※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きり
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの睡眠リズムについて相談です。昼寝や夜の寝かせ方について疑問があります。昼間の寝かせ方や夜の授乳についてアドバイスをお願いします。

明日で生後3ヶ月です!
生活リズムについて、こんな感じでいいのかな?と疑問になったので皆さんの様子も教えてください!

最近のうちの子のねんねはこんな感じです。
●昼寝
・7時半頃起床
・およそ1.5時間ごとに激しくグズり30〜50分くらい寝る
・1日に4〜5回、トータル3時間前後
●夜
・19時頃就寝
・6時間ほどで起きて、おっぱいでまた寝る
・その後3時間ほどで起きて、おっぱいで寝て朝になる

疑問
①3ヶ月くらいになると昼間は朝寝、昼寝、夕寝の3回が目安という説がありますが、いまの感じだと難しいなと😥
もっとまとまって寝るとか、眠くなるまでの時間が長くなるものですかね?
②夜前半は長く寝られるのに、後半は短いのって何故なんだろう?後半も続けて寝てくれたら楽なのだけど…😂
それと、まだ数回夜の授乳があっても良い頃ですよね?

コメント

ちーちゃんまま

4ヶ月になった娘を育ててますが
うちの子もお昼寝は4~5回するときもあります☺️!
一回が30分長くても1時間なので
睡眠短くて可哀想なので
寝かせちゃってます💦

夜は1ヶ月半からまとまって
12時間睡眠なのでなんともいえないです...ごめんなさい😢

• きり

きり

お昼寝同じ感じですね!それで夜にも影響ないなら問題なさそうですね✨というか12時間睡眠はすごい❗️👏
    ありがとうございます!

• 12月20日
  • ちーちゃんまま

ちーちゃんまま

同じ感じなのでコメントしてしまいました♥️
    良く寝る子なのかな?と思ってます!☺️

• 12月21日
こさめ

全く同じ誕生日ですね🎉明日で3ヶ月になります。ほぼほぼ同じです!
うちのことかと思うくらいです(笑)
夜は9時に寝て3時にミルク、その後7時から8時まで寝るので、夜中は1回だけです。ただその夜中だけ信じられない量のミルクを飲みます(笑)
そのせいか朝は寝起きご機嫌で、ミルクちょっとしか飲みません!

• きり

きり

同じ誕生日、リズムも近い感じ🤩嬉しいです💗
    夜中1回だけだと楽ですね〜✨たくさんミルク飲むのがコツなんですかね!?追加試してみようかな🤔
    ありがとうございました!

• 12月20日

生後3ヶ月と15日の男の子👦います!

うちの子と似てて思わずコメント失礼します!
きりさん母乳で育ててますか?
うちはグズってはおっぱいで少し寝て〜の繰り返しだったので昼寝を夜と同じ環境(寝室で真っ暗)で寝かせるようにしたらまとまって寝てくれるようになりました✨
あと、赤ちゃんは起きてから2時間が機嫌良くいれる限度らしいです!

夜間授乳も同じ感じで💦3ヶ月ちょうど経った頃にそれまで夜1回の授乳だったのが2-3回と増えてしまいました😢
うちの場合は成長に伴って飲む量が増えた用で、夜間1回起きた時にミルクを40-80cc増やすか、寝る1回前の授乳からミルクをプラスしてあげるようにしたら夜間1回の授乳にまた落ち着きました😌

• きり

きり

どちらの疑問にも経験談で答えてくださりありがとうございます✨🙌
    なるほど〜〜成長期もありますよね。寝室でお昼寝、夜のミルク追加どちらも試してみたいと思います❗️

• 12月20日