※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na_mama
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの体重は個人差があります。他の子と比べる必要はなく、成長ペースを尊重しましょう。同じくらいの体重の赤ちゃんもいます。

生後3ヶ月。出生体重も2600gでこぶりだったのですが、いまでも5300gで小さめ。まわりの同じ月齢の子をみると心配になってしまいます。比べるものじゃないし、この子のペースと思っても、小さいなーと思ってしまいます。
生後3ヶ月のあかちゃん、どのくらいの体重ですか?
3ヶ月で同じくらいだよって方いらっしゃいますか?

コメント

なー

私の娘は2572gで産まれ、4ヶ月の今で5592gです。
成長グラフの中に入ってるので大丈夫ですと4ヶ月検診のとき話ありました😌

  • na_mama

    na_mama

    そうなんですね!来月4ヶ月検診なので、またその時の増え具合みてみます!
    成長グラフに入っててほしいです💦

    • 12月21日
ゆき(o^^o)

一応、4ヶ月で倍になればいいんです。
うちは、2415gでうまれて、3ヶ月ちょうどで5500gでした。

  • na_mama

    na_mama

    そうなんですね!そう考えると、もう倍になってます🙄

    • 12月21日
  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    うち、最初からこの体重でもムチムチでした。
    今、9キロあります。

    • 12月21日
🐈

うちは2506gで産まれて、4ヶ月前で5.7kg、今7ヶ月でやっと7kgちょうどくらいです☺️
成長曲線から大きくはみ出たり、体重が減ったりしていなければ大丈夫ですよ🙆‍♀️

  • na_mama

    na_mama

    成長曲線上では、真ん中よりちょっと下あたりです!減ることはなくちょっとずつ増えてるのでこの子のペースってことですかね、、ありがとうございます!

    • 12月21日
アン

いま見てみますと、3ヶ月の時5010gでした!出生体重も2620gで同じぐらいなのでコメントしました!

  • na_mama

    na_mama

    同じくらいですね!周りの子をみると、むっちむちで羨ましくなります😅

    • 12月21日
ママリ

あと5日で3ヶ月になります!
出生体重2884gで今5100gくらいです!
体重増加は緩やかですが成長曲線内なので今のところ指摘等はされてません☺️

  • na_mama

    na_mama

    同じく特に指摘はされてないんですが、周りのこと比較してしまって、、、同じくらいの赤ちゃんがいると聞くと、勝手にホッとしてしまいます😭

    • 12月21日
ミートボール

娘が出生時2718gで、3ヶ月のときは5㎏なかったです。
4ヶ月健診の時は周りよりも小ぶりな子でしたが、2歳児健診では周りと変わらなかったです😀

  • na_mama

    na_mama

    やっぱり、小さいうちは個人差もあるんですかね!月齢でも成長具合全然違いますもんね!うちの子も大きくなってくれることを願います😊ありがとうございます!

    • 12月21日
福

3ヶ月と5日の娘がいます*
2800gで生まれ、今日5285gでした!

体重増加が気になり検索し、
このページにたどり着きました!
他の方々のコメントみて
安心したところです ^^

娘のペースに合わせて
焦らずいこうと思いました♩

  • na_mama

    na_mama

    同じくらいの赤ちゃんがいると、安心しますよね😣私も焦らず見守ろうと思います。

    • 12月21日
h♡y♡ママ

いま生後3ヵ月の子がいますが、
出生体重が2710㌘で3ヵ月で5200㌘です。
うちも小さめなので来週の3ヵ月健診のとき
体重指摘されないかなとか不安です。
生後2ヵ月半ぐらいの時に母乳外来で
体重測定してもらい相談しましたが
その子なりのペースもあるから大丈夫と
言われました。
体重の増えがずっと横ばいか減少するのは
心配だけど、少しずつでも増えてるなら
いいそうですよ😊

  • na_mama

    na_mama

    1日で計算すると少しずつ増え方が減ってはいるんですが、成長曲線も3ヶ月くらいから緩やかになるって聞いて、なるほどと思いました!この子のペースだと思って、焦らず少しずつでも大きくなってくれればとおもいます!ありがとうございます!

    • 12月21日
ねこ

2374gで生まれて、明後日で3ヶ月になりますが、5kgいかないくらいです成長曲線の下をのんびりついていってます😊笑