※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまお
子育て・グッズ

出産祝いのお返しについて、渡すべきか、何を渡すか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

9月に出産して、ママ友から1,000円前後(だと思います)のお祝いを頂きました。
何かお返しをと考えているのですが、半返しだと500円前後の物なんですが、何がいいでしょう?
もしくは、有り難くちょうだいしてお礼なしもありなのかな?と思ったりしています。
一人の方は、今度出産予定なので
同等の金額の物を渡そうと思っています。
もう一人の方は、プレゼントとは別でよくお裾分けを頂くのでこの際、何か渡せたらなぁと思っています。

渡すべきか、お礼だけでいいか
渡すならどんな物がいいか
教えてください。

コメント

ママリ

もし自分が千円前後の物を渡してお返しもらったら、なんか申し訳なくなるので私なら返さないですね😅笑

• ゆまお

ゆまお

早速の回答ありがとうございます😊
    そうですよね。
    出産される方には渡して、もう一人の方に渡さないのがどうなのかなぁー?と思ってしまって。

• 12月20日
華

頂いたならお返しするのがマナーかなと思います!
ほんの気持ち程度でハンカチとか、ケーキ屋さんとかに売っているような小さなお菓子とかでも良いのではないでしょうか💡
1人渡して、もう1人は渡さないっていうのも良くないかと。万が一もらってない方の人がそれを知ったらやはり良い気はしないかなと思います。

• ゆまお

ゆまお

回答ありがとうございます😊
    頻繁に会う2人なので平等にお礼を渡そうと思います。

• 12月20日
moony mama

自分が渡す時は、お返ししなくても良いよって気持ちで定額にしてることありますが…
自分がいただいた時は、マナーとしてお返ししてます。
500円くらいのちょっと洒落たお菓子などで良いのではないかと思います。

• ゆまお

ゆまお

回答ありがとうございます😊
    言われてない以上、マナーとして渡そうと思います。

• 12月20日