※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんころ
ココロ・悩み

パワハラやアルハラで悩んでいる旦那がいます。証拠を集めて労基に相談することや、ICレコーダーを持たせることを考えています。辞めた後でも問題はないでしょうか。

パワハラやアルハラで出来ることは何ですか?

旦那が3月くらいに転職しようと考えており
今仕事の合間に転職活動してます。

職場でパワハラやアルハラがあり
精神的に参ってるからです。
営業職なので売れる人は優遇、
売れない人は詰められる。
当たり前の世界ですが度がすぎてるなと。

7月に支店が変わってから酷くなりました。
それまでは仕事は辛いけどいい先輩もいて
なんとか頑張れていました。
支店が変わってから明らかに元気なく
日曜日になるとため息をついて
仕事行きたくないなという事が増えました。

パワハラは人格を否定するような暴言が主で
あとは机を蹴ったりもされるようです。
今月2人の後輩が仕事を辞めると上司に言い、
その上司に旦那が呼び出され愚痴、
お前は絶対辞めさせないからと言われました。

辞めるにあたって出来ることはなんですか?
職場は一応一部上場の大企業です。
精神的にも追い詰められ家でもため息ついて
泣きそうになる旦那。
辞めるだけでは負に落ちません。
本人も何かしたいと思ってるみたいです。

とりあえずICレコーダーは持たせようかなと
証拠が揃えば労基に訴えればいいのですかね?
やめた後でも大丈夫でしょうか。

コメント

はなち🌷

ご主人さんお辛いですね。
労基に訴える際にも何月何日にどのような言動があったかきちんとノートに記入しておいた方が良いです。録音もあればなお〇
似たような経験がありますが、私の場合は当時辞めたくなかった為、人事課に事実を話し、上司を異動させた事ならあります。

  • ちゃんころ

    ちゃんころ

    コメントありがとうございます。
    はい、気丈な人なのでこんなに私に
    辛そうな顔を見せるのも珍しくて。
    事細かに書いておくのですね。
    実は支店の長の更に上の方に相談済みです。
    が、パワハラしてるのは売れてる人間なので
    耐えてくれと言われました。
    要は旦那が我慢しろと。。
    会社に言っても揉み消されるだけかなと思いました。

    • 12月20日
ママリ

もし、そのパワハラを裁判で争う場合ですが、パワハラに関して誰かに相談するなどの対処をこれまでにしてきたかどうかを問われると思います。
例えば、パワハラをしている方の直属上司に報告相談したか、その時の対応はどうだったか、または、労働基準監督署などの公的機関に相談、アドバイスをもらっていたかなどです。
とるべき行動をとっていたかどうかも有利になる判断材料かと思います。

  • ちゃんころ

    ちゃんころ

    コメントありがとうございます。
    裁判まではまだ考えておりませんが、
    (転職してからの事、幼子が2人いる事もあり)
    支店の長の更に上の方には相談済みです。
    が、耐えてくれと言われました。
    パワハラしてるのは売れてる人間なので
    要は旦那が我慢すればいいという事ですね。
    パワハラも支店内で他の営業もいる
    朝礼時にされたりするようで
    支店の長も見てる状況ですが黙認されてます。
    会社全体で横行してると思います。
    公的機関への相談もしてみようと思います。

    • 12月20日
  • ママリ

    ママリ

    それは、会社ぐるみでのパワハラですね。
    是非、公的機関に相談に行って相談したという経過を残して下さい。

    • 12月20日
  • ママリ

    ママリ

    パワハラではないですが、うちの会社は残業手当が妥当ではなく、いわゆるサービス残業ということが通常となってました。
    ある人が労働基準監督署に告発しました。
    その後第3者機関が精査に入りました。過去5年分の残業手当が支払われました。
    そして、今は入室時間から退室時間まで残業手当が支払われる仕組みとなりました。
    もしかしたら、パワハラの方を転職前に告発すればその方が懲戒免職となる可能性もあります。
    なので、状況を見極めて得になる方を選択されてください。

    • 12月20日