※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろろ昆布
子育て・グッズ

1歳児のお昼寝時間が微妙で外出が難しく、支援センターに行けない悩みです。日々のスケジュールが上手くいかず、助言を求めています。

いつもお世話になっています。
1歳児のお昼寝時間が微妙で外出が上手く行かず、支援センターやひろばに行けていません。
皆さんにアドバイスいただけたら幸いです。

下記のような感じで申し訳ないくらいひとり遊びばかりです。。
昼寝は2回とも抱っこじゃないとダメなのでその間に家事もできず。支援センターなども合間ぬって行けた日も30分だけとかです。
全然上手くいかず、下の子に申し訳ないです💦

7〜7時半起床(その後ひとり遊び)
8時〜8時半 朝ごはん(その後ひとり遊び)
9時 お姉ちゃん登園見送り(その後ひとり遊び)
9時半〜10時半or11時くらいまで昼寝
起床後 お散歩or買い物
12時 お昼ごはん(その後少しひとり遊び)
12時半〜14時半 お昼寝
14時半〜15時 お姉ちゃんお迎え付添
15時 お姉ちゃんと一緒におやつ
15時半〜 お姉ちゃんママと遊びたがるので妹ひとり遊び
16時〜 ひとり遊び継続しながらEテレなど(夕飯作ってます)
17時半〜18時 夕飯
19時 お風呂
20〜21時 絵本、就寝

どこを直したらいいでしょうか😭

コメント

ゆこ

そんなに、お昼寝してうらやましいです。
抱っこでお昼寝ってことは、抱っこ紐してますよね?
そのまま外出できますか?

できるようであれば、9時半からのお昼寝のタイミングで支援センターに行って、起きたら遊ばせて、支援センターでお昼を食べさせ、(もし食べてもいいところならです)午後のお昼寝の時に買い物して、お姉ちゃん迎えに行ってそのまま帰る。
とかはどうでしょうか?

• とろろ昆布

とろろ昆布

抱っこ紐してるんですが、外出すると気温が変わるんで外気寒くてスグ起きます💦
    午前寝がないと不機嫌になったり夕寝が始まり、夜寝なくなります😭

なるほど、、お姉ちゃんを送ったあと家に戻らず寝かしちゃえば外気温のままなので起きなそうです…!
    朝下の子のお昼を作ればなんとかなりそうですね💦
    支援センターって市販のベビーフード食べさせてる人ってあまりいないでしょうか?💦

• 12月19日
  • ゆこ

ゆこ

うちの近くの支援センターだと、半々くらいで手作りと市販品でした。

うちは、家にいると家事をしたくなって思いっきり遊んであげられないので、月齢が小さいうちから行ってましたが、家でそれができるなら、行かなくても大丈夫ですね。と今下の方の回答を読んで思いました。

• 12月19日
  • とろろ昆布

とろろ昆布

私も家にいると家事しちゃいます💦
    その間、機嫌よくひとり遊びしてるので余計にやってしまいます😱
    向き合ってあげられないから、支援センター行ったほうがよさげですね😣
    ありがとうございます🙇💦

• 12月19日
ここ

元保育士、現一児のままです。

とっても規則的な生活リズムで素敵だなっておもいました!
無理に下の子を支援センターに連れて行かなくてもいいのではないでしょうか?

まだ沢山歩きたがる年齢でもないでしょうし、うちもその頃は立てただけで楽しそうだったので庭でつかまり立ちして土いじるだけで全然時間つぶれました!

お母さんが煮詰まるとかそういった理由で行きたいのであれば午前寝のタイミングで車乗せて支援センター行く道中寝かせて、支援センターで遊ぶのはどうでしょうか?

• ここ

ここ

ちなみにうちは1歳ごろから昼寝は1回になったので、それから支援センターにいくようになりました!

