※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳半の息子が他の子に興味を示すがうまく遊べず、幼児教室や子育てサークルに通わせるべきか悩んでいます。幼児教室はお勉強する感じが多いのか、どこに連れて行ったらいいかわからないと相談しています。

もうすぐ1歳半になる息子が公園や遊び場に行くとおもちゃより同じくらいの子が気になるようで遊ぼうと近寄るのですが、向こうはあまり興味がなかったり親が嫌がったりとなかなか…😣

中には触らないでほしい親御さんもいて私も気を遣うし、でも興味があるのをダメだよと抑制するのも…と思い1歳半検診ついでに保健師さんに相談した所、公園や支援センターより子育てサークルなど少し年上の子がいる所に遊びに行ってもいいかもとアドバイスをいただきました。

一応来年から幼稚園のプレに行こうと考えているのですが4月までまだあるのと行きたいと思っている幼稚園は月1しかないので(あとは週5日、6月からは1人でバス通園とかの幼稚園しかなく😣)幼児教室に通わせた方がいいのかなと考えているのですが、幼児教室はやはり座ってお勉強?する感じが多いのでしょうか?😣
他の子と遊ぶ場に行くとすごく嬉しそうにするのと興味あるのはどんどん伸ばしてあげた方がいいと保健師さんにも言われ確かにそうだなーと思うのですがどこに連れて行った方がいいかわからず…
オススメ等ありましたらよろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

2238

みんなが利用するのが公園なのに、嫌がる親御さんがいるんですね😱
スポーツクラブの体操教室とか、ママさんが嫌でなければ親子スイミングとかどうですか?
私が行かせたくて調べたことあるんですが、時間も一回50分だったり、週一や週二ペースだったり、楽しそうだなーって思ってます!
うちもこの月齢でやっと「一緒に遊ぶ」という概念が出てきたくらいですので、公園にいるお子さんの月齢も一歳半とかだと、一緒に...というのは結構難しいかもですね。
保育園に通ってた時期があり先生も言ってましたが、一緒に遊ぶってのは3歳くらいで成立するようなことらしいです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たぶん怪我してほしくないとかだとは思うのですが、それ以来余計に気を遣ってしまいます😣

近所のスポーツクラブ調べてみたら子供はしてませんでした😭
    身体を動かす系が一緒に遊んだりできそうですね☺️

2.3歳の子に「どうぞ」と渡されると嬉しそうに受け取ったりニコニコしながらついて行って階段登ろうとしたり影響は大きいみたいです。

身体動かす系の習い事とか幼稚園のプレとか探してみたいと思います☺️
    すごく参考になりました✨ありがとうございます😊

• 12月20日