※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンナ
家族・旦那

平日ワンオペが辛いです。私は今週5の6時間勤務しています。子供は0歳と…

平日ワンオペが辛いです。

私は今週5の6時間勤務しています。
子供は0歳と2歳です。


朝早く起きてお弁当作って、朝ごはん作って子供を保育園に送り出社

帰りはお迎えに行って帰ってすぐご飯の用意、お風呂、寝かしつけです。

からの旦那は帰りが遅く帰ってきてご飯の用意して一緒に食べる、です。

正直最近体力的にしんどく気持ちにも余裕がなくなってきました。
仕事中も時々ウトウトしてしまうし部屋は散らかり放題、洗濯物も畳まないまま、寝不足で子供にもイライラ。

旦那にその事を相談してもう少し早く帰れない?週2くらいでもと伝えたところ

じゃあ保育園を24時保育可能な園に変自分の帰宅時間に迎えに行くと言われました。

それは遅くなるし子供達しんどいよね!
自分の子供より仕事時間のほうが大事?

と伝えると努力はしている給料上げる為にがんばってるんだ! と怒られました。

しんどいならひとりで旅行でも行ってきなと言われたのですが、私は別に子供と離れて遊びに行きたいと思ってるわけじゃありません。

最近育児関係の事を相談するとそういう事を言われるので自分がダメな母親と言われてるように聴こえてきてつらいです。。

普段は優しい旦那にのですが、どうやったら伝わるのでしょうか?

お願いします💦

コメント

ぴーちゃんまま

旦那さんの朝の出発や帰宅は何時頃なんでしょう??

うちは夫は8時半出発、20時半帰宅ですが、帰宅後に子供のお風呂に行ってくれるのでその間にわたしが家事をしたり休んだりしてます。
自分ができない時は夫が睡眠時間や趣味(ゲーム)をやめて洗濯物や洗い物もしてくれます。
6時間勤務ならほぼフルタイムですし、家事の分担は必要だと思います。

我が家は繁忙期に入るとお互い家事まで気力が回らないので(同じ会社)
平日は洗濯物は洗って干して回収だけ(保育園に持っていく分が不足しないように)
土日に2人で分担して片付けます。

  • アンナ

    アンナ

    出発は8時で帰りは色々で早くても21時過ぎますね💦
    早寝なので子供はすでに寝てます

    土日はまぁお手伝いしてくれますが、平日はほとんど私ですね!
    日曜だけ休みなので少しやりますね〜
    でも買い出しやらもあるので、なかなか手が回らないのです💦

    分担でできるよ素晴らしいですね!

    • 12月20日
ふなママ

年子育児、本当に大変ですよね。

旦那さんは仕事が遅いので、帰宅後の大変さが伝わってなさそうなので、余計辛いところですね。

旦那さんのご飯は別で作られているのですか?
帰宅後に一緒に作ってはどうでしょう?そこに労力かけるのは違うと思います。
寝不足なのであれば、お子さんと一緒にご飯を食べて寝てしまってもいいのでは、と思います。
家事も思い通りにいかないと全てが嫌になるのは、それだけお子さん達に神経が向いているからで、決してダメな母親ではないと思います。

私も下の子が1歳になり、復帰してからしばらくは家の中はめちゃくちゃで、旦那の理解も難しい時期がありました。

これが半年後、1年後には必ず落ち着いてくると思います。

まだ、二人とも手がかかる時期なので、割り切られては?
洗濯物、うちも畳んでない日あります 笑
旦那にも言われますが気にしません。
でも、ちゃんと子供が元気にいてくれるので、今はそれで良しとしてもいいのではないかと思います。
もう少し、肩の力を抜いてみませんか?

ちなみに、家事が出来てない事に対して、旦那さんは何か言われていますか?

  • アンナ

    アンナ

    伝わってないですね。。
    むしろ早く帰って子供達と会えるからうらやましいと言われます。。

    別で作ったり子供と一緒だったり色々です!
    子供の食事はバタバタなので納豆ご飯かきこむか残飯食べる感じですね(笑)ふなママさん

    主人帰ってからは疲れた〜でお風呂行くのでその間に作ります。

    割り切って最近は掃除機毎日かけるのをやめました!
    要領悪いので何でもやろうという気持ち良くないですね!

    • 12月20日
  • アンナ

    アンナ

    家事ができてないことについては文句は言わないのですが、明日やれば良いよ!って感じなんですが結局やるの私ですよね。。

    • 12月20日