※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なり
お金・保険

国家公務員の単身赴任手当について、出産後数ヶ月実家に住む状況で手当が出るかどうか知りたいです。

国家公務員の単身赴任手当についての質問です。

今は夫が管理課に聞けない状況なので、もしわかる方、似た状況経験された方いらしたら教えてください。

出産予定日の2週間前に、今同居している夫の県外転勤があります。(正式な内示はこれから)

それに伴い官舎を退去して、私は今住んでいる市内にある実家に住所変更し
出産後数ヶ月は実家に住みます。

夫は県外の転勤先で数ヶ月単身赴任です。

この場合単身赴任手当は出ますか?

単身赴任手当が出る条件を調べたら
別居するためにやむを得ない状況、と記載があったのですが
出産はこれに該当しますか?

コメント

やむを得ない状況というのは、
1、配偶者がそのまま仕事する
2、子どもの通学
3、親族の介護
4、マイホームの管理
というのが主に当てはまります。

出産前から実家に行くのは、周りから見ると、いわば里帰り出産と同じに思えるので、今回のケースは難しいかもしれません。これを認めてしまうと、状況は違えど、普通の里帰り出産を理由に不正受給者がでるかもしれませんので…🤔
ただ、出産予定日が近く、旦那さんの方の近くの産院で分娩予約が取れず、やむを得ず今の病院に通わなければならない、今の病院は旦那さんとこからは通えない、ということになると「やむを得ない状況」に当てはまる可能性もあります。

こればかりは、人事がどのように判断するか…ケースバイケースです💦

• なり

なり

ご丁寧にありがとうございます!
    とても参考になりました✨

• 12月20日