※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

赤ちゃんの体重が急激に増えて心配しています。完母で1日8回授乳し、体重が増えているようです。母乳あげすぎでしょうか?

2ヶ月の赤ちゃんの体重がすごい勢いで増えています。
女の子です。

初めての投稿です。

出産3100グラム→1ヶ月4000グラムくらいはミルクと混合でした。

そこから完母で、1ヶ月4000グラムくらい→2ヶ月5500グラムくらいまで増えました。
1ヶ月で、1500グラム、1日あたり50グラムくらいの勢いで増えています。
あまり泣かずにおっぱいを欲しがる子ではないので、3時間おきに1日8回あげていました。

そしてよく寝る子なので、夜間の授乳間隔だけ4時間にし、1日の授乳回数を7回にして一週間様子見てみました。
それでも、一週間で300グラムは増えているようです。。

授乳回数はそんなに多くはないと思うのですが、完母でこんなに体重増えるでしょうか?

ちなみに、授乳時間は、左5分、右5分、左5分、右5分の合計20分です。
たまに寝落ちして合計10分のときもあります。

母乳あげすぎでしょうか?
どんどん増えていき、ちょっと心配です^^;

コメント

deleted user

うちも完母で1ヶ月検診のときに一日55g増えてるって言われてちょっと焦りましたけど特に先生から増えすぎとか言われたわけでもないので気にしないで欲しがるときに欲しがるだけあげるようにしてます!🍼

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1日55グラムの増えでも特に先生から何も言われなかったのですね!
    問題なさそうなので、あまり気にしすぎないようにしようと思います。
    ありがとうございました!

    • 12月20日
うりぼう

出産時2500g, 1ヶ月3800gで、2ヶ月と10日で5000gでした。
1ヶ月検診で1日50g以上増えてました😅

今は1日6回の授乳で落ち着いてます。夜間1回と日中3時間おきくらいで授乳してます。
夜間は泣いたらあげるだけで、わざわざ起こしてません。

授乳時間は片方5〜7分ずつあげてます。

母乳ならたくさんあげていいと助産師さんに教えてもらいましたよ〜😁
授乳時間を短くして様子見てみるのはどうでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母乳ならたくさんあげてもいいのですね!
    1日6回の授乳でも問題なさそうですね。
    ちょっと授乳時間も短くして様子を見ようと思います。
    ありがとうございました!

    • 12月20日
リ

出産時3032g1ヶ月4725gあと6日で3ヶ月になる娘がいますが今の時点で6800gくらいあります🤣
私も増えすぎじゃないのか気になってましたが、助産師さんに動くようになったら母乳の子はどんなに増えても自然に痩せるから今はどんなに体重増えてもどんなに母乳あげてもいいから気にしなくていいと言われました!なので気にしないであげてます😊
全然気にしなくて大丈夫だと思います🤣ちなみに退院してから私も完母です😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちょうど同じくらいの月齢、体重の娘のお話聞けて嬉しいです!
    助産師さんにそのように言われたのですね。
    とても参考になりました(*^^*)
    ありがとうございました!

    • 12月20日
あんぱん

入院中から完母でしたが、3030gで生まれて1ヶ月検診では1.7キロ増えてましたよ🙌❗️
4ヶ月には8.4キロでした😅
吐くわけでないので飲むだけあげてましたが、助産師さんには褒められるくらいでしたよ(^ ^)
4ヶ月過ぎたら自然と落ち着くので欲しいだけあげて大丈夫です🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    完母でそこまで増えるのもすごいですね!
    気にしなくていいみたいで安心しました(*^^*)
    コメントありがとうございます!

    • 12月20日