※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
ココロ・悩み

寝かしつけや夜泣きを1人で対応中。睡眠不足で悩んでおり、夫の協力が欲しいと感じている。夫に理解や協力を求めたい。

寝かしつけも夜泣きの対応も1人。寝る体勢が決まらず寝たと思ったら座っての繰り返しを20回以上。最近毎日3時間そんな感じ。抱っこは嫌いで手で押してくる。結局睡眠は合計3時間程度。9時には一緒にベットに行くけど、寝てしまったらすぐ明日がくる、寝ているときに泣いて対応するより、起きてるときに対応する方が気持ち楽、ニュース以外のTVを見ることもなくなってこのまま寝たら何もなしに1日が終わると思ったりして、結局夜中の12時〜1時ぐらいまで携帯をいじってしまいます。その時間に寝ればいいのでしょうが。。。
昨日思わずいい加減にしてと叫んでしまいました。
夫は別室で寝ています。夫に昼間寝なくてずっと抱っこしてたとか、夜のことを話したりしても、あら〜とか言ったり冗談っぽく子供に駄目ですよ〜とか言ってます。
一緒に悩んでくれたりしてくれるだけでも気持ち違うのに。
ましてや夜の寝かしつけ、夜泣き対応をやろうか?などは一言もありません。
そんなのワンオペの方からすれば当たり前なのかもしれませんが、正直爆発しそうです。
自分が情けないです。情けないと思うのに、夫にもっと手伝ってよ!とも思ってしまいます。

コメント

deleted user

旦那さんに直接言っていいと思いますよ!
るるさんのお子さんですが、旦那さんの子でもあるので。
ウチも今2人目生まれて大変ですが、休みの前日は旦那が夜のミルクやってくれます。(ってか起こしてやらせます!)
1人で無理しないでいいと思います。
情けなくないですよ。
頑張ってるんです!

  • ママさん

    ママさん

    1度溜まりに溜まって、2人で育児してる気がしないと言いました。土日の日中も私が腱鞘炎になろうが膝が痛いと言おうが、替わろうかの一言もないことや、子供を泣かせながらも食器を洗ったりしてるのに、夫は夜は自由時間。筋トレしたりソファーでくつろいでテレビやゲーム。プロテインまで飲んで専用のボトルは流しに残されたまま。1人バタバタして馬鹿らしくなったなど言いました。そしたら土日は子供を連れて出かけて車で寝てくれるようにする。などしてほしいことは言ってとか言われましたが、まず私からしたら車で寝かしつけようという時点で楽しようとしてるやんって思いました。もしかして、出かけてる間に私が休めればと考えていたにしても、土日は離乳食に洗濯に、引っ越してきたばかりなので部屋の片付けなどやることがいっぱいです。
    寝かしつけの間に食器ぐらい洗ってくれたらいいのに、最初の2日ぐらいでした。今は子供と夫がお風呂に入ってる間に、料理と前日の食器を洗うなど結局バタバタしています。
    私は元々誰かに頼るとかが苦手なので、頼みごとをすることが何かしんどいです。
    長々とすみません。
    聞いていただいてありがとうございました!

    • 12月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    るるさん無理しすぎですよ!!
    もっと楽していいと思います。
    あと男の人は自分で何してもらったら嬉しいかとか考えられない生き物なので、一から十まで何をどの様にして欲しいか言ってあげましょう。
    毎日じゃなくてたまにでも言って最初は息抜きにならないと思いますが、旦那さんが分かる様になると少しは違うと思いますよ!

    • 12月20日
あいだのかあさん

わかります!!
うちもそうです。
だめだよーっとかそっかぁとか言うばかりです。
たまには変わるよーと口ばかりで全然隣で寝てくれないし、最近は休日も口実つけては出かけてなかなか戻らないこともしばしば。
こうゆうのの積み重ねで愛が冷めるのかと実感してますね。

お風呂もご飯も本当にしんどいのに・・・。
旦那さんも働いてるから疲れてるのもわかるけど、休みの日はしっかりお父さんして欲しい。私も自分の時間欲しいです( ´・ω・` )

  • ママさん

    ママさん

    ホントに自分の時間がほしいです。1人ソファー横になってTV見れるだけでもいいです。
    唯一の楽しみはお菓子を食べることなのですが、土曜日にまとめて夫が買い物に行くのですが、専業主婦の身なので、遠慮して1つしか頼めません。平日は食パンとやご飯にふりかけかけただけとかなので、たまには菓子パンやちょっとした惣菜なども食べたいのですが、それも頼みにくいです。なので結局平日自分のお金で買うと言う感じになってます。
    楽しみが食べることだけなのに、自分の貯金がどんどんなくなっていくので何だか虚しくなってしまいます。
    いくら家族とはいえ自分の時間ってほんとに大事なんだなって思いますね。
    お互い育児頑張りましょう!
    話を聞いてくださってありがとうございました。

    • 12月20日
deleted user

お気持ちすごくわかります😭
息子もいまだに寝かしつけに苦労し、夜中何回も起きて結局ろくに眠れず、しまいに溜まりに溜まって怒鳴ってしまう…ということを繰り返してしまっています。
本当に寝ない子大変ですよね。
良いのか悪いのか少し慣れてきてましですが一時期病みまさた💦
同じく夫が寝かしつけを全くしないし、睡眠のことに関しては助けてくれないので…
それで何回も喧嘩してます😢
うちの夫は無駄でしたが、一度冷静に今本当にしんどいことや少しでいいから助けてほしい、せめて土曜日とかだけでも。とか頼んでみたらどうでしょうか??
そしたら大変さも身にしみて感じると思います!!

  • ママさん

    ママさん

    1度伝えたことはあるのですが、、、駄目ですね。
    前に昼から全然寝なくてずっと抱っこで私も疲れが溜まってた夜に、私が寝る準備をしていたら子供も限界だったみたいで、夫の抱っこで寝てしまったことがありました。その時は、夫がそのまま寝室に行って寝かせてその間私はリビングで休んで途中で交代する?と言ってきました。私も疲れてるのに、いつもと違うことして夜泣きがひどくなったらどうするの?対応は結局私でしょ?と思い断りました。何か中途半端にしようとするとこがイラっとしてしまいます。
    愚痴を聞いていただいてありがとうございました。

    • 12月20日