※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamamamama
子育て・グッズ

一歳10ヶ月の息子がまだ喋れず、野菜も食べないことで悩んでいます。自身の関わり方やテレビに頼りすぎたことが原因か不安です。息子のために何ができるか悩んでいます。

相談させてください。
一歳10ヶ月の長男がいます。
まだ喋れません。
食事も手づかみ食べが主で、
野菜を食べてくれません。
言葉に関しては、まだ宇宙語で
何か言っている感じはありますが
意味のある言葉が出ません。
こちらの言っていることは
大体わかっているようです。
どうしたら喋るようになりますか?
わたしの関わり方がいけなかったんでしょうか。
毎日落ち込みます。
一歳4ヶ月で弟が生まれ、
私もつわりなどしんどい時があったので
テレビに頼って子育てしてきました。
それがいけなかったんでしょうか。
昨日からテレビをつけずに
息子の相手をしています。
絵本も大好きで、毎日欠かさず
読んできました。
でも息子はまだまだ喋りません。
健診では、様子見ましょう。とのことです。
親子教室にも一月から行きます。
私は息子のために、
なにをしてあげたらいいんでしょうか。

コメント

意味のある言葉とはわんわんや、にゃんにゃんなどもまだということでしょうか??

絵本が好きならば言葉絵本はどうでしょうか5000円くらいしてちょっと高かったですが息子はそれで単語を覚えました。

わかりやすい絵、というのがよかったのだと思います。似たようなものでアンパンマンのものも買いましたがアンパンマンにだけ反応してあまり良くなかったです。

ことばのずかんというやつで、ペンがついててそのペンでタッチすると単語がです。

• mamamamama

mamamamama

そうです。最近車のとこをぶーと言い出しました。たまにまんまって言ったりもしますが、、💦お花どこ?など聞いてわかる時は指差してくれたりします。
    あんぱんまんのことば図鑑は持っていて、息子もよく遊んでいます。図鑑など買ってみるのも一つの手ですかね😊

• 12月20日

退会ユーザー

Amazonで検索してみてください😊かなりレビューもよくて、この絵本で言葉を覚えたって人もかなりいました😊💪
    車の所をペンでタッチしたらサイレンがなりますし、動物も鳴きます。このペンでタッチさせることで応答の指差しも覚えました。最初はペンをぶん投げるだけでしたが😂

手づかみ食べからスプーンへのステップアップはスプーンの上にお菓子を乗せてスプーンをもたせるって感じで覚えさせました。

お子様2人いるとなかなか難しいですよね💦息子もゆっくりさんなので色々と試しました

なかなか小さい赤ちゃんいると難しいのですが、生活リズムは整ってますか??生活リズムを決まった時間に食事、起床、睡眠、着替え、外遊びをさせて生活リズムが整えるのも発語を促すのだそうです。この辺は息子は保育園にかよってるので保育園さまさまなのですが💦

長々とすみません。参考になれば嬉しいです

• 12月20日

mamamamama

そうなんですね!早速検索してみます!😊
    確かにうちも最初あんぱんまんのペンぶん投げてました😂

なるほど!お菓子で練習してみてもいいかもですね👍
    食べ物をすくうのが難しいみたいで、、ヨーグルトは最近スプーンでがんばって食べれるようになってきました😭

生活リズムはある程度整っていると思います!起床、就寝、昼寝の時間も大体同じですし、ご飯や外遊びも同じ時間にしています😊
    保育園、産前産後だけ通わせてもらったのですが、そこでコップ飲みもできるようになったり歩けるようになったりしたので、やはり保育園での刺激は大きいんだなと感じました😊
    沢山アドバイスくださり嬉しかったです😭ありがとうございます😭

• 12月20日

子どもさんの興味ある絵本とかを読んでみたり、絵本を見ながらこれは◯◯だよ~って教えてあげるとかですかね。
うちの子もそこまで絵本を読んであげた記憶もなく、テレビばかり見せてましたが普通に喋ります。
なので、関わり方がダメだったとかはないと思いますよ!

mamamamama

息子は読んでほしい絵本を私のところに持ってきてくれたり、これ〇〇だよと指差して教えたりしますがそうするとセリフどうりじゃないのが気に入らないのか怒ります💦
    喋ってくれるのほんとに羨ましいです。ほんと私のせいだよなと毎日責めまくっています😭

• 12月20日

毎日お疲れ様です☺️

つい2ヶ月前の事ですが、手掴み食べが主でした。

最近、スプーンが少し増えてきました。

緑の野菜は食べたがりません。肉、魚も食べません💦歯応えある物も口から出します。毎日悩んでますw

1歳半で健診でひっかかり、発達相談受けて「目で言葉を覚えていくタイプ」と言われて、テレビを活用しました。観せっぱなしでなく、一緒に観ながら楽しんで話しかけるように言われました😃なので、テレビに頼るのが悪いという事は無いと思います。

下のお子さんもいながら、毎日欠かさず絵本を読んであげてるなんて、すごいです☺️きっとたくさんママの愛情感じてると思います。

ウチの息子は1歳9ヶ月から単語が増えましたが、周りの同じくらいのお友達はまだ単語が曖昧な子もたくさんいます。ほとんど宇宙語で、2歳になって急に少ない単語を繋げて2語文話し始めた子もいますし、甥っ子は2歳半まで全く喋りませんでした。言葉の発達は3歳までは個人差がかなりあるそうですよ。

心配しすぎて不安になってしまうと、お子さんの出来ている事、良いところが見えにくくなってしまうかと思います。きっと出来ることもたくさんあるはず。

親子教室に行かれるという事はとても前向きな事、息子さんの事を想っての事だと私は感じました☺️

お忙しい中で、息子さんのために絵本を読んであげたり、教室に行かれるだけでも十分息子さんのためになっていると思います。きっとこれから教室でもっと具体的に出来そうな事を教えてもらえるかと思います。1人で抱えなくても、親子教室の先生?と一緒に考えていけることもあると思いますよ。私なんか発達相談の先生、支援センターの先生方に頼りっぱなしです🤣

お身体、無理しないで下さいね。

mamamamama

健診で食事のことは、まだまだ手づかみ食べで大丈夫と言われましたが、周りは結構自分でスプーンで食べれる子ばかりで焦ってしまってました💦下の子も生まれてなかなか食事の面倒も見てあげられなくてうまく教えてあげられなくて😭
    私も小さい頃野菜食べなくて困っていたと母に言われて、その母の気持ちがよくわかるぐらい息子も食べません💦献立考えるの大変ですよね、、💦

健診の時は、息子結構動くものが好きで、タイヤとかドアの開け閉めとか、、なのでテレビを見ちゃうとずっと見てるタイプだと思いますって言われました😭どうしてもテレビつける時ってこっちが用事を済ませたい時とかで、なかなか一緒に見てあげることができないのが難しくて😭💦私も一度発達相談いこうかなと思います!

そんなこと言っていただけて、、コメント読みながら泣いてしまいました😭
    一月から3ヶ月の間ですが親子教室に一緒に通って、もっともっと息子と沢山楽しく関わって一緒に成長していきたいです😭。無理せずがんばります。沢山のアドバイス、励ましの言葉嬉しかったです。ありがとうございます😭

• 12月20日