※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rikoha
子育て・グッズ

双子のお風呂の入れ方について相談です。1人ずつ入れ替えるのが大変で、一度に済ませたいですが、方法がわかりません。助言をお願いします。

双子を育てているママさんに聞きたいのですが、お風呂ってどうやっていれてますか?
うちは主人の帰りが遅く、いつも1人でやっているのですが一人一人交代で入れては着替えさせ、入れては着替えさせで、私の体力と腰が限界です(ーー;)
一度に2人っていうのもどんな感じかわからず怖くてできないんですが、ホントは一度に全て終わらせたいです(>_<)何か良い方法があったら教えてください(>_<)

コメント

poyopoyo

生後47日の双子ママです!
私もあてに全然ならない旦那のため、1人でお風呂に入れていますT_T
お疲れ様です!
私も2人の沐浴だけで体力が、限界です。
お風呂って一番疲れますよね。人の生活で一番疲れるのはお風呂だそうです。さらにそこに子ども達だから、余計にです(^_^;)
今日から、1人沐浴、1人は一緒にお風呂作戦に変えましたT_T
双子ママで1歳くらいの方がスイマーバ作戦してる人も聞きましたが、さすがに私は怖くてできないと思い、1歳ごろからなら私は、足が入る浮き輪作戦でいこうとおもってました(^_^;)
スイマーバよりましかなと思ってたけど、無理ですかねT_T
知っている人は、衣装ケースをお風呂に見立てて2人一気にいれて、一気に出す!ってのをやってました(´・_・`)
逆にこの時期くらいどうやって入れてたか教えて欲しいです!笑
すみません、コメントが逆に質問になってしまいました 笑

• rikoha

rikoha

今日も育児お疲れ様です(>_<)
    1ヶ月の時は私はキッチンに膨らませるタイプのベビーバスを置いて、横にベビーラックを準備して、昼間のうちに1人ずつ入れてました(^-^)ただ、腰と肩メチャクチャ痛かったです(>_<)
    私はつかまり立ちができるまではスイマーバ使ってたのですが、手を使って浮き輪からアゴだけ外したりされてなかなか危なかったです(~_~;)
    つかまり立ちできるようになったら、スイマーバしてるのに浴槽でつかまり立ちしちゃってスイマーバの意味なしって感じで…。それでスイマーバは卒業したのですが、今は腕を持ってないと浴槽の中を歩いちゃって💦
    とてもじゃないけど2人同時には無理な状態です(ノ_・、)シクシク
    衣装ケース私も興味あったんですよ!
    やってみようかなぁ〜☆

• 5月8日
たまちゃん

お子さんの成長過程はどうですか?
わたしの友達に双子ママがいます

つかまり立ちが安定できるようになってから
浴槽につかまらせて同時に洗う、または
ひとり座らせておもちゃで遊ばせつつ
片方浴槽につかまらせて洗って、浴槽にいれて、もう片方洗ってママも浴槽入って
同時に出す!
下半身拭いてオムツはかせて
バスタオル巻いて、リビング行ってパジャマ着せる
って感じの流れでやってました!

参考になるかわかりませんが…😓

• rikoha

rikoha

成長過程は歩行できます(^-^)
    ただ、そのせいで浴槽の中でも大人しく捕まっててくれなくて浴槽の中を歩いてしまうんです(>_<)そのため必ず腕を持っててあげないと滑って溺れてしまいます(ノ_・、)シクシク
    一緒に入れたらどんなに楽か…。
    もう少し暖かくなってきたら2人洗い終わるまで浴槽の外で遊ばせといて私も一緒にお風呂に入るっていうのができますかね?
    出てからの流れはお友達さんの流れを参考にしたいです(^-^)
    ありがとうございました☆

• 5月8日
しょうちゃん

こんばんは。
コメント失礼します。
私も同じように悩んでいる時期がありました~!!旦那が休みの日以外はほぼ一人で入れています。

うちはもう2歳半ですがお座りが出来るようになるまでは洗面所をお風呂がわりにしていました。
座れるようになってからは3人で毎日、入っています(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
まだ立てない時に湯船に浸かる時は一人はスイマー。
一人は抱っこで入れてました♪

• rikoha

rikoha

お座りできるようになってから3人でお風呂なんてすごいです‼️尊敬しちゃいます(>_<)
    私もつかまり立ちできるようになるまではスイマーバ使ってました☆ただ、つかまり立ちできるようになったら、スイマーバしてるのに浴槽につかまり立ちしちゃってスイマーバの意味なしって感じになってしまってスイマーバ卒業。
    今は歩行できるようになり、浴槽の中を歩いてしまい、腕を掴んでないと滑って溺れてしまいます(>_<)
    なので、理想は1人洗って湯船でつかまり立ちさせてる間にもう1人って考えていたのですが…今の状況じゃ無理です(>_<)
    同時にできたらどれだけ楽な事か…。
    今は1日の中でお風呂の時間が1番苦痛です(ノ_・、)シクシク

• 5月8日