※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりり🍑
子育て・グッズ

娘が予防接種後に発熱し、不安です。小児科に相談したところ、発熱は副反応で、特に心配ないとのこと。元気そうですが、首元が熱いです。経験者いますか?

【予防接種後の発熱について💉】

現在、生後3ヶ月になったばかりの娘の育児に奮闘中です👶🏻🌸

昨日、2度目の予防接種に行ってきました!

昨日は何ともなかったのですが、今日の朝検温したところ37.6度ありました。

その後30分間隔で検温していますが、37.5~37.9度をいったりきたりといった具合です。

予防接種の副反応だと思いますが、生後4ヶ月以内の発熱は危険と聞いていたのでとても不安です😓

一回目の予防接種の後は、発熱しませんでした。

💉昨日の予防接種
🔹Hib(2回目)
🔹小児肺炎球菌(2回目)
🔹B型肝炎(2回目)
🔹4種混合(1回目)
🔹ロタ(ロタリックスの2回目)

念の為、接種した小児科に問い合わせしたところ、1度目より2度目の予防接種の方が発熱しやすいとのことでした。翌日に解熱し、発熱以外に特段症状がなければ様子見で大丈夫と言われました!

よく眠るし、ミルクも飲むし、おしっこうんちもしっかりしてるし、本人は元気あります。なので大丈夫だとは思いますが・・・
発熱しているせいか、抱っこすると首元がいつもより熱いくらいです。

生後4ヶ月以内の予防接種後に、お子さんが発熱してしまった方いらっしゃいますか?

コメント

アイビー

たしか3ヶ月の頃の予防接種後に発熱しました!
38度くらいまでなってたと思います。

うちの場合はその後も肺炎球菌の予防接種のときのみ毎度発熱ありました😅
肺炎球菌は他の予防接種に比べて副反応出やすいと医師からも事前に説明があったので、本人が元気そうならあまり心配しなくても大丈夫かなーと思います😊

• ぷりり🍑

ぷりり🍑

コメントありがとうございます☺️
    そうだったんですねぇ!予防接種の案内は熟読したのですが、小児肺炎球菌が発熱しやすいのは知りませんでした💦💦
    元気はあって、よく寝てミルクも飲むので少し様子みてみます!

• 12月19日
ままり

今まさしく予防接種翌日で発熱中です💦もうすぐ4ヶ月なので1ヶ月違いますが、初めての発熱です。心配ですよね。私も病院で一日様子見でもいいと言われましたが、心配なので午後熱上がるようなら病院にもう一度連絡しようかなやんでます😭

• ぷりり🍑

ぷりり🍑

コメントありがとうございます☺️
    わぁ!同じ状況のママさん😭😭😭心強いです😂💓
    そうですねぇ、私も夕方頃まで熱下がらなかったらもう一度病院問い合わせしてみます!

• 12月19日
あんころ餅

3ヶ月になってすぐ5種受けました。
その日の夜から熱をだしました。2ヶ月のときも熱が出たので副反応だと思い様子を見てましたが、40度近くまで上がったのでさすがに心配で救急に連れて行きました。
結局元気そうなので副反応だと思いますと言われて何もしないまま帰宅。心配しましたが翌日の午前中には平熱に戻りました。
ミルク飲めておしっこも出ていて顔色も悪くないなら副反応だと思いますが、まだ3ヶ月なので安心のためにも病院に電話で聞いてみてもいいと思います^_^

• ぷりり🍑

ぷりり🍑

コメントありがとうございます😉
    40度・・・それは心配すぎますね💦翌日に熱が下がったようで本当に良かったです😥✨
    やはり病院いっても、結局は様子見で終わってしまうんですかね😓
    今日いっぱい様子みてみます!🥺

• 12月19日