※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱる
家族・旦那

子供関係なくて、姉の拒食症疑惑話です。ぽっちゃりの私とは違い、姉は…

子供関係なくて、姉の拒食症疑惑話です。
お時間ある方読んでほしいです、すみません。

ぽっちゃりの私とは違い、姉は昔から痩せ型でした。

姉は今彼氏と同棲しています。
彼氏とうまくいかなかった時期に嘔吐が酷かったらしくて久しぶりに会うと体重が一気に落ちていました。
その時で、元々は44〜47キロくらいの体重が40キロを切ったと話していました。
(ちなみに姉の身長は160センチくらいです。)
嘔吐をしていた時期には、吐いたりしてないと言い張ってたけど
嘔吐が治まった後に本当は吐いていたと聞きました。

姉とはたまにしか会わないけどそれから体重が戻ってる気配もなく、40キロ前後のままだったんですが、
今日話を聞いたら37.1キロだそうです。もうすぐ36キロ代になります。
姉もすごく悩んでるみたいです。
痩せたくないのに勝手に痩せていく、だけど人に話したら痩せてる自慢みたいになるから話せない、と。

吐いてないとは言ってました、でも本当かわかりません。最近も彼氏とうまく行ってないと話を聞いてました。なので嘔吐してるのかもしれません。
姉曰く、彼氏といる時は食べるけど、一人の時は食器を洗うのや、食べる行為がめんどくてお腹すいても食べないだけで彼氏は関係ない、だそうです。

もし仮に彼氏といる時は食べれてて、吐いたりしてなかったとしても
食べることが面倒くさい、とか言ってここまで痩せるのは病気だと思うんですが、
こういった感覚での拒食症のケースってありますか、、
わかる方、教えてください。

あと、もし行くとしたら病院はやはり精神科とかを勧めた方がいいのでしょうか…

コメント

ぴょん

拒食症…とはまた違うと思います。
痩せたい訳では無いんですもんね…??
私自身拒食症でしたが、太るのが怖くいつも体重計の数字とにらめっこでした。
ストレスで吐く癖?がついてしまったのかもしれませんね。
私は精神科行ってました。
特に変わらなかったですが…

• ぱる

ぱる

痩せたくはないみたいです。
    拒食症を調べたらぴょんさんみたいな症状が出てきたので
    姉は違うのかな?と思い書かせてもらいました、やはり拒食症とは少し違うのですね💦

• 12月20日
いちご

お姉さんの感覚わからなくもないです。自分ももともとやせ型で普段は160/43 位
胸もなくゴツゴツしてて昔からコンプレックスな体型です。
それに加え恋愛で上手く行かないことがあるとさらに食欲はなくなり40きってました。
お腹も空かなくなります。
面倒なのもわかります。
普段は楽しめること頑張れること全てに置いて意欲がなくなります。
睡眠もなかなかとれなかった時期もあったので、
内科の女の先生に安定剤と軽めの睡眠薬を処方してもらってました。

私は結婚しようと約束してた相手に職場で二股かけられ自分の好きな仕事も退職。。

5年ほど立ち直れなかったですね。。

• ぱる

ぱる

私自身、とても食べる方なので
    尚更理解してあげられず、心配になります、、

精神科じゃなくても内科でもそーゆうのは診てもらえるのでしょうか??

• 12月20日
いちご

子供の頃からお世話になってた先生で泣いても訳のわからないことを話しても最後までうんうんときいてくれました。
1人暮らしのときにかかってみた精神科の偉そうにしてるおじさま先生よりよっぽど心が癒されましたね。