※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっち
家族・旦那

義母が頼んでもいないものを送ってくるのがストレスでたまりません。野…

義母が頼んでもいないものを送ってくるのがストレスでたまりません。

野菜や果物など助かるものもありますが、
送る前に「これはどう?」と聞いてくれても断ると「あれは作らないの?これは作らないの?全然食べないの?」としつこくて全然断らせてくれないし、じゃあ1つだけいただきます、と言ったら大量に送ってくる始末。

大人2人と子供1人って分かってるはずなの完全に消費できない量を平気で送ってくる。
しかも妊娠中でそんないろいろ料理作れないからたくさんあっても困るし…

それに貰い物の野菜や果物ならまだしも、わざわざスーパーで買ったものを送ってくる時があるんですけど、生活苦でもないですし頼んでもないのにそんなのわざわざ送ってきます?
おかずの素とか旦那の好きなジュースやお菓子など、一人暮らしの息子に送ってる感覚がすごくて引きます。

あと自宅で採れたからってゆず湯用に柚子を送ってくるらしいけど、そんなん入りたかったからこっちで用意するし、「かぼちゃも食べなきゃだめよ」と旦那に電話でわざわざ言ったらしいけど、もうこっちはこっちで家庭築いてるんだし旦那もいい大人だし、そんな助言いちいちやめてくれよって思う。

なんで冬至にはゆず湯入ってかぼちゃ食べるってわざわざ強制されなきゃいけないの?

そういう風習は知ってるし、やるやらないはこっちで決めるし、押しつけてくんなって思います。

私が義母嫌いだから小さいことでも余計イライラするのかな?
とにかく出しゃばりな感じが気に入りません。

皆さんも似たようなことありませんか?

コメント

お気持ち凄く分かります!
同じ感じの義母です。
ありがた迷惑ですよね。
私も大嫌いなので
余計イライラしてしまいますよ

はじめてのママリ

いえいえ、ざっと読ませていただいた内容だけで十分にしんどいです。
過干渉すぎる。
義母さん、趣味とかないのかな?暇すぎやしませんか、、、
子離れできてない典型というか、、、
というかママさんにも失礼です普通に。その家庭、家庭で新しい生活を作ってくものをいちいち口出しされたら、たまったもんじゃないですね🤯

かぴぃ

食品を押し付けてくるの我が家もあります。
うちは月1回旦那の実家に行くと、義父がめちゃめちゃでかいカンカンに入ったナッツとかおかきやら持ちきれないほど毎回持ち帰らされます。果物はありがたいのですが、それも毎回大量で困ります。
幸い義母が私の困り顔を見て、止めに入ってくれるので助かっていますが、なければガンガン渡されます。

好みも違うのに、ほんと困りますよね。

うちも色々あって義母のことを嫌いになってしまいました。
常温の宅急便で作った料理を遠方から送ってきたり、人の家のことに口を出すので。。

まーりん

すごくわかります。
義母は離婚してて普段会うことはないけど、うちの家族は団地暮らしだから、あまりお金かけないようにと義母の実家で採れた野菜を分けてくれるときは大量でもすごく助かるけど、たまに柿やみかんを買い物袋2袋分くらい大量に持って来られて食べきれなくて困ってます。
みかんは旦那以外みんな好きだから、いくらでも食べるけど、ありすぎて腐らせる羽目に。
お義母さんのしてあげたいって気持ちは嬉しいけど困る程の量はだめですよね。
お菓子やジュースは自分たちでも買えるものだから😊

白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

分かります!
要らないって言うと使わないの?ってまるで料理しない人みたいにされたり笑💦

少しだけとかも通じないので、毎回大量.......

助かる時も稀にあるんですが笑

かなピンママ

うちの義母も毎回大量に野菜や果物を送ってきて、食べきれないし、冷蔵庫に入らないし、かなり迷惑してます😑💦💦
今冬だからいいですが、夏とかすぐ腐るので、イライラしました〜💢
実母も実母で義母より酷くていらないのに台所洗剤やサランラップを大量に送ってきたり、明らかにうちにゴミを押し付けてるなという感じでガラクタを送ってきます😣
両方の母にいらない!!というと、かなりめんどくさくて、周りを巻き込んで、私や主人を悪者にしてくるので、ホント嫌になります😭
すごーく気持ちわかります‼️
こういうのくそばばあたちが死ぬまでずっと続くのかと思うと、嫌になります。

はじめてのママリ🔰

頼ってほしい、やってあげたいって優しいお義母様な気がしますが…過保護?過干渉?すぎますね。そのパワーを自分の趣味とかに使ったらいいのに…

嫌いだから小さなことでもイライラするのよくわかります😂私も、義母好きじゃないので、一つ一つの行動がきにさわるんですよね。今日も朝からイライラしてます 笑

もっち

皆さんコメントありがとうございます!
お仲間がたくさんいてくださり、とても嬉しく心強く思います!
以前から義母は子離れできてないんじゃ…という疑念がありましたし、旦那も旦那でマザコン気味なので、今回皆さんの意見をお聞きして私の考え過ぎじゃなかったって分かって良かったです。
年末年始帰省するのでまた憂鬱ですが、頑張ってきたいと思います。
まとめての返信になり申し訳ありません。
本当にありがとうございました😀