※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けこたそ
子育て・グッズ

8ヶ月の女の子が寝返りをせず、心配しています。先生には個性があると言われましたが、成長に影響はないでしょうか?

もうすぐ8ヶ月になる女の子がいます。
うつ伏せが好きではなく、寝返りをまだしません。
お座りの方が先にできてしまい、それからはお座りでずっと遊んでいます。
周りの子はどんどん寝返りをしているのに、うちの娘はする気配もなく…とても心配です(T_T)
うつ伏せの練習もなるべくしているのですが、途中から泣いてしまい結局長くは続かない状態です。
先生には個性があるから寝返りをしないまま立つ子もいると言われましたが、ハイハイする事は成長する過程でとても大切だと聞いた事があります。
このまま寝返りもハイハイもしないまま成長してしまいそつで…それでも問題ないのでしょうか?
寝返りがかなり遅かった方いらっしゃいますか?

コメント

ちゃ。

寝返りはできなくても大丈夫だと聞きましたよ(๑° ꒳ °๑)
おすわりができるならそこからハイハイもできるようになるでしょうし、そんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよー

• けこたそ

けこたそ

コメントありがとうございます(*^_^*)
    どうしても周りと比べて心配になってしまいます。が、娘のペースで成長できればいいですよね!そんなに気にしない事にします(^O^)/

• 5月8日
numaco

ウチの娘の成長過程とそっくりです!!☆

娘もうつ伏せ大嫌いで、5カ月頃にお座りが先に出来るようになり、さらに7カ月でつかまり立ちしちゃいました。
寝返りできたのは、確かこのつかまり立ちし始めた頃で、しかもうつ伏せ嫌いの精神で、”うつ伏せから仰向けに戻る”事から出来るようになりました(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)
ハイハイも、やっと最近ちょっとずつするようになりました!!…でも、基本立つ事の方が好きみたいで、私が側から離れた時に泣きながら後を追ってくるくらいしかハイハイしてくれませんが(ノ◇≦。)

発達段階って本当に個性だなーって思うので、周りの子達の事は気にせず、お子さんのペースをのんびり見守ってあげてて大丈夫ですよ(*´ェ`*)v

• けこたそ

けこたそ

娘さん、お座りもつかまり立ちも早いですね!やはりハイハイよりつかまり立ちが先の子もいるんですね(^O^)/
    ありがとうございます、ゆっくり見守ってみます(*^_^*)

• 5月8日
はむきママ

ハイハイが大切というのは
足腰が強くなる。
コケた時に手がつける。
など聞いた事があります。
ハイハイをしないで立ってしまうと
よくこコケる子になる。
コケた時にとっさに手がでないから
顔面をよく怪我する。と。。。
うちの次男がハイハイを殆どしなくて
直ぐに立ってて10ヶ月で歩いていました💦
なので本当によく怪我をします。。。
顔面を強打する事もよくあり
現在1年生ですがコケるのなんか
日常茶飯事で既に2回程縫う怪我をしています。。。😱

• けこたそ

けこたそ

ハイハイはとても大事な過程なんですね!出来ればやって欲しいですが、やるかは謎です(^_^;)
    次男さん大変でしたね😥

• 5月8日