※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家族・旦那

年末年始の帰省についてです。いま絶賛つわり中です(;_;)毎年12月31日に…

年末年始の帰省についてです。

いま絶賛つわり中です(;_;)
毎年12月31日に義実家に帰省し、向こうで新年を迎えます。元旦は義祖母の家でご飯、
そして2日からは自分の実家に行くかたちをとっています。

体調悪く、義実家にはどうしても行く気になりません…😣
ご飯も食べれないし、家事のお手伝いもしたくない…💦
ただそれはすごく失礼なことだとは思っていて、なかなか旦那には言い出せません。

旦那はもちろん行くつもりでいますし、子供を義両親に会わせたいという気持ちもあります。

自分だけ行かないという選択はありなのでしょうか?😣
とても気が進みません…😢

コメント

ママリ

どこも失礼だと思いませんよ。
それなのに無理についてこいなんて言う旦那さんはないと思います😂

• みー

みー

大丈夫ですかね😣?
    今日旦那にも相談してみようと思います💦

• 12月20日
soyo

義家族さんは、みーさんが妊娠しているのはご存知なんですか?
もし知っているのであれば、つわりで辛いからと伝えてご主人とお子様だけで言ってもらうのもありかなと思いました。
でも年末年始に顔見せないなんて!みたいになるご家庭もあるかもなので、義理のご実家の雰囲気にもよるかもですね😣

ちなまにもし近いのであれば(日帰りできる距離)自分は顔だけ見せて電車で帰るとかもありかなと思いました。

• みー

みー

はい!妊娠は知っています😊
    今夜旦那にも相談して行かなくて良いか聞いて見ようと思います!

車で1時間の距離なので、確かに自分だけ日帰りはありだなと思いました!
    ありがとうございます🥺

• 12月20日
  • soyo

soyo

ご存知なら無理して行くことないですよ☺️
    日帰りも辛いと言えば辛いですし、とにかく体を第一にご無理なさらずに☺️

• 12月20日
  • みー

みー

ありがとうございます😊

• 12月20日
はじめてじゃないママリ🔰

全然ありだと思います、が、その週数だとまだ報告はしていないのでしょうか?義実家は理解あるお宅ですか?
とりあえず、近頃体調が優れないから年始に伺うのは遠慮します、またしばらくしたら改めて伺わせてください、と悪阻も落ち着いた頃に行くのでも全然良いと思いますよ!

• みー

みー

妊娠は知っています😊
    義実家は理解のある人たちだと思います😊

とりあえず今日旦那に相談してみようと思います!✨

• 12月20日
  • はじめてじゃないママリ🔰

はじめてじゃないママリ🔰

知っていて理解のある方たちなら、甘えて今回は遠慮しても大丈夫だと思いますよ!

• 12月20日
  • みー

みー

ですかね🤔
    今回だけは甘えさせてもらいます😣

• 12月20日

悪阻って本当に人それぞれなので、大事にしないといけない時期に気を使う場所に無理に行く必要はないと思います。
旦那さんには悪阻でしんどいし思うように動けないから、今年は行きたくても行けないと説明しておけばいいんじゃないでしょうか😣

• みー

みー

そうですよね😣
    義理母がつわりがなかったらしく、あまり分からないんですよね〜💦

とりあえず今日旦那に相談してみようと思います😊
    ありがとうございます!

• 12月20日
チム

つわりで辛い時期はうちの旦那の場合は帰省どころじゃないからって言って義実家に説明してくれます。
逆に旦那が行くよー。と言うと義実家の方から大丈夫なの?と聞いてくるような感じるです😄
自分だけ行かないっていう選択は全然アリですし、それを納得しない旦那さんでしたら説明するといいと思います。

• みー

みー

素敵な旦那さん🥺
    今日話してみようと思います😊

• 12月20日