※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブル
お金・保険

中古マンションを購入しましたが、ローンが心配です。皆さんの家族構成や収入、ローン額を知りたいです。自分たちの収入で購入を進めていますが、維持費や駐車場代が課題です。冷静に判断したいです。

マンションを購入された方にお伺いしたいです。

新築マンションは到底無理なので、中古マンションで探していたところ、いいなと思うところが見つかりました。

ただローンの審査はとおりましたが、身の丈に合ってないように思います。

皆さんは、どんな家族構成で、税込年収、いくらの住宅ローンを借りられましたか。

そんなこと聞いても、自分次第だから意味ないよーって思う方もいらっしゃると思いますが、それは承知の上ですのでご容赦ください。

ちなみにわたくしは、
主人28歳、私28歳、こども0歳
税込年収570万程度(今年度)
住宅ローン2884万円

私は今専業ですが、働く予定です。
義実家、実家ともに少しだけ遠方なので、こどもを預ける環境がないため万が一のため主人の収入でやっていける範囲で購入を進めています。

貯金は500万程度です。

返済はできても、維持費、駐車場代がかかるのがマンションのネックです。
なかなか都会なので、戸建ては考えていません。

マンション仲介人の営業マンは売ろうと必死なので、ここで冷静になりたいです。

厳しいことは承知なので、お優しい回答いただけると助かります。

コメント

はじめてのママリ

年収500程度で3000借りましたよ。
わたしの家の方がよっぽど無謀です😭笑

• ブル

ブル

ありがとうございます。でも、マンションじゃないですよね!維持費と駐車場代で3万プラス月にかかります!

• 12月19日
YU0123

都内なので戸建はということですが、管理費等込みで月10万以上払うならそれでローン考えても戸建は無しですか?我が家はむしろ管理費と駐車場代が一生かかることを考えるとマンション無しってなりましたよ(^^)都会で戸建なら将来子供が建て替えたり売ったりも出来ますし。
ただ年収570万だと月の手取り30無いくらいですか?それで10万以上の住居費だと無理ではないですがかなりキツイので私なら共働き必須だなと思いました。

主人私共に30歳 こども1歳 犬1匹です!
年収600万程度
住宅ローン2800万円

分譲マンションでしたが、修繕積立金管理費駐車場で月3万がもったいないので、戸建に引っ越しする予定です!
固定資産税は12万くらいだったので、ちょうど月1万円くらいプラスみたいな感じです💦
マンションだと、管理費が高くなるかもしれないし、不安ですよね🥺
けど、マンションの方が資産価値は下がりにくいみたいなので、そこは悩みどころですよね😭💦

ようよう

当時旦那28、年収400万、当時私は32、専業、二人目妊娠中で今年3月に中古マンション買いました。
1600万ほどの融資
貯金はゼロ、手付金も人から借りるぐらい、1月分の給料ぐらいしか予備はありませんでした。

ですが、ローンが月4万、管理費や修繕費、駐車場で2.5万ですので6.5万です。
前の家は住宅供給公社の団地で、古いし寒いし間取りも最悪だし(1年しか住んでないですが)家賃や駐車場含め5万近くはかかってました。

そして私は10月から扶養外で働いてます。

うちのマンションは築45年ぐらい(中はリノベーション済みで新築同様、外観もキレイです。)
て、ローン減税使えないんですね。
なので月4万プラスして、10年前後で繰り上げ返済予定です。
あわよくば子供が高校上がる頃に、新築戸建てを買いたい😅

固定資産税はまだきてませんが、年4万ぐらいだと言われています(記憶上)
不動産取得税なるものが10月に請求きました。
土地と建物に対してトータル13万ほど。

最初はお金かかりますし、維持費もバカにならない…
でも1馬力でその年収で、貯金もある、そのうち2馬力になるならそう問題はないのかなとは思います。

はじめてのママリ🔰

月々の返済額は同じです。
主人が26歳、私が28歳、子供4歳の時に購入しました😊

世帯年収600万、4000万の物件を2000万頭金をいれて25年ローンで購入しました。
維持費に別途6万円かかっていました。(修繕積立金と駐車場)

現在貸し出しており、家賃18-20万で貸せることがわかっていたので資産価値を評価して買いました。現在は2500万増で売れます。

どのような生活水準にされるか、奥様が正社員で働くのかによると思います。

我が家は、年収が大幅に上がることを踏まえて購入しました。あれから4年経ちましたが、現在年収は3倍になりました。

当時を振り返ると、正直世帯年収600万でこのローンは厳しかったです。
月10万の固定費でしたら、月40-50万ないとしんどくなってくるとは思います。