※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
お金・保険

育児休業給付金の条件や申請時期について教えてください。未満児さんで保育園に入れると受給できないのでしょうか?復職後の意欲に影響はありますか?ありがとうございます。

2020年3月出産予定です。

育児休業給付金についてです。

出産後、子供が3歳で保育園に年少さんで入るまでは、休職して子育てをしたいのですが、子供を未満児さんで保育園に入れる人しか育児休業給付金は受け取れないのでしょうか?

1歳になるまで受給して、その後2年休職してから、復帰では、復職意欲がないと捉えられてしまうのでしょうか?

今は正社員です。

また産前産後に申請した方が得になるものが他にもあったら教えてほしいです。

コメント

まり

3歳まで、保育園に入れるまで受け取れます。1年からは半年毎に保育園入れるまで延長です。

• めめ

めめ

3歳まで保活する予定もありませんが、それでも大丈夫ですか?

ずっと保活をし続けた結果、保育園に入れたかったけど、なかなか決まらなかったから3歳になってしまった!って感じならセーフな気がしますが、、

• 12月20日
ぐるにゃー

育休をとる手続きをすればその後の計画がどうであれ、受け取れると思います。
ただ、心の中で計画するに留めて、会社には言わない方がいいと思います😅💦💦

• めめ

めめ

そうなんですね💦
    受け取れるけど、復職しなかった場合、返金しなきゃいけなくなるとか書いてあったのでちょっと怖いです💦

• 12月20日
  • ぐるにゃー

ぐるにゃー

そんなことが…😱
    どちらにせよ、休職します!って宣言するのはだいぶ印象悪いので、復帰したいんですけど保育園決まらなくて〜😖と装う方がいいですよ😁笑
    保育園申し込みしないといけないですけどね。

• 12月20日
  • めめ

めめ

そうなんですよね、、
    でも私が住んでるあたりは多分待機児童とかいなさそうなので、申し込めばすぐ入れちゃいそうな気がして💦

• 12月20日
  • ぐるにゃー

ぐるにゃー

あらら💦💦
    それだったら会社に相談ですね😵
    休職させてくれない会社もあるでしょうし…

• 12月20日
  • めめ

めめ

3年間の休職自体は会社はおそらく大丈夫だと思います!
    ただ社会保険料免除が終了してからとかは困りますね💦

• 12月20日
  • ぐるにゃー

ぐるにゃー

そうなんですね!
    会社が休職大丈夫ならいいんじゃないですかね😃
    育休手当は会社じゃなくて雇用保険が負担してるから会社関係ないですからね〜✌️
    社保料高いですからね…私は今傷病休暇中ですが、毎月社保料を会社に振り込んではため息ついてます笑笑

• 12月20日
  • めめ

めめ

またしっかり会社にも相談してみます!
    私も傷病休暇中です💦
    つわりで働けなくて、その後切迫流産で入院、退院後また切迫早産で入院中です💦
    私も後々一括で会社に社会保険料振り込む予定です💦

• 12月20日
みんてぃ

・「育児休業」を継続できること
・1歳、1歳半の時に保育園に落ちて不承諾通知(役所により呼び方違います)をもらえること

この2つがクリアできるなら大丈夫ですよ。
休職になってしまうとダメだと思います。また、社保の免除も終わってしまいます。
また、今は最初から育休を2年取る予定でも延長可能です。
あと、最大2歳までです。

• みんてぃ

みんてぃ

保育園に申し込まず、不承諾通知をもらわないなら延長できません。

• 12月20日
  • めめ

めめ

年子か2歳差ぐらいで下の子が出来ればなんとかセーフな感じですか?💦
    なかなか規則が厳しいですね💦

• 12月20日
  • みんてぃ

みんてぃ

すみません、セーフというのは何に対してですかね?

• 12月20日
  • みんてぃ

みんてぃ

あ、返金については無いはずですよ!
    ただこれから厳しくなってくる可能性はなんとも言えないです。
    復帰するなら基本的には大丈夫かと思いますが🙆‍♀️

• 12月20日
  • めめ

めめ

今のところ未満児では保育園に入れたくないので、一歳の時点では保活も復帰もするつもりはありません💦

もっと少子化対策で優遇してほしいです💦

• 12月20日
  • みんてぃ

みんてぃ

職場は育休3年認めてくれてる会社ですか?

• 12月20日
  • めめ

めめ

職場は認めてくれると思います!

• 12月20日
  • みんてぃ

みんてぃ

育休認めてくれるならば保険料も免除で手当の受給は自由ですし、復帰予定ということで何も問題ないかと思います。

育休ではなく休職になってしまうと、保険料の支払いが大きいのでそこを飲めるなら、ですね。

• 12月20日
  • めめ

めめ

育休手当や社会保険料免除が終了してからは、社会保険料の支払いは実費になりそうな感じです💦

• 12月20日
  • みんてぃ

みんてぃ

育休手当が1歳で終わっても、会社の裁量で引き続き育休扱いにしてもらうことはできるのですが、めめさんの会社はしてくれないってことですよね?
    育休と休職は別です。

育休が終わって休職になる場合でも、在籍している限りは手当てを返せとは言われないとおもいます。

ただ、2人目を続けて産むならば、上の子が2歳になるまでに産まないと、下の子の育休手当がでないと思います。
    (育休を2年継続できるなら、もうすこし余裕があるのですが…)

• 12月20日
  • めめ

めめ

育休になるのか休職になるのかはよくわかりません💦
    在籍はさせてもらえると思います。

出来るだけもらえるお金はもらいたいけど、下の子がすぐできるとは限らないので、大人しく旦那の扶養に入った方がいいのかどうかも迷います、、

• 12月20日
  • みんてぃ

みんてぃ

2歳でも間に合わないですね💦1人目の産前休暇もあるなら、1歳8ヶ月までですね…

• 12月20日
  • みんてぃ

みんてぃ

育休は就業規定とかで決まってるはずなので、よく確認してみてください🙆‍♀️
    扶養に入ると産休手当もでなくなりますので、よく調べることをお勧めします。

• 12月20日
  • めめ

めめ

上の子が1歳8か月までに2人目出産ということは、上の子が1歳前にはもう妊活して妊娠しないとですね💦

そうなんですよね、、💦
    もらえる手当は出来るだけもらいたいんですけどね💦

• 12月20日
  • みんてぃ

みんてぃ

↑のコメントみたのですが、切迫で出勤できてない月があるなら、その分もっと早く産まないとダメですね😭
    育休手当もらうには、育休入る前に過去2年間で11日以上出勤してる月が12ヶ月必要で、産育休がある場合はさらにその分だけ遡れるのですが、めめさんの場合は1人目の育休が短いので、かなりシビアになります。

間に合わせるように妊活しようにも、生理が再開してない可能性もありますね…(私は再開したの1歳ごろです)

• 12月20日
ママリ

はなから、1年以上取る予定でしたら、1年間のみと思っていた方がいいと思いますよ。

保育園の申し込みには会社に書類を書いていただく必要もありますし、
3年取りたいって言ってたのに、 保育園申し込むの?ってなりますからね。。

• めめ

めめ

育休手当を1年間もらって、復帰は3年後からでも大丈夫ならなんの問題もないのですが、1歳までに保活や復帰しなかった場合、復職意欲がないとみなされて、1年分の育休手当を返金してと言われても困ってしまいます💦

• 12月20日
  • ママリ

ママリ

それは大丈夫ですよ。
    仕事を辞めることはないのですものね?

• 12月20日