※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MILK
子育て・グッズ

姉と比べられるのが嫌で不安。同じ経験の方いますか?

私には姉がいて2人姉妹です。姉には2人子供がいてどちらも女の子です。
姉は昔から頭も良いし運動神経も良いし、友達も多くて活発でした。
一方で私は真逆で、頭も悪いし運動神経も悪いし、人見知りで友達も少なかったです。

子供は姉に似たのか姉妹とも頭もよく、運動神経もまぁまぁ良い方で明るい性格です。
私の息子はまだ0歳なのでどのように育つのか分かりませんが、私には似ないで欲しいと願っています。旦那もそれほど運動神経も良い訳ではなく、頭もそれほど良い訳ではありません(^_^;)
私の両親は、姪っこ2人をいつも褒めています。
それを聞くと、私は無能だったし、息子もどう育つのか分からないし、比べられてしまうのではと心配です。

私が昔姉と比べられるのが嫌だったので、何だか不安です。

同じように比べられる経験ある方いらっしゃいますか?

コメント

のんちゃんまま

うちも、同じです…
うちは、兄がいるのですが
兄は、運動神経抜群…ましてや頭もいい…なにかやらせても何でもできるです…

うちは、小さい頃から
お兄ちゃんみたくなるんだよ?性別なんか関係ないからと育てられて…

うちは、兄の逆で運動神経は、まぁまぁ…で勉強は、全くできないでした!そのたびに親に怒鳴られて…

中学の時にこれは、おかしい何で比べるの?どーしてうちを見てくれないって思い一人で殻に閉じ込もり…今は、親から離れて子供を育て、娘は、すごくうちに似てます…
でもうちは、比べるなんてしません!!

子供がうちに似ても似なくても!!
うちが親にされた思いをさせたくないので!!

もし親がそばにいて比べられたら。ブチ切れます

私もまさにそうです!
MILKさんと同じで、姉妹で姉の子どもは2人姉妹です。
姉もそこそこ勉強できるし、旦那も頭もいい?ので、将来は大丈夫と言われてます。笑
私の子は、男の子で今は9ヶ月です!
男の子は、母親の遺伝が強いと言われ、、、
私は頭も悪いし、運動神経悪いし、期待できないねー。しっかり育てなよって言われます。笑
ですが、、、
うちの子は、8ヶ月でつかまり立ちし、伝え歩きもするし、私には似てないのかな?って思いながら育ててます😀
比べられても、男の子は違うから〜って感じで、何言われても流してます!

混ぜ込み若菜

うちは5人兄弟なのですが、幸いみんなそこそこバカだったのでなのか親が立派なのか、比べられることはありませんでした!
わたしは就職と進学半分くらいの高校に行き、運動神経も悪いし友達も少ないですが、少なくても信頼できる友人ばかりですし、自分の人生に満足してます!全然楽しいですよ!
うちの兄弟もみんな楽しそうです
人間の価値はそれで決まるものではないと思うので、もし親御さんがお姉さんの子と比べるような発言をされたら、でもこの子はこんなに素晴らしいところがあるのよっ!大好きっ!💕ってお母さんが言ってあげてください😊
で、こっそりとそういう発言は2度としないでと釘も刺しておいてください
milkさんだけでもお子さんを認めて褒めて、もし兄弟ができても比べることなく育ててあげてくださいね💕
親に愛されてるってわかれば、世間から無能と言われても跳ね返せるだけの自信も持てると思います!

ぺそ

私もお姉ちゃんとよく比べられてましたよ!
運動神経も良くて愛想も良くて、気も使えて、私より頭のいい姉。
愛想悪くて、運動神経も悪くて、頭も姉には勝てない妹。
お姉ちゃんは出来るのに、お姉ちゃんはこんな成績じゃなかったのに、お姉ちゃんは、と言われ続けてきました。
でも、お姉ちゃん自体は私のこと凄く可愛がってくれて、私には出来ないことも出来るし、いい所いっぱいあるから、そのままで充分自慢の妹だよーといつも言ってくれてたので、卑屈にはあんまりならなかったです☺️

一人でも認めてくれて、貴方には貴方のいい所があるんだよって言ってくれるだけで全然違うので、祖父母がなんと言おうと、うちの子はこれでいいの!良いところもいっぱいあるから!とお母さんが強気になって、息子君を守ってあげてください✨