※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーくんママ
お金・保険

頭金を入れてマイホームを購入した方に質問です。購入金額と共に、どのくらい用意しましたか?主人が28歳で子供が小学生になる前に購入を考えています。待機児童のない地域で預けて働き、頭金のため貯金を考えています。目標設定のため、参考にしたいです。

頭金を入れてマイホームを購入した方に質問です!
いくら用意しましたか?
主人が現在28歳なので、購入するなら子供が産まれて小学生上がる前にと考えています。
今現在は主人のお給料でも充分やっていけていますが、待機児童問題のない地域に住んで居るので、子供が一歳になる頃保育園に預けて扶養内で働き(主人の会社の扶養手当が1.8万なため)少しでも頭金のための貯金の足しにと考えています!

目標を作るため、参考のため購入金額と共に教えていただけると嬉しいです♪

コメント

Kooちゃんかか

頭金は100万入れました(´・ω・`)
家具や家電をプラスする為に50万、引っ越しや新居のシャッターとカーテンレールなどの取り付け費用に150万ほどで、
合計で250万円用意しました(^^ )

• Kooちゃんかか

Kooちゃんかか

間違えました(*_*)
    引っ越しや新居の諸々取り付けで100万でした!

• 5月6日
ぷにまる

私もマイホームを考えていますが、頭金の目安は購入価格の2割、他に手数料で購入価格の1割が目安とききましたよ(^。^)
実体験でなくてすみません💦

• しーくんママ

しーくんママ

2割ですかー!月々の支払いだいぶ楽になりそうですよね(^^)
    ボーナス払いは考えずにと思っているので、そのくらいが良さそうですよね♪

• 5月6日

我が家の場合
建物→2500万
庭、駐車場→200万
水道工事→200万
家の保険60年分一括→100万
土地→800万
家具家電(エアコン3台含む)→70万
その他(土地の登記費用、弁護士費用、引っ越し費用)→50万

このうち、建物の1500万だけローンを組んで、それ以外は現金で一括で払いました。
頭金以外にも多くお金がかかるので、貯金は多ければ多いほどいいとは思います。
ちなみに、我が家は土地60坪。建坪34坪程度だったと思います。
ご参考になればと思います(^ ^)!

• しーくんママ

しーくんママ

細かくありがとうございます!
    参考にさせて貰います\(^^)/

• 5月6日
あいうえお

マイホーム購入予定です。
頭金というのか、契約金や預り金は払いますが、それ以外は頭金としては払わない予定です。

10年間控除が受けれるので、もし頭金に、と考えているご資金があれば10年後に繰り上げ返済で使われるといいと思います。

• しーくんママ

しーくんママ

コメントありがとうございます!
    頭金にする資金を早くためるため、落ち着いたら働こうと思っている所です(^^)
    ボーナス払いなしにして、月々の支払いも抑えてと考えています!

• 5月8日
  • あいうえお

あいうえお

失礼しました。
    読み間違えていました。
    家の場合は住宅ローン契約前にハウスメーカーさんに200万円弱払わなければいけなかったので、それぐらいは必要になってくると思います。あとは家具家電ですよね…

ボーナス払いありの方が、月々の支払いは軽くなりますが、全体的に見るとボーナス返済なしの方が総返済額は減るみたいです。

• 5月8日
  • しーくんママ

しーくんママ

家具家電はあるものでと思っています。主人も私も使えるものは壊れるまでなので(^^)

ボーナス払いなしの方が総返済額減るんですね!良い事聞きました!

育児落ち着いたら頑張って貯めます☆

• 5月8日
  • あいうえお

あいうえお

うちはアパートがせまかったため、色々買い足すことになりそうです。泣
    頑張ります!笑

みさき12さん、貯金頑張って下さい(^^)!

• 5月8日