※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

熱性痙攣で繰り返し熱が上がり、解熱剤を使用。座薬も使用。再受診した方が良いか、解熱剤の使用に不安あり。

昨日、熱性痙攣を起こして運ばれました。
その時40度あり、
解熱剤で下げ、38度台までさがりましたが、
解熱剤が切れる頃また40度まで上がり、
また解熱剤をつかい、、
今また解熱剤が切れて来て、40度に上がり、
3回目の座薬いれました。

もう一度病院受診したほうが良いでしょうか?
また解熱剤をこんなに使って良いか不安もあります。

座薬は痙攣止めるやつではなく、普通の解熱剤です。

コメント

○pangram○

解熱剤を使って下げた後に、急に体温が上がると痙攣すると言いますね🥺

大変でしたね🥺

その熱は何の熱ですか?
インフルエンザや溶連菌などの検査はされましたか?

解熱剤は治す薬ではないので、痙攣起きたなら使いたくないと思います。

40度で本人はどんな様子かですね。私は40度でも本人がぐったりしたりしてなければ解熱剤は使いませんが…
発熱してるということは、体内で菌なりウィルスなりと戦ってると言うことなので、解熱させる意味は、発熱と様子を天秤にかけて、そして使う、、という感じです。

40度だからといって解熱剤を繰り返しても、改善にはならないかも。下がるのは良いけど、また上がるときに痙攣の可能性がありますから、怖いです。それなら、40度でも下げずに様子見たほうがいいかなと。

あとは診断が何か、ですね。

• ままり

ままり

回答ありがとうございます。
    インフルエンザとアデノの検査しましたが陰性で原因はわかりません。

40度になると本人がしんどいといってぐったりするので、私も焦ってしまって解熱剤使ってしまいます。

次は様子みてみます。

原因わからずなのですが、受診した方がよいですかね、、
    本人を連れ出すのが不安で悩んでます。

• 12月19日
  • ○pangram○

○pangram○

今の時期、溶連菌も流行ってるので、溶連菌の検査もおすすめです。うちの子40.3度くらいまで上がったりで、溶連菌でした。抗生剤飲めば解熱していくので、やはり再度受信が良いかと。

アデノもインフルもウィルスなので特効薬無いですが、溶連菌なら抗生剤が効きますから…

まだ原因不明なので、検査に行くのもいいかと