• 12月19日
  • とろろ昆布

とろろ昆布

ありがとうございます🙇
    上の子が保育園に通ってたときのリズムを参考に過ごしてたのですが、ひとり遊びばっかりじゃない?と気付きまして💦
    可哀想かなと思ったんです💦

無理に連れて行かなくてもいいんでしょうか💦
    確かに最近歩き始めたので家の中で歩き回ったり物を運んだりするだけでも楽しそうです!
    私が行きたいとかではないのですが、センターやひろば行って刺激与えたり色んなオモチャで発達促した方がいいのかな?とか、お姉ちゃんのオモチャ散らかして楽しんでるだけなのでこれで大丈夫かな?と不安になってました💦
    上の子のときは同じくらいのときに、立体パズル?(形を中にいれるもの)や積み木はもうできてたし、じっくり付き合えないから下の子はできてなかったり…と💦

• 12月19日
  • とろろ昆布

とろろ昆布

昼寝が一回になってから行くのでもいいんですね!それからでも遅くないなら、その方が本人寝れていいでしょうか💦
    そもそも抱っこでのお昼寝がよくないですかね😣

• 12月19日
  • ここ

ここ

私個人の意見ですが、
    どうしても抱っこじゃなきゃダメなら、きっとママに沢山甘えたいタイプなんじゃないかな〜と思うので、無理に降ろさなくていいんじゃないでしょうか?また昼寝が一回になってグッと沢山寝れようになった時に布団下ろすの挑戦してみてもいいのかなって思います!

友達を意識するのももっと1年とか先ですし、おもちゃの面ではお姉ちゃんのお下がりもあるでしょうし、これからインフルだったりもありますし
    私だったら、無理に頑張ってまではいかないですかね〜💦

ちなみにおもちゃを散らかすのは発達の段階で通る道なので、それが楽しい時期なんだな〜で全然いいとおもいますよ!

• 12月19日
  • とろろ昆布

とろろ昆布

ママに沢山甘えたいタイプとかあるんですね!そういう子は小さいうちはずっとそうなんでしょうか?💦
    昼寝が一回になったタイミングですね!ありがとうございます!そのときには布団へ挑戦してみます✨
    お昼寝専用の布団じゃなくても大丈夫ですかね💦

なるほど💦今の生活が成長や発達に悪影響でないのであれば、インフルもこわいので現状維持にしたいと思います😊💡
    ひろばや支援センターに連れて行かなければならない!と使命感にかられていたので、安心しました!
    ありがとうございます😆

• 12月19日
もも

私は朝寝る前に連れ出して、子育て広場に連れて行ってました!
子育て広場行くと、多少眠くても興奮して寝ずに遊んでました😊
1歳すぎた頃から朝寝はもうさせないようにしてました。
朝寝すると、支援センターや公園で遊ぶ時間なくなっちゃいますよね😅
お姉ちゃんの登園後、支援センターへ行くのはどうでしょう?
もし、まだ開いていない時間なら、先に買い物を済ませてから、支援センターへ行く!
私ならそうするかなぁと思います😊

• とろろ昆布

とろろ昆布

1歳頃から朝寝る前に連れ出してたのですね!
    本当午前寝すると遊ぶ時間なくて、これでいいの?と不安になります💦
    寝てるので接する時間も持てず。。

登園後そのまま行くのが良さそうですね!頑張ってみようと思います!!
    朝寝る前に連れ出す場合、家事どうされてましたか?
    朝は洗濯とお姉ちゃんの準備やお弁当済ませて、帰宅後掃除機かけてる間に寝始めます。
    帰宅後はお姉ちゃんのこと見るので、夕飯くらいしかできず💦
    支援センターのお昼は毎日手作りですか?

• 12月19日
  • もも

もも

私はまだ子供1人なので、朝起きて、ご飯食べさせた後、洗濯、掃除してから出発してます!
    掃除は毎日じゃなくて、2日に1回にしてます!
    最近は10時頃出発、
    公園→支援センターで12時頃に支援センター出て、
    買い物あれば買い物してから帰宅→お昼ご飯→お昼寝って感じにしてます!
    私は朝寝ちゃうと、昼寝をしなかったり、リズムがうまく整わなかったので、朝寝する前に家出た方がスムーズに行ったので、そうしました。
    お子さん2人だと、1人より絶対大変だと思うので、とろろ昆布さんの無理ないのないようにでいいと思います😊

• 12月19日
  • とろろ昆布

とろろ昆布

掃除を2日に1回いいですね!
    無理せずそうしてみたら、少し余裕ができそうな気がします😆
    午後はお姉ちゃん帰ってくると寝れないので、支援センター出たら直帰かなぁと思いますが、買い物は週末にするなど調整してインフル終息したころ午前中に行くようにしたいと思います!
    アドバイスくださりありがとうございます😣✨

• 12月19日