか?

コメント

ママリ

今すぐに冷静になって話すのは無理だと思います!
逆に色々と感情的になって喧嘩になるだけなので、明日まで話はせず、少し自分の気持ちを落ち着かせてから明日の朝話すのはどうですか?

• てるてる

てるてる

ありがとうございます。確かに、お互い感情的になってしまってる部分が確かにあったので落ちついて話したいと思います😢

• 12月21日
Kotori

心配な気持ちに共感してくれないこと、同じ温度になれていなきことで不安とういうのが本当のところでしょうか。
仕事してるとありますよね、そういうこと。
休めないし先のこと話してどうするの?
じゃねーだろと思います。
休めそうにないんだけど、なんとか頼めないかな?とか、病児保育さがしてみようか、とかできることはあるのに😅

とにかく、りんごをすってくれる旦那さんなのであと一歩ですよね。トレーナーは色がついてしまいましたが、まぁそこはなんとかスルーしてあげてください🙏

今は話し合わない方が良いです。腹立つとは思いますが、温かいお風呂に入って明日は旦那さんに任せればよいです。
そして、疲れが取れてきたころに、あのときアレが嫌だったからこうして欲しいってことを話し合いましょう。要望書を書き出して渡すのも手です。私はこれやりました🤗

• てるてる

てるてる

そうですね😢熱の事や子供の体調、先のことを含め不安なのですが主人は特に大丈夫でしょといった感じで。保育園の事も全て私対応で。
    色々なことを含めてイライラしてしまったのかと思います😢
    聞き方も考えれば良かったと反省してます。
    りんごの件は普段ならイライラしないと思うのですが、話し合いのこともありイライラしてしってました。

今はお互い感情的になってしまってるので、落ちついてから話したいと思います。アドバイスありがとうございました😢✨

• 12月21日
ぱんだ

普段よく見てくれて、なお家事も手伝ってくれるのなら
そのくらいのことで?と思ったのが正直な感想です!
話し合うまでもないかなと。
何にイライラですか?
トレーナーが汚れたことなのか、片付けなかったことなのか、寝かしつけ中に映画を見た事なのか。

• てるてる

てるてる

主人には色々と感謝してます。お仕事お休みしている内になんだか勝手にモヤモヤしてしまいました。片づけはやらないですし、洗い物もしないので。
    少し落ちつこうと思います。

• 12月21日
小怪獣

もしお子さんが引き続き保育園を休ませんとあかんかったら、主さんと旦那様、どちらが仕事を休んでお子さんがみれるか…を、前もって話したかったんですかね?

りんごのすりおろし🍎…タオルかけるか、エプロンつけるかはして欲しかったですねぇ😢熱あるのに濡らさんとってー!

仕事してると、何で女が休むんが当たり前で「俺は休めない」って言ってしまうんでしょうねぇ?

せめて、休めそうやったらどないかするけど、あかんかったら休んでくれる?くらいは話せるとそない、モヤモヤせんのかなーって思います。

• てるてる

てるてる

返事ありがとうございます🙏
    前もって仕事休めるか話しておきたかったんです😢
    りんごの件も普段はイライラしないのですが、その話をした後で苛立ってしまいました。。
    休みの件は、私も聞き方とかを考えて話せば良かったと反省してます。

• 12月21日