※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳9ヶ月の息子が色を覚えられない。言葉は言えるが色と一致しない。目が悪いのか不安。同じ経験の方いますか?

2歳9ヶ月の息子がいます。
数字は1~10まで言えて
最近は1、2回聞けば言葉や物を覚えます。
会話もほぼ問題なくできて、
今日は○○して、○○だった。とか
普通に会話にはなります。
ただ、色だけが全然覚えれません😨
👩🏻これはトマトと一緒の赤だよ。👦あか!
👩🏻これはみかんのオレンジ。👦おれんじ!
👩🏻じゃあこれは?(トマト)👦みどり!
こんな調子です:(´◦ω◦`):
赤、青、黄色、白、黒、緑、ピンク、紫など
言葉は言えますが、言葉と実際の色が一致しません。
目が悪いのでしょうか?
でもトマト見せてこれと同じものは?というと
間違いなく当てれます。
これはなんなんでしょうか?
また、同じような経験がある方やわかる方いますか?😖
半年以上こんな感じです💦

コメント

まぬーる

クレヨンでのお絵描きは好きですか?
興味のないものへは、反復させて覚えさせてもおうむ返しで終わりやすいのだと思います。お絵描きしながら、クレヨンを選ばせたり、指示を出したりして、もう少し集中した状態を作ることができるといいと思いますよ🎵

目が悪いというよりは、言葉が先行してしまうから視覚的についてこれないタイプ。
ならば現物を通して、実際にかいたり選ばせたりしながらやると、身に付くと思いますね🎵

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    クレヨンのお絵描きは1日1回はしてます!
    自分で色を選んで満遍なく色んな色には触れてるんですが、集中してはしてないですかね💦
    やりたいと言う割にすぐ飽きてしまったり、私が書くのを見る方が好きみたいです💦
    興味ないんですかね💦

    わーすごい難しいです😭←馬鹿
    クレヨンで遊ぶ時、
    次は黄色でここを塗ってみて!っとかって言えば良さそうと言うことでしょうか?!

    • 12月20日
  • まぬーる

    まぬーる

    お絵描きは好きそうですね!もうすぐ3歳にもなるし、三色から五色位は覚えられますよ😁今はどちらかと言うと、色関係なく殴り書きが好きなのかなって感じですね!
    丸とか書かせると、意外とできるはずかと思います。

    赤いのどれー?とか言って、クレヨンを手に取るところから指導すると、耳に言葉は入っていくはずですよ☀

    黄色いのでぬってたら、黄色だねーとか、
    もし塗り絵とかができるなら、主さんのその、黄色で塗ってみて!でも通じるかもしれませんよ✨

    • 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まさに殴り書きです!!
    そして丸もかけます😳😳
    すごいです!占いで当てられてるような気分です(笑)
    保育士さんですか?😳

    なるほど!やり方をそのように変えてみて頑張ってみます✨
    ほんとにありがとうございます✨

    • 12月20日
  • まぬーる

    まぬーる

    グッドアンサーもありがとうございました✨
    そうなんです、保育関係者です😁
    私のことも当てられてしまいましたね😃笑

    丸もかけるなら、形のほうが得意なのかなあ。丸のなかに目や口とかかけたりもするかもしれませんね☺

    絵本などで色当てクイズしたほうが身に付くお子さんもいるし、お絵描きや色のついた丸シールをはりながら覚える子もいるし、
    どれがきっかけになるかはわかりませんが、

    男の子なら、信号機見せて信号機の三色からのほうが府に落ちることもありますよ😆
    パトカーのランプの色とか、トーマスの水色とか😁✨✨

    • 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりですか✨✨
    色々と的確すぎて((( *´꒳`* )))
    目や口も描きます!😳

    確かに信号機の色には反応します!信号渡っていいよとか少し前に教えたのでそれもあるかもしれませんが、信号機からが1番響くんじゃないかと今思いました😳😳
    でも信号機って緑なのに青ですよね🤣🤣ちょっと困ってました🤣🤣
    パトカー、トーマスも大好きなので試してみます♥

    • 12月20日
a-nmam

うちの下の子は赤、青、ピンクのみです!
後は適当です(笑)

うちの子も言った色は言えますが後で聞くと答えられなかったです。
真似してるだけって感じでしたね💦
なこで、色の絵本とクレヨン、色鉛筆でやってます!
上の子は色の絵本で覚えたタイプですが、下の子はお絵かきしながら覚えていくタイプのようです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    数は少なくても実際の色と言葉が一致してるんですよね?
    それだけで素晴らしいです🥺🥺

    やっぱり絵本やお絵描きが大事なんですね!
    やり方かえてみようと思います!✨

    • 12月20日
  • a-nmam

    a-nmam


    下の子は上の子の影響で若干早めですね💦
    うちは、やる気なさそうなときは、なにも言わずにいます。
    なんでも、やる気ないとき、集中してないときは覚えられないので
    無理にいろいろ言うと嫌になって適当になるので
    焦らなくて大丈夫だと思いますよ!

    • 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下の子は早いんですね((( *´꒳`* )))
    実は今までまぁ大丈夫だろう程度にしか思ってなくて私がテキトーすぎてこんなことになったのかななんて思いはじめたとこでした😭
    焦らず、遊び方を変えてみようと思います✨
    ありがとうございます✨

    • 12月20日