※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてむーみん。
子育て・グッズ

保育園入園申し込みについて質問です。出産後、2021年2月から保育園に預けたいです。第一次申し込み期限は今月25日までですか?

★保育園の入園申し込みについて質問です。
2020年6月に出産予定です。2021年の1月末まで育休希望で、
2021年の2月から保育園に預けて職場復帰したいと考えています。申し込み期限はいつからいつまでか分かる方いらっしゃったら教えてほしいです。
今月の25日までが第一次申し込み期間みたいなのですが、この日までに提出しなければならないのでしようか??

コメント

あんぱん

4月入所だと前年の11月ごろが締め切りの自治体が多いですが、年度途中の入所だと入所の2、3ヶ月前かなと思います🤔
そのへんは自治体ごとに違うのでお住まいの役所に確認するのが確実ですよ!

• はじめてむーみん。

はじめてむーみん。

回答ありがとうございます。
    市役所に問い合わせてみます★

• 12月19日

途中入園なら
入園したい月の2ヶ月前までが
申し込み期限です!
市によるかもしれませんが😓

• はじめてむーみん。

はじめてむーみん。

市によって全然違うみたいですね🙄
    市役所に直接行って聞いてみます!
    ありがとうございます(^^)

• 12月19日
ジェシー

今月の申し込みは2020年4月の一斉入園じゃないでしょうか?

2021年の2月入園は年度の途中入園となりますが、住んでる地域によっては、年明けから3月までの途中入園は、空きがあっても受け付けてないところもあると思います。

まず、住んでるところが、空きがあれば2月の途中入園が可能なのか確認して、その場合2020年のいつまでに申し込みが必要か、役所に問い合わせてみてください。

• はじめてむーみん。

はじめてむーみん。

途中入園は難しい場合が割とあるみたいですね💦途中入園可能か問い合わせてみます!ありがとうございます。

• 12月19日
あいこ

再来年2月からの途中入園ですかね?今月締め切りは来年の4月からの申込みだと思うので、違うかなぁと🙂
2月の途中入園はできるかは、役所に聞かないと分かりませんね😲

• はじめてむーみん。

はじめてむーみん。

いつでも入園できるわけじゃないんですね🙄早めに会社復帰したかったのですが、可能かどうか問い合わせてみます。

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

私の市では1ヶ月前の5日(閉庁日なら次の平日)が締切りですが自治体によって違うのでHPなどで確認すると良いと思います😊

• はじめてむーみん。

はじめてむーみん。

ホームページ確認してもいまいち難しかったので、実際に問い合わせしてます(^^)

• 12月20日

こればっかしは地域によって全然違うので、ここで地域名出して近所の方の回答を待つか、市役所に問い合せた方が確実です( ´∵`)
うちの地域だと途中入園は入園希望月の3か月前から申請できますが、どこかの地域は申請できるタイミングが少なくてシビアだったりと聞きます…。

余談ですが、1月2月3月は4月入園の枠調整の兼ね合いや転勤で枠が空くことが少なくて、そもそも入園できない可能性もあるみたいですよ‪\(ᯅ̈ )/

• はじめてむーみん。

はじめてむーみん。

途中入園はシビアなんですね…
    育休自体はもう少し先まで取ることは可能なので、入園時期を問い合わせして決めていきたいと思います。

• 12月20日