※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

6ヶ月の赤ちゃんの成長について悩んでいます。体重が小さいことで不安を感じています。他の子供と比べてしまうことに悩んでいます。前向きに考えるのが難しい状況です。

後数日で6ヶ月です⭐️
生まれが2616で現在体重が6300ぐらいなのでこの子なりの成長ペースで増えてはいますが、支援センターに今日初めて行ったら、うちの子はやはり小さいんだなぁと再認識させられました😣
3ヶ月で6キロ超える子だってたくさんいるから後から生まれた子達に体重すぐ抜かされていきそうだなぁとか思ってしまって😣
元気出し、機嫌も良いし、寝返りも後もう少しで完璧にできそうだし、ちゃんと成長してるんだからそこをみてあげないといけないのに体重のことばかり気にしてしまいます😣
4ヶ月検診のときは2番目に小さかったらしく、1番小さい子は1ヶ月早く生まれてしまったみたいなので、それを聞くと、なら小さくてしょうがないし、実質うちの子が1番小さいってことなんじゃ💦と思ってしまってよくないですよね😣
この子だって頑張って成長しているのに親がこんなんじゃだめですよね😣
ミルクも量をあまり飲まないからそれも心配になってしまって😣
もっと前向きに考えられるようになるようにしなければと思いつつなかなか難しいですね😣

こんな風に考えてしまうママさんいますか❓😣

コメント

あんぱんまん

"すくすく子育て"(教育テレビ)で子どもの体重の事をテーマにしていました!
成長曲線のあのグラフは、だいたいの子がここの枠組みに入ります~っていう意味で、入らなくてはいけない。というものではない。ということ。大切なのは、前回の体重より増えているか。そして、身体機能が(首座りや寝返り等)が順調に出来てきているかが大切らしく、一般的に体重が重めや軽いめ。などはその子の特徴なだけで、特に気にしなくても良いです。と専門家の方がおっしゃってましたよ😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😊
    そうなんですね😣
    その子なりに成長していれば良いのですね👍
    ちょっと今月は体重増加も毎月に比べたら少ないのですが沢山動くようになったし1ヶ月で決めず来月も様子見てみようと思います😣👍

    • 12月21日
さゆり

37周で出産して2400g程。3ヶ月検診で一番小さく、4kgだったかと💦周りと比べて小さくて心配でしたが、成長曲線は右肩上がりなので大丈夫と言われました!
もうすぐ7ヶ月ですが、離乳食が始まったこともあり、細かった腕や脚がムチムチしてきて7kgになりました✨
寝返りも早かったし、ズリバイで元気に動き回ってますし、なにより目に見えて元気なので大丈夫だと思っています!
周りと比べると小さいの、気になりますよね😊✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    現在7キロなんですね👍
    すごいです⭐️
    とても成長されたんですね🎶
    離乳食は最初からよく食べましたか❓
    うちの子も始めたは始めたんですがよくておかゆを小さじ2食べるぐらいです😂

    ほんと周りの子みると気になってしまって😣
    なんとか気にしないように頑張ります😣

    • 12月21日
  • さゆり

    さゆり

    離乳食は5ヶ月半から始めて、今はトータルで50g程食べてます😊✨食べムラはありますが、とりあえず一口でも食べてくれたらオッケーにしてます🙆‍♀️
    先輩ママさんに体重のことで相談したら、抱っこしやすいからいいね!ってプラスに考えよー✨って言われましたよ😊たくさん抱っこして、赤ちゃんの時期🤱大切にしたいと思いました!

    • 12月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね👍
    一口でも食べたらオッケーという心を私も忘れないようにします👍
    周りはバクバク食べる子ばかりで気にしてしまって😣

    その先輩ママさんはとても素敵な方ですね🎶
    私も気持ちが楽になりました😊
    ありがとうございました😊

    • 12月21日
みぃ

うち修正7ヶ月ですが
まだ5.5キロしかないですよ😂
上の子は曲線ど真ん中って感じでしたが小さいの可愛いですよ~💘

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    たしかに小さいのは可愛いですよね👍
    赤ちゃんって感じがして良いのですがやはり気になってしまって😣
    もう少し良いところをみてあげられるように頑張ります😣👍

    • 12月21日
きなこモチ

こつぶちゃん、可愛いじゃないですかっ♡
いつかでっかくなっちゃうんだから他の子より小さいうちの子は可愛くて仕方ないです🧡

月齢同じのおっきい子と並んでるのを見て
あーちっさい可愛い💕
って思ってますよ笑


生まれは2人とも2000前後でした。👶👶

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    たしかにいつかは大きくなるんですよね⭐️
    でもなぜか今のこの時期って成長がすごく急激だから周りと差が出ちゃっていろいろ考えてしまって😣

    • 12月21日
リオ

すごくお気持ち分かります💡
娘も2608gで産まれて、6ヶ月検診(検診日時を確認したらほぼ7ヶ月の時でした)は6885gでした!
検診の度に毎回ミルクをもっと増やしてと言われ、娘は全然ミルクを飲んでくれず、日中はもちろん頑張って何度も何度も飲ませて、夜中もアラームをかけて起きて飲ませてました。
周りに比べても小さいし、先生からもそう言われるとすごく気になっちゃうんですよね。。
でも今2歳になって振り替えると、本当にそんなの気にしなくて良かったんだなって思います(^^)
2才になり、最近ようやく10キロを越えましたが、回りのお友だちに比べると1~2キロ軽めでやはり小さい方ですが、そんなの全く気にならない程元気でやんちゃで毎日笑顔いっぱいで遊びまくってます😂
離乳食始めた時は予想通り全然食べずに悩んだりもしましたが(いまだに悩むことはありすが)、それでも娘なりに毎日成長しています(^^)
1歳までは定期的に健診があり余計に気になってしまうと思いますが、本当に気にしなくて大丈夫ですよ(*^^*)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じような方いて安心しました😂
    うちの子もそんな感じの体重増加になりそうです👍
    そうなんですよね😂
    ミルクもっと飲めば増えると思うとか言われても本人がもういらないっていうんじゃあげようがないんですよね😣
    お腹すいたと泣かない子なので定期的にあげちゃっていて夜中もあげてます😂

    うちの子も離乳食食べません😱
    期待を裏切りませんでした😂

    2歳頃になると気にならなくなってくるんですね😣
    そう言える日が早くきてほしいなぁって思います😣
    ありがとうございました😊

    • 12月21日