※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の子供にはお昼寝が必要ですか?お昼寝しないと夕方眠くなりますが、成長のためにはお昼寝が良いですか?

2歳の子はお昼寝したほうがいいですか?

最近お昼寝しない日もでてきたのですが、そうすると
夕方の18時には眠くなるみたいで寝てしまいます。
私としてはお昼寝なしで早く寝てくれる方が
その後家事とかもできるので楽ではあるのですが
成長のためにお昼寝した方が良かったりしますか?

コメント

deleted user

うちはお昼寝すると
夜寝るの遅くなるので
お昼寝しない日増やしてるところです!
同じように夕方眠たそうにするので
そういう日は早めにご飯、お風呂して
寝かせてますよ🤗

らか

どっちでも問題ないと思います😊娘も寝る日もあれば寝ない日もありますよ✨

はじめてのママリ🔰

6時に寝て、6時に起きるみたいに12時間寝ているのなら、大丈夫だと思います。
うちはこのサイクルを2歳半くらいからしています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夕飯準備は3時頃から、夕飯4時、お風呂5時、就寝6時です。

    • 12月20日
ぶーたん

2歳半頃にお昼寝をなくしましたが、今のところ何も問題なく育っていますよ😃
トータル寝ていればいいのかなと勝手に思ってます!

らすかる

眠かったら機嫌悪いので極力寝かせています。
保育所のお昼寝がなくなったらやめてもいいかなと思っています。たぶん3歳頃になると思いますが。

あやこんぶ

お子さんのその日のペースに合わせるのが良いのかなと思います😉
我が家の長女も最近保育園が休みの日はお昼寝しなくなってきました。
なるべく生活リズムを崩したくないのでお昼寝するように促すのですが…イヤイヤ期もあり「嫌だ!」の一点張りなので無理強いするの辞めました😅笑
他の方もコメントされてますが、昼寝ありでも無しでもトータルでしっかり寝られてれば良いのかなと思います👍