小1の息子がWISC検査を受ける際、保護者とセンターの方がどのようなことを話すのか知りたいです。話を聞くのが苦手なので、事前に聞かれることを把握しておきたいです。
もうすぐ小1息子がWISC検査受けます。
保護者とセンターの方と子どもについて話をするそうなのですが、どんなことを聞かれますか?
お恥ずかしながら、私は話を聞いたりするのが苦手です。
大体聞かれそうなことを要点まとめないとうまく話せなかったり、聞かれてることが理解できなかったり話しながら何言ってるのか何伝えたいのかわからなくなってしまいます。
目に何か入ると集中出来なかったり、話してる時に聞こえてきたことに注意が行ってしまうので頑張って聞こうとするあまり、「聴く」ことに必死になり、音を聞くだけというか、あれ、今相手は何言っとんだっけ…みたいになってしまいます。(正直、親の私にも何か特性あるのかなとは思ってますがそれは置いておいて…)
どんなこと聞かれるのか参考になれば、事前に考えておけて助かるなと思います💧
- はじめてのママリ🔰
まろん
保護者だけなら子供の困りごと、学校や家での様子ぐらいだったと思います。
筆記具やノート(メモ)はあるといいかもです。
バナナ🔰
お子さんの困り事の内容について聞かれますね。
いつ頃から始まったのか、家庭ではどんな事が困っているのか、学校ではどうなのかは聞かれると思います。
なので学校(担任)とそういったお話をされた事があるのであればその時に言われた事を伝えれば大丈夫です。
もし覚えてなければ検査前にもう1度聞いておいた方がいいです。
あとは就学前に児発(療育)に通われていたり、何かしら支援を受けていたのであればそういった事を聞かれるかもしれません。
手帳でもメモ帳でもいいので箇条書きにまとめておくとスムーズにお話出来ると思いますよ。
お子さんの為にもセンターの方とのお話前に「聴覚理解が少し苦手なので、何度か聞き返してしまうことがあるかもしれません。ゆっくりお話してもらえると助かります」と伝えてもいいと思いますよ。向こうもプロなので理解してくれると思います。
ママリ
私もやり取りの中でうまく相手の聞きたいことに答えられる自信ないので、生育歴を作って印刷してもっていってます。
○歳の時に先生からこんな指摘があった
○歳の時にこんなことをしてて違和感があった
発達障害の特性として当てはまりそうなエピソードを書き連ねていきます
最初にそれを渡して、そこに書いてあることを中心に聞かれます
先生達も毎回も助かるわ〜って反応ですよ
今、スクールカウンセラー、市の教育相談、児童精神科、ウィスク検査、等支援を受けるために色々回ってるとこなんですが、どこ行っても資料としてもらってもいいですか?と欲しがられます
はじめてのママリ🔰
まとめてごめんなさい
とても参考になりました。
ありがとうございます!
コメント