※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
真希波☆♪
子育て・グッズ

息子が夜間保育園に通うことになり、買い物や必要な持ち物についてアドバイスを求めています。保育園での面談が25日以降で、準備が追いつかないため、必要なものを把握したいとのことです。午後19時から午前1時までの預ける時間帯で、保育園には寝かしつけやおむつ替えをお願いする予定です。

夜間保育か夜間託児所にお子さん預けてる方いますか?
現在9ヶ月の息子が
来月から夜間保育園に通うのですが
選考が20日から、25日に決定連絡で
入所が6月1日で
めちゃくちゃ時間に追われます( ꒪Д꒪)ノ
車がないので買出しは基本ネットになるんですが
保育園での面談は25日以降なので
なにを買うのかそれまで待ってたら
間に合いません( ꒪Д꒪)ノ
必要なものをだいたいでいいので
把握しときたいです(T_T)
息子の状況を書くので預けてる方
わかる範囲で必要そうなもの
教えてください(T_T)
入所には満10ヵ月
完母ですが9ヶ月から3回食にして
夜間断乳もしたら1日1度飲むか飲まないかです
(飲むのは機嫌悪くてご飯が食べれなかった時など)
預ける時間帯は午後19時から午前1時くらいまで
夜ご飯も家ですませてからの預かりです
実質保育園に頼むのは夜の寝かしつけと
おむつ替えくらいかと思います!

保育園によっては敷布団が準備されてるところも
あるかとは思いますが
念のため使う物は全て教えていただきたいです(T_T)

よろしくお願いします☆

コメント

Maaaaaa

夜間保育ではないので参考にならないかもしれませんが…保育園で働いていたので乳児クラスの時にお願いしていたものをざっと書きます。
着替え2〜3組、オムツ、お尻拭き、使用済みオムツを入れる袋汚れ物入れ、布団、卒乳していなければ念のため使う本数の哺乳瓶と粉ミルク、保育園で寝る前にシャワーなどするなら、バスタオルがあった方がいいかもしれません。思いつく物を書いたので全部ではありませんが…

• 真希波☆♪

真希波☆♪

コメントありがとうございます😊
    助かります〜(T_T)
    袋とかもいるんですね〜というかおむつも持ち帰りなんですね!
    保育園に全く知識なかったので聞けてよかったです☺️
    卒乳してても夜泣き止まない時とかのために哺乳瓶慣れしといた方がいいですかね?こないだまでは夜授乳してたんですが今はねんトレのおかげで夜中ぐずっても勝手に寝るか抱っこでねるんですが
    保育士さんに頼むとなるとミルク飲める方が楽ですかね?(T_T)

• 5月6日
  • Maaaaaa

Maaaaaa

オムツは園によっても違うと思うのですが、私の職場は持ち帰りでした。今夜間授乳していないなら、哺乳瓶なくても大丈夫だと思いますよ。卒乳しているのに哺乳瓶使う必要はないと思います。心配ならどうしても泣き止まない時の為に安心できる物を園の先生に話して、園に持って行ってもいいか相談してみるといいと思います。私の職場の子はお気に入りのガーゼ、お母さんの写真を持ってきていました。

• 5月6日