※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょうちん
妊娠・出産

34週5日の妊婦です。エコーで頭が4週分大きかったが、先生は特に心配なしと言われました。他は標準より2週分大きい。頭だけが大きいので心配です。

34週5日です。
今日、エコーで頭の大きさが4週分大きかったんですけど、先生からは大きいね、とあっさり言われたぐらいでとくになにも言われませんでした。
エコーだし多少の誤差はあるとは思うんですが、まさから、4週分も大きいとは、、、。
あとは、標準より、2週分大きいぐらいです。

みなさんはどうでしたか?頭だけが大きいので心配です。

コメント

あーり★

うちもエコーで見たとき2〜3週分ぐらいは大きかったです!笑
けど、あまり気にしなかったです(>人<;)

• りょうちん

りょうちん

本当ですか?少し安心しました。先生からは頭が大きいからがんばってねって言われたぐらいで、、、。

• 5月6日
こりん

こんにちは*\(^o^)/*

私も全く同じ週数で頭が大きかったです!

心配で心配で、水頭症なんじゃないかってネットで調べまくったりもしました(笑)

確かに体重よりは誤差出ないし、生まれてみてもやっぱり頭大きかったです!

出産も頭がデカかったので、裂けたりして大変でした( ; ; )

でも今元気に育ってくれてますよ!
先生からも余計なこと言われてないみたいですし、何か異常があるとも言われてないから大丈夫ですよ(^o^)/♡

• りょうちん

りょうちん

大丈夫ですかねぇ?
    体重より、誤差はでないんですか?誤差があると思って少し安心してたんですが、、、。

• 5月6日
  • こりん

こりん

体重は、このままだと予定日には4000gとか言われてましたが、結果3460gでした。
    頭は言われていた長さとほぼ変わらない長さでしたよ!

そんなに心配なら次の検診で聞いてみてはどうですか(^。^)?

• 5月6日
てぃん☆

私は病院で、太ももの長さと頭の大きさはほぼ誤差はないって言われましたよ(>_<)

• りょうちん

りょうちん

えー!!
    そーなんですね!!
    ある程度まで成長したら止まりますかね、、、。
    あと、1ヶ月もあるのに、、、。

• 5月6日
さぁちゃん☆♪

私の子も、頭が大きくて31週の時に38週ぐらいでしたm(__)mそのあとの検診から頭の大きさはエコーで常に何週ぐらいとかも載らずオバー?の表記でした!頭が大きくて骨盤通るか分からないと言われ38週でレントゲン撮りなんとか私の骨盤通れるかもでしたが、これ以上大きくならないようにで、39週で計画分娩でした!

• りょうちん

りょうちん

そういう事もあるんですね。
    勉強になります。

• 5月6日
ゆずmama

私も長女がまだお腹にいたころ、後期になって頭が大きいとか病気の話とかされて凄く怖かったのを思い出しました。
「顔でかい」「頭でかい」みたいな事言われて女の子なのにとただでさえショックなのに、病気の話までされて不安で涙が出た日もありました。

長女も同様全体的に大きくて出生体重も3212gと決して小さくはなかったんです。
そして頭?顔?も大きかった!笑
ですが、なーんにも問題なく元気に生まれ育ってくれましたよ♪

先生が何もおっしゃらなかったのであれば問題ないですよ、大丈夫です♪

• りょうちん

りょうちん

体重の誤差はあっても、大きさはそこまで誤差はないんですね、、、。

• 5月6日
ハル

全然回答になってませんが、先日の検診で頭だけ6週分大きかったんですよね…体重は2週分多めであとは普通でした!
頭が大きいのでとても心配です💦
しかも先生からは赤ちゃんの体重の事だけ少し大きいと言われただけで、頭の事は何も助言なく(´・ω・`)

とても心配でしたが、こちらの皆さんの回答を拝見し、少し安心しましたm(_ _)m

• りょうちん

りょうちん

心配になりますよね、、、。

• 5月6日