※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぴこ
子育て・グッズ

保育園で熱が出ている子どもがいます。インフルエンザの検査は陰性で、中耳炎の可能性があります。熱が下がらず、症状が続いているため、小児科受診を迷っています。川崎病の経験もあり、不安があります。どうすればいいでしょうか?

火曜日のお昼寝明けに保育園で38.6の熱が出ました。
その日の夕方、耳鼻科の診察を受けインフルエンザの検査は陰性で軽い急性中耳炎かもしれないとの事(先生が少し頼りなく、自信なさげでした…)で、抗生剤を夜から飲み始めました。

水曜日は念のため保育園を休み、一日熱も平熱で過ごしました。

今日、午前中に37.7の熱が出たとの事で、急遽お迎えに行き、帰ってきて熱を測ると平熱(36.6)でした。

鼻水・咳は続いています。(薬は飲んでいます)

今日、午後の受診で小児科に行くか迷っています。
行って何でもなかったのに、もしインフルエンザもらってきたりしたら嫌なのですが、10月に川崎病も罹患している為、熱が下がらないのは少し心配です。

みなさんならどうするか、お聞かせ頂けたらと思います。

コメント

ぐるにゃー

37.7から上がらずすぐ下がってるなら、部屋があつかったとか、一時的なものっぽいので受診せず様子みます!

• ぱぴこ

ぱぴこ

回答ありがとうございます!
    何度測っても平熱なので、様子見ます!

• 12月19日