※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごあめ
妊娠・出産

妊娠7週目でつわりで苦しんでいます。夫が食べているセロリ入りの料理のにおいが我慢できず、食事を取ることもできないところを、無理やり責め立てられてしまいました。どうしたらいいでしょうか?

初めて赤ちゃんを授かって、妊娠7週になる者です。

つわりの波があって辛いのですが、横になれば吐くほどではないので、家事などは休み休みやっている状態です。

ただ、においづわりが特に辛く、強いにおいがするとクラクラしてしまいます。

そんな状態なのですが、旦那が、セロリ入りのミネストローネを隣で飲み始めました。

食事は、好きに食べればいい、と旦那に言われ、食べられるものを作って食べていますが、旦那は物足りないらしく、そのミネストローネを自分で作って飲んでいます。

そのにおいが辛くて、食事中ですが隣の部屋で休んでいたら、

『なぁ、食事中だろ?お前本当にだらしないな。それで本当に親になるのかよ?!』

『全部中途半端じゃねーか。』

とガンガンに責められ、何も言い返せない自分が情けないです。

セロリのにおいがダメなことは、以前話しました。強いにおいで具合が悪くなることも、話してあります。

わかってもらうのが難しいのは承知の上ですが、自分でもどうしたらいいかわからないのに、そんな風に責められて、辛いです。

コメント

私も悪阻が辛いです。はっきり言って家事一切してません。できません。
旦那にたまにひどいこと言われます。切れて泣きじゃくります!車酔いを2ヶ月続けてみろ!した事もないやつに言われたくない!今は耐えることが精一杯。耐えることを頑張ってる!と言います。

pun୨୧

こんばんは!つらかったですね。
もうハッキリと『そのミネストローネの匂いが苦手だから、ごめんちょっとあっちに行ってるね。』と毎度言うしかないですね。
うちの主人も優しい人ですが、妊娠ということへの理解はやっぱり出来てないことばかりです。
男の人は全部毎回いちいち言わないと分からないもの。と思って言うしかないですね。
じゃぁなければミネストローネの匂い嗅ぎまくって隣でオエオエ言ってやればいいです!笑
まぁそれは冗談ですが…
ちゃんと話すしかないです。

こねぱん

悪阻大変だと思います(;∇;)

大丈夫ですか?

男の人って本当に分からない人は分からないですよね(;∇;)

私なら
誰の子ども産むためにこんなしんどいと思ってるわけ?
ってキツく言っちゃいます(;∇;)

りんごあめ

コメントありがとうございます。
私もハッキリ言ってしまいたいです。
ですが、旦那はキツく返されると体を掻きむしったり、お酒を一気に飲んだりします…。それを見るのが辛くて、言い返せないんです。

りんごあめ

やっぱりその都度言うしかないんですね…。
ちゃんとゆっくり話したいと思います。

りんごあめ

できれば私もキツく言いたいです。
ですが旦那は、キツく言われたりすると、お酒を一気飲みしたり、体を掻きむしったり(ストレスのせいだそうです)する癖があって、私は言い返せないです…。
落ち着いて話せると良いのですが…

マミチャマ

つわり真っ只中大変ですね(。>_<。)お気持ち分かります!

男の人って、何で簡単に失言するんでしょうね( ー̀дー́ )こっちは初めての事ばかりで、不安だらけなのに…全然理解してくれないんですよね٩( `^´ )۶その割に、自分が風引いた時とかは、ものすごく病人づらすんですよ(°ㅂ°╬)
私も妊娠中、旦那の軽い発言に何度カチーンと来たことか…(。-_-。)今でも根に持ってますよ( º言º)

私は、負けず嫌いで弱みを見せるのが苦手なので、旦那にうまく甘えることができず、しんどさが全然伝わりませんでした(´Д`|||)男の人は、言わないと全然分からないので、きちんと伝える必要があると思います!
りんごさんには、私のようにモヤモヤを抱えたまま時が過ぎるのではなく、うまく二人で話し合って信頼関係に繋げていけるよう、頑張って欲しいです☆*.+

むぅ〜(♯`∧´)
辛いですよね!お腹に命が宿ってるんだもの、体が変化に対応するのに悪阻があるとか、どんなものかとか旦那さん勉強不足ですよね!りんごさんの事を思うと泣けてきた…。ご主人、勉強不足、父親になろうとする準備すらしてない、無責任すぎる!!
りんごさんが言われたその言葉、そっくりそのままご主人へ返します。
ストレスは良くないし、もし可能なら悪阻が治るまでご実家へ帰られても良いと思います。
りんごさんはもう1人の体じゃありません。
大切にして下さいね^ ^

いちまま320

なんと腹立たしい!!
とはいえ、お腹も目立たない今の時期、旦那に理解しろと言う方が難しいのかもしれませんね…(T^T)この時期の方がしんどいのにね。。
私も一人目の時つわりがひどかったので、ひたすらしんどいアピールしてました!トイレにこもったり、泣いたり、さりげなく育児書を見せて“この人も同じつわりやったんやー。。”と言ってみたり。笑
こんなに大変な思いをして、あなたの子供を産み育てるのだ!!!!というのを、大袈裟にアピールしないと、男の人はあまり実感できないのかと。。
だから、言い返していいと思います!
別にさぼっているわけじゃないし!
「自分こそ、相手の立場にたって考える思いやりがないのに、父親になれる?」ってね(^-^)

マカナ

私も悪阻がひどかったので気持ちよくわかります。
私は旦那の親と同居していて何もしなくていいと言われたので甘えさせてもらいました。
しかし旦那はやっぱりわからないみたいで責められたりはなかったけど吐いてでも食え、飲めと言われてました。

私がそんなに責められたら実家に帰ってると思います!
ちょっと前に喧嘩したときは誰の子を身ごもってると?誰が悪阻に耐え、命懸けで子供を守り出産すると?上から言える立場じゃないよね?ってだけ言い残して実家に帰りましたよ(^^)

ふくえ

それは、つらかったですね(ToT)
男にははっきり言って絶対につわりの辛さはわかりません。
優しく接してくれる時もありますか?

りんごさんはすっごい頑張ってると思いますよ!
無理しすぎず、サボっていいと思います。

旦那さんの前で、もっともっと大げさにつわりを演じてみてはどうでしょう?
わたしはそれで、ダンナにつわり辛いよアピールしてました(〃∇〃)(笑)

旦那も、あまりのあたしの死にそうな姿に、優しくしてくれましたよ~!最初だけ。。。

甘えていいんですよ!1人で頑張らなくていいんです!

男は、想像出来ないつらさはわからなくても、目に見えてのつらさはわかるみたいです。

つわりもずっとはないと思いますし、今だけ、りんごさんと赤ちゃんの為に休んでほしいです!

ちびちび

隣でオエー!っとやってやりましょう!笑
うちの主人も初めは全く理解がなくて、自分でサポート完璧にできる!と息巻いて実家にも帰らせてくれませんでしたが、実際に目の前でえづかれたり吐かれたりすると、あたふたびっくりして急にしおらしくなりました笑

りんごあめ

風邪の話、すごくすごくわかります!!(笑)
ちゃんと話して、モヤモヤしない妊婦生活を送れるようにがんばりたいと思います。

りんごあめ

実家に帰りたい気持ちもあるのですが、遠方だということと、旦那の家が自営業で私も手伝っているので、帰れないんです…。
赤ちゃんのためにも、ストレスためないように気をつけようと思います。

りんごあめ

トイレにこもっていたときに、『またトイレ?』と言う旦那で…。
やっぱり男性は、大袈裟に言わないとわかってもらえないようですね…。がんばります!

りんごあめ

コメントありがとうございます!
実家に帰りたい気持ちはあるのですが、遠方のため、帰れずにいます…。
でも、赤ちゃんのためにも強くならなきゃですね!がんばります!

りんごあめ

優しいときもあります。…が、嫌味がついてきます。
夕飯を作ってくれるときもあるのですが、必ず、
『疲れた体にムチ打って俺は…』と言います。それが逆に辛いです。
でも、もっと大袈裟にアピールしてみようと思います。つわりが終わるまでがんばります!

りんごあめ

うちの旦那は、トイレで吐いている私を見て、爆笑していました。(冗談だと思いたいです)