※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モンスター👾
家族・旦那

ここで吐かせてください。義母がお酒が入ると毎回同じ話をしてきます。…

ここで吐かせてください。

義母がお酒が入ると毎回同じ話をしてきます。
私は実父や姉と縁を切っている状態です。
ですが、義母的にはそれが引っかかるらしくて
ものすごく口出しをしてきます。
たしかに心配なのは分かりますし気にするのも分かるんですが
私の家庭の事に口を挟みすぎだし
話を聞き出そうとしすぎ。
私からすれば昔色々あったからそうなっているだけであって
義母は私の父とは会ったこともありません。
なので、旦那のおばあちゃんが
「挨拶しなくていいの?行かなくていいの?」とか
「親は子供が生まれる時に立ち会いたいって思わないの?」とか言われます。
義母が毎回お酒が入ると
「親はさ孫が産まれるのに一緒にいたいとかさ立ち会いたいとかさ思わないのかな?春にさ旦那家の親戚とかの集まりがあるけど来ないのかな?心配してないの?」っていってきます。
正直いってお父さんもお母さんもお姉ちゃんも忙しいし
休めないし
愛知からわざわざ集まりに参加するつもりはないって言ってます。
それを伝えたら
「忙しいとか関係ないと思うんだど」と言われます。
だったら普通私たちが近くまで行くべきだし
別に集まりだからって私の父や母や姉を呼ぶギリもないと思ってます。
別でやれば良くない?って毎回思ってます。

立ち会いしたい気持ちもあると思うし
心配してる部分もあるとおもうんですが
出身は鹿児島だし
里帰り出産しなくていいの?って言われたりもします。
本当に一々口出しをしてきます。
嫌だって言ってるのに毎回してきます。
義母は「私なら娘が出産って聞いたら飛んでくるけどなぁ」っていってきますが人によると思うんです。

私の父が挨拶には来なくていい。
今は会いたくないと言っているのにも関わらず
無理に会いに行こうとしたり
連絡を取ろうとしたりします。
そんなことしたらもっと会わなくなりますよって言ってるのにも
か変わらずです。
私の父は1度言ったことは曲げない人ですし
素直じやまないし頑固です。
私が1番わかってるのにうるさいです

おじいちゃんもおばあちゃんも来ないの?って言われました。
鹿児島からわざわざ集まりのためだけに
千葉には来ないし体も悪いから来れないと伝えたら
またブツブツブツブツ言ってました。
本当にめんどくさいです。

本当に限界です。
助けてください。

コメント

deleted user

もう会いに行かなくていいんじゃないですか?
自分の価値観で生きてるタイプで何言っても分からなそうなのでめんどくさいですし、、
子供産まれたら子育て論でまたうるさそうです😓

  • モンスター👾

    モンスター👾

    義母には
    ほっといてください的なことを遠回しで言ってますし
    義実家に同居してます。

    本当に本当にうるさいです

    • 12月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    同居なんですね…
    尚更マウントしておかないとのちのち大変そうです。
    遠回しが効かないのであれば、ハッキリ言うしかないですね。
    ご主人は口出ししてくれないのでしょうか?言っても治らないなら家出るしかないですね🤔
    ストレスは本当によくないです!

    • 12月20日
  • モンスター👾

    モンスター👾

    主人にうちの家族関係に口出ししてこないでって伝えてもらうつもりです!

    • 12月20日
はな

私のお父さんも、おじいちゃんも同じタイプなんですが、お酒飲むとなぜか同じ事しゃべります!しかも、お酒飲んでた時にしゃべったことは忘れてるので、堂々巡りです!!

とってもとってもめんどくさいですが、さすがに私は生まれた時から周りがその状態なので、対応にもなれました。

まず、本気で言ってると思わないことです。全く忘れてしまうので。さくっと話題を切って、出来れば、こちらから話題を振るか、それもめんどうなら、席を立って、一人で飲ませておくことです。まともに取り合うのは時間の無駄だし、無駄にイライラするので、また始まったわ、トイレ行こって感じで席を立ってしまうのが1番ストレスフリーかもしれないです。

  • モンスター👾

    モンスター👾

    本当に覚えてないんですよね…
    イライラしかしないです。
    話終わったあと
    お腹がキリキリして
    腰も痛くなって
    歩き回ってしまいました。

    • 12月20日
  • はな

    はな

    お腹に障りませんように。
    言い返しても、何を伝えても無理なので、サッと席を立ってその場から離れて下さいね。それしか回避方法がないので。

    • 12月20日
  • モンスター👾

    モンスター👾

    今度からサッと席を立って
    どこかに消えます。

    • 12月20日
ゆゆ

わたしも複雑な家庭でしたが、
色々なご家庭があると思いますし、価値観も違います。
こんな家庭が普通!これが当たり前!
って押し付けられるの本当に嫌でした。

もうその話になったら
とことん無視しましょ。

お身体大事な時期です🥺
ご出産頑張って下さい😊