※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡エルマーママ*・゜゚・*
家族・旦那

長文です。愚痴らせて下さい。初孫ではないですが、息子をとても可愛が…

すみません。長文です。愚痴らせて下さい。
義理の両親からは結婚祝いも出産祝いも頂き、産後も1ヶ月ほど私と息子だけお世話になりました。初孫ではないですが、息子をとても可愛がって下さり俗に言う孫フィーバーって感じです。ちょいちょいイライラしたり義理両親の暴走についていけない時はありますが、可愛がってくれています。里帰りだったので、生まれる1ヶ月前と産後1週間ほど実家に居ました。実両親からは結婚祝い出産祝いともに何も無かったですが、特に気にはしていませんでした。昨日私が誘って実母を家に呼び初節句したのですが、息子と3人で散歩にブラブラ出掛けた時、母からお金を貸して欲しい。と言われました。理由を聞くと歯を入れたいと…私は今働いていないし、自分自身余裕があるわけではないので無いと言いました。私が小さい頃から裕福ではなかったしそれは充分承知してるので、お祝いの事は何も言うつもりはなかったのですが、実母とはいえなんか辛かったです。ちなみに2人とも働いています。実両親なのにこれから会ったり出掛けたりするたびに気を使わないといけないと思うと…別にお金出して欲しいわけじゃないし、物を買って欲しい訳では無いですが。複雑です。。
聞いてくれてありがとうございました。

コメント

どらみちゃん

分かります!
私の実家もそんな感じです。
母は私が小さい頃から入院してて居ないので、少し状況が違いますが…
父とは私が独身の時はお互い助け合う形でしてて、でも今は妊娠中で働いてないので何も言ってきません。
妊娠してから、報告と一緒に、ごめん。助け合えてたけど、私に収入ないから…って伝えました。
孫ができたと分かったからなのか、なんか、父がほんの少し張り切り?始めて、パワーがみなぎってきてる気がします(笑)

実の親にお金のこと言われると、本当に複雑ですよね。できれば聞きたくない話です。貧乏って分かってるから余計に…。
私はもし、それから何もなければ気にせず接します。たまに電話したり孫に会わせたり、成長を報告したり…きっとお母様もいったあとに後悔してると思います。
少し気持ちが落ち着いたら、今まで通りに接してみはどうでしょうか?

• ♡エルマーママ*・゜゚・*

返信ありがとうございます。
    その日はなんとも言えない気持ちになり気分が落ちましたが、母の日に実家に帰ってきました。歯は入れていました。笑
    プレゼントを持っていきましたが喜んでくれました。自分にはまだしこりが残る感じですが、付かず離れずの感じで接して行きたいと思います。聞いて頂けただけで気持ちが軽くなりました。ありがとうございます(ノД`)

• 5月12日
ぴのちこ

お気持ち御察しします。
複雑ですよね。
実親といえど、それぞれ生活がありますし…
あまりにも高額なのですか?
歯を入れる本数や状況にもよる気がします。
歯は、高いですもんね…

歯を入れる事情にもよるとは思いますが私なら、実親と少し距離を置きます。

育ててくれた恩は、ありますが、今は自分達の生活が基盤です。

御兄弟はいらっしゃるのですか?
一人っ子ですか?

御兄弟がいらっしゃるのであればみんなで出し合うこともできそうですが…

• ♡エルマーママ*・゜゚・*

返信ありがとうございます。育ててくれた恩はありますが、なんか複雑でした。こないだ実家に帰ると歯を入れていました。笑
    弟がいてるのですが、お金はもらっていないと思います。けど弟はご飯をおごったりしてあげてるみたいで、母からその話も聞きます。それも比べて言ってくるのも少し腹がたちます。
    もし自分なら自分の方から子どもに気を使うやろうし、幼い子がいる事を考えると気が引けるのでその点で軽蔑してしまいます。
    お話し聞いて下さりありがとうございます^ - ^

• 5月12日