※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よつば
ココロ・悩み

2歳3ヶ月の子供の眼瞼下垂について相談です。診断が気になり、専門医に診てもらいたいと思っています。

2歳3ヶ月の子供です。これは眼瞼下垂でしょうか?
眼瞼下垂と診断された子供がいる方はどんな診断をされましたか?

私の子供は生まれたときから少し目の開きが悪く、1ヶ月検診では様子見と言われました。
その後の定期検診ではとくに何もいわれたことなかったのですが、私が気になって眼科に行きました。
黒目が見えてるから大丈夫、経過観察でってことで終わりました。
ただ、そこそこ有名なかかりつけの小児科の先生に「眼瞼下垂ではないの?」と言われました。
もちろん眼科に行ったのとは話しましたが、小児専門の大病院の眼科に行ったほうがいいと言われました。
大病院は眼科医の紹介状がいるらしく、紹介状あっても予約が早くて3ヶ月先とのことです。
専門の医者に診断してもらうのが1番ですが、ずっとモヤモヤしてるので質問しました。
何か分かる方、教えていただけたら助かります。
※寝てるときも右目は閉じません。追加で写真貼ります。

コメント

よつば

寝ていてもこんな感じに右目は閉じません。

バルタン星人

眼瞼下垂だと思います。妹の子供がこんな感じでした。

• よつば

よつば

回答ありがとうございます。
    妹の子供さんもそうなのですね。
    判断が難しかったので参考になります。
    ありがとうございます(*^^*)

• 12月20日
ふうこ

視力検査の結果はどうでしたか
以前仕事で関わっていた子が
染色体の異常がありその関係で眼瞼下垂でした
視力が異常に落ちてきたとのことでプチ整形のようなイメージの手術をしていました

見えており 本人に困りがなければそのままでいこうとしていたので
様子見でも良いとのことなのかもしれません

• よつば

よつば

視力検査はしたことがなく、眼科でもされませんでした。
    するものなのですかね…?
    染色体異常などの関係でなる場合もあるのですね、始めて知りました。
    参考にさせていただきます。
    回答ありがとうございます(*^^*)

• 12月20日
 めろちゃん

うちの子供、眼瞼下垂です!ただ見た目ではわかりにくく、軽度です。うちは生まれた時から目蓋の開きが悪く、開けても瞳孔がまぶたにかかるのがずっと気になっていて4ヶ月になった時に眼科を受診しました。2件眼科に行きましたが軽度なので3歳になったら視力検査をしましょうとのことでした。
子供の視力は6歳までに伸びてそれ以降は止まってしまうみたいなので、対処は早ければ早い方がいいです
独自で調べたところ手術となると形成外科でも行えるそうです。大体皆さん有名な長野の病院と愛知?の病院で手術される方が多いみたいです。
瞳孔にまぶたがかかると、弱視で乱視などが見られることがあるそうです。
インスタをされてましたら、そちらで先天性眼瞼下垂と検索すると実際に手術された方や、経過観察の方などが記事を載せてくれていますので、とても参考になりますよ😆
遺伝が多いみたいなんですが、うちは眼瞼下垂の人周りにいないのですごく落ち込みました。
お子さんが眼瞼下垂という仮定でお話してしまいましたが、まずは眼科受診してみてください!😣