※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

生後4カ月の赤ちゃんで、夜遅くまで起きていて寝かしつけが難しい状況。他の赤ちゃんは何時頃に寝かせているでしょうか?

生後4カ月です。
18時半ごろお風呂に入れて
その後すぐに授乳して
それから22時ごろまで起きてて
早い時間に寝んねしません。
寝かしつけても目がギラギラでw
寝ると朝までぐっすりですが
夜寝るのが遅い気がして…
このくらいの月齢で何時頃に
寝かせてますか???

コメント

ととママ

うちもめっちゃ遅いです!
日付変わってから寝る時もあります!!
まだリズムが完璧じゃないんだと考えてます(笑)

• ぴ

ありがとうございます😊
    安心しました!ママリ見てるとすでに20時とかに寝かせてる方がいるみたいで、、、😭
    眠くないのに無理に寝かしつけても疲れるしと思って遅くなっちゃいます💦

• 12月20日
  • ととママ

ととママ

眠くないのに寝かしつけするのしんどいですよね!
    寝ないし、抱っこ重いし(笑)
    21時頃に寝ますが、一緒に寝ないと起きてきます(笑)

• 12月20日
  • ぴ

そうですよね!!体力的に疲れます😭抱っこ重くなってꉂꉂ😂授乳でそのまま寝落ちして寝かせるのが楽でいつもそうしちゃってます💦

• 12月20日
かおり

うちの息子も一緒です😭
19時くらいにお風呂、授乳で一旦寝るんですがすぐに起きて0時くらいまで寝ません😭
21時くらいには寝かせた方がいいみたいですけど、、、
夜寝るように、爆睡してても朝7時には無理やり起こして遊んで、外出もして疲れさせてます!

• ぴ

回答ありがとうございます!
    同じですね( ˃ ˂ )今日も、お風呂後いったん寝たんですが、すぐに起きて今も全然眠くなさそうに一人で遊んでます😂
    21時に寝ることなんて本当に今まで数えるくらいしかないです😅外出するとやはり疲れて良く寝るんですね👐

• 12月20日
  • かおり

かおり

もうよくわからないですね😭無理やり寝かしつけようとしても疲れるだけなので、起きとけばって思ってしまいます(笑)
    うちの子は疲れさせるとまだ寝てくれると思います!

• 12月20日
ひいらぎ

20時頃に一旦寝室につれていくのはどうですか?

うちは下の子は上の子のリズムに合わさずを得なかったので、
17時お風呂
20時寝室で授乳→そのまま就寝
でした!

20時の授乳後は起きてご機嫌でも夜泣きでぐずっても、電気の着いたリビングには連れていかず、全部寝室で対応してました🙋

少しずつ授乳の時間をずらして、最後の授乳をもう少し遅い時間にしてみるといいかもですね!

りあ (25)

私もお風呂が21時頃なので寝るのは22時頃です😂
たまに23時以降の時もあります🤮
今はこれで落ち着いてるからこの生活リズムでいいかな〜と、、笑

先月くらいまではなかなか寝つかず21時~22時に大泣きの末に寝つくことが多かったのですが最近になって、20時頃に静かに寝つくようになりました。

18時台 お風呂、授乳
19時台 抱っこ

抱っこして暗い寝室や明るいリビングをふらふらと行ったりきたりしていると眠そうになるので軽くおっぱい含んで寝落ちです。

以前は、お風呂後の授乳が終わったら大人の夕食作りにせかせかして、本人はリビングで横にさせていました。
寝ぐずりがひどく、大泣きしないと寝れなかったのですが、何かのサイトで寝るには安心感が必要とあったのでしばらく抱っこするようにしたら、早く穏やかに寝つくようになりました。

…たまたまかもしれないのですが😅