※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジェン
ココロ・悩み

ママ友作りに悩んでいます。既存のコミュニティに溶け込めず、戦友が欲しいと考えています。どうやってママ友を作ったらいいでしょうか?

ママ友ってどうしたらできるんでしょうか?😓

支援センターや子育てサロンにも時々行ってその場では色んな方としゃべりはします。が、学区が違ったり子どもの学年が違ったり、ママの年齢が離れていたり、1人目かどうかなど中々仲良くできません。どこに行っても既にコミュニティが形成されているような気がして、中々溶け込めない,,,。私自身が友人作りが下手なのが一番の原因とは思いますが😅

夜泣きが始まったり、離乳食が始まったり色々悩みが増えてきて戦友がほしい!(笑)みなさんどうやってママ友を作りましたか?

ちなみに名古屋市中川区の西側に住んでるアラサー新米ママです💡お近くの方いたらぜひお友達になってください🤣

コメント

ママリ

Twitterでつくりました😆✨
支援センターや児童館で会った人は一度きりで連絡先交換はしませんね🤔💦
Twitterだと何に悩んでるか、趣味は何かが分かるので友達になりやすいです🌸
ありがたいことに出会う人みんな良い人ばかりでランチに行ったり楽しく過ごせてます!
遠くて会えなくても気が合う人が見つかったりしますよ✨✨

• ジェン

ジェン

Twitter!!まさかそんな方法があるとは!私も探してみます💡

• 12月20日
こうたんまま

私も中川区です!
でも東側かな?と思います。笑

私はインスタでいろいろな方と出会っています!

• ジェン

ジェン

インスタでも出会えるんですね!すごいなぁ✨そして中川区は無駄に広いですよね(笑)

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

私はすくすく広場行ったら
友達できましたよー✨😊
第一子で、3ヶ月から1歳までって決まってるから
全員1人目だし、会員制なので
毎回同じメンバーで友達作りやすいと思いますよ💓

• ジェン

ジェン

中々勇気がでなくて今まできてしまったのですが、すくすく広場来月から行ってみます!

• 12月20日
ワンタン麺

東部ですが同じくママ友いません(^ω^;)。上の子の時に何度かコミュニティ系行ったのですが打ち解けれず…本当にどうしたらママ友できるんでしょうね(涙)。
先日下の子連れてコミュニティ行ってみたら早すぎたようで浮いてしまいました(꒦ິ⌑꒦ີ)

• ジェン

ジェン

ほんと難しいですよね~😅同じ中川区同士仲良くしてください☺️

• 12月20日
sanaco

中川区北側に住んでます😆

私は児童館常連なんですが、0歳の時に何回か講座を受けられるものに参加したら、毎回顔を合わすので、最後に連絡先を交換し、ママ友になれました✨

普通に行くだけだと、なかなか友達にまでなるのは難しいですよね😅オーバーの方のアラサーですが、良かったら仲良くしてください🤣

• ジェン

ジェン

私もオーバーの方のアラサーです🙌普段公共交通機関での移動なので児童館には行ったことがなかったのですが、ちょっと足を伸ばして行ってみようかな~(*´∀`)

• 12月20日

私はベビーマッサージでできました!支援センターなどではもうグループがあると思うのでそういったイベントだと友達同士で来る方もいますが、赤ちゃんと2人の方が多いのでオススメです!

• ジェン

ジェン

ベビーマッサージ!🙌皆さん色々探されているんですね!

• 12月20日
ちか

私も名古屋市中川区のアラサーです!子供は少し月齢離れていますが、、仲良くしてください👌🏻💓

• ジェン

ジェン

ご返信ありがとうございます!ぜひぜひ仲良くしてください✨

• 12月20日
も

私の実家が中川区です!
実家の近くにママ友が居ません😂😂
むしろ今は南区ですがこちらでも居ません(笑)
どうやったらできるか試行錯誤中です!

• ジェン

ジェン

私は実家ではありませんが、結婚するまで南区に住んでいました💡一緒に試行錯誤がんばりましょう!😁

• 12月20日
リオ

確かに学区が同じで子供の学年が同じでママ同士も年齢が近い人が仲良くなりやすいと思いますが、ママ同士の気が合わないと、そもそも仲良くなるのが難しい気がします🤔
私が1番仲良いママ友は、子供の学年は一緒ですが、友人は私より10才年上で学区も違います。
他に仲良いママ友も、ママの年齢は違いますが、子供の学年も学区も違います。
ですが、かれこれ引っ越してきてから1年以上ずっと仲良くしてもらっています。
私は支援センターで気が何度かお会いして、気が合いそうだなって思った人にLINEを聞いたりしました💡

• ジェン

ジェン

連絡先とか聞けるくらい仲良くなれるのすごいですね!年齢なんて子どもの前ではきっと関係ないですよね😅

• 12月20日
ちょむ

私もアラサー新米ママです😂
第一子限定の子育て広場でお友達できましたが1歳で卒業なのでまたむすめと2人の生活です😭
そして周りのママさんみんな20代で…
30代のママ友欲しいなーなんて思っていたので良かったら仲良くしてください✨

• ジェン

ジェン

私の地域も若いママさん多いです💡ぜひ仲良くしてください🙌

• 12月20日
  • ちょむ

ちょむ

義実家が中川区の方なのでよく行きます☺️
    30代のママ友嬉しいですー✨

• 12月20日
みき

私も中川区です!私は公園で作りました( ・∇・)

• ジェン

ジェン

なんと公園で!すごいですね!

• 12月20日

初めまして☺️私も中川区に住んでます😊たぶん東側の方ですが🥺私も近くにママ友居なくて、たまに児童館にも行ってたんですが中々仲良くできなくて😭私が少し人見知りなのが原因かもですが😣私もアラサーで最近夜泣きや離乳食の進め方だったり色々悩んだりしてます😭
良かったら仲良くしてください☺️

• ジェン

ジェン

同じ中川区で子供の月齢も同じなんですね!ぜひ仲良くしてください🙌

• 12月21日

退会ユーザー

そうなんです😍💓同じ月齢の子に出会った事なくてとても嬉しいです😆まだ息子のお座りが安定してなくて最近は行く事も無くなってしまったので赤ちゃんと会う事も無くなってしまって😅よろしくお願いします💓

• 12月21日

退会ユーザー

中川区の西側だと戸田の方ですか?高畑方面の支援センターに行く事ありますか?☺️

• 12月25日
  • ジェン

ジェン

戸田の方です💡支援センターは近いところにゆるぽかがあるのでたまに出没しています😊

• 12月26日

退会ユーザー

そうなんですね☺️私は家の近くに支援センターがなくて、1番近くて高畑の所なんですが、輪ができてたら…と思ったら中々行けなくてまだ支援センターデビューできてないです😅家の近くにあると良いですよね☺️✨

• 12月26日
ジェン

質問者のジェンです

同世代で子育てされている方々と繋がれて嬉しいです!😆みなさんとお会いしてお話できたらいいのになぁ✨

ほんとですね💓みなさんとママ会みたいなのできたらいいですよね☺️✨私もみなさんとお話ししてみたいです☺️

nu

初めまして!😆💕西側に住んでます!

お子さんとの月齢も近いですし、よかったら仲良くしてください❣️

• ジェン

ジェン

共通点いっぱいですね~(*´∀`)ぜひ仲良くしてください💓

• 12月27日
  • nu

nu

わー💕嬉しいです😆❣️
    児童館は、1回行ってなんだか心が折れてしまいました笑😭
    離乳食とかどんな感じですかー?🥺

• 12月28日
  • ジェン

ジェン

私はだいぶ適当です😂量をあまり食べないので三回食にしてみましたが、野菜もたんぱく質もごはんに混ぜて食べさせてます(笑)nuさんはいかがですか??

• 12月28日
  • nu

nu

そうなんですね❣️食べてくれないと悲しいですよね😭混ぜご飯率先してしてます🤣❣️分けてあげてても最終的に混ぜご飯になってます笑
    三回食にする勇気がなくて、意をけしてやっと今日から三回食にしました笑🤣🤣

• 12月28日
ママリ🔰

私もアラサーですが子供が質問者様より大きいです。

西側でしたら、富田第二保育園にある、とみにーはどうですか?未就園児までしか行けれません。
私も通いつめ、よく合うママさんとよく話して気の合うおママさんを見つけラインを交換して、今ではたまにママ友とランチしたり家に行き来して遊んだりしてます。
10歳近く年上のママ友もいれば、5,6歳下のママ友できました。
とみにーの先生も話しやすいし気さくですよ。

ただとみにーはコミュニティが狭く、もうグループみたいなのができていて、その日のメンバーによっては疎外感的なのを感じるかもしれませんが…

とみにーで出会った子達と幼稚園も一緒とかになると、情報の共有とかできて心強いです。
幼稚園に行くのか保育園に行くのか分かりませんが、とみにーみたいなところに行くと情報も手に入るので、いろんなママさんと出会ってお話しして、その中で気が合うママさんが見つかるといいですね。
初対面や数回でライン交換するよりは、何度も話してからこの人なら!て思った人とライン交換とかすると、縁が長く続く気がします。笑

お子さんがまだハイハイとかなら、水金の午後はベビーの日なので、近い月齢をお持ちのママさんが集まってると思いますよ。

• ジェン

ジェン

そうなんですね!貴重な情報ありがとうございます!😊

• 12月28日