※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てに追われ、ストレスで子供との時間が苦痛。他のお母さんと比べて自分が母親失格だと感じて悩んでいます。

4歳と1歳の男の子二人のママです。
毎日時間に追われ、子どもとの時間を楽しむ余裕がありません。
家事を邪魔されたくない早く終わらせたい、こどもに体調を壊してほしくない。そのために過剰に潔癖になったり家事の最中に呼ばれたり泣かれるとあぁ!?と切れたり。
遊びに連れて行っても帰りたくないとダダをこねられるのがしんどいからあまり連れて行かなかったり。
一緒に遊ぶのも数分が限界です。

子どもが大切なのにとにかくきつくてつらくて、子どもとの時間が苦痛になってスマホばかり見て現実逃避しています。

なぜ周りのお母さんは公園に連れて行ったり会話を楽しんだりできるんでしょうか。
一緒に料理してみたりしたけれどイライラするばかりで、もういいから。と途中でやめてしまいました。

母親失格だと思います。でも余裕がもてなくて。どうすればよいのかいつも悩んでます。

コメント

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

幼稚園とか保育園は行ってないですか?
その時間に夕飯やらも用意して、帰って来て一緒に遊ぶ。
一緒に出来るところまで進めておいた家事を一緒にやって満足感を与える(野菜とかを切っておき和えるを一緒にするとか、洗濯物でタオルだけ残しておいて一緒に畳むとか←一番やりやすそうだから)

子供との時間に気持ちの余裕が出来るように、いない間とかに一緒にやりやすくなるようにその手間を先に済ませてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少し気持ちがいっぱいいっぱいになってたようです。
    休んで英気を養って、子どもとゆったり過ごそうと思います。それから、一緒に家事を楽しめるようになりたいとおもいます。
    コメントありがとうございます‼️

• 12月20日
ひとみん

その気持ちすごくわかります😢😢😢

私も常に余裕ないです💦💦
イライラする自分に疲れたなって感じです💦💦

よくあるアドバイスかもしれませんが、家事はかなり手抜いてます😅
体調崩してほしくないけど、まあ生きてりゃ風邪も引くよな♬くらいの気持ちでいます😊

いつもワンオペですか??💦💦
少し子ども預けて1人の時間持てるとリフレッシュできればいいですよね(>_<)💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもと離れる時間も必要ですね。なんだか矛盾するようなんですが離れるのも寂しい、でも離れないとつらいという気持ちの間にいました。
    少し距離をとって、それからゆったり子どもと過ごせるようにしようと思います。共感のコメント嬉しかったです。ありがとうございます!

• 12月20日
  • ひとみん

ひとみん

その気持ちすごいわかります!!!!
    わかりすぎます!!
    私も下の子が生まれて少し経ってから、上の子可愛くない症候群になっちゃって、一緒にいるの辛いけど、離れると寂しいし、自分から突き放した私は親失格じゃないかと思ってた時期ありました。
    でもやっぱり、半日離れるだけでかなり違いましたよ✨✨
    イライラすると疲れますよね💦💦
    少しは自分の好きなことして笑顔になったママの方が子どもも自分も嬉しいと思います♡

旦那さんに子ども連れて出かけてきてもらったり、逆にはじめてのママリさんが1人で出かけられる時間もらえたりできるといいですね(*^_^*)♬

• 12月20日
ももりん

私もお気持ちがよく分かります。
私も現実的逃避ばかりしてしまい、後で時間に余裕あるがなくなって子どもをせかしたりしてしまいます、
イラッとすると止まらなくなるし、元を辿れば大した事でも無いのに。
結局は、そんな事でイラついて子どもに必要以上に怒りをぶつける自分を責めてます。
余裕がほしいです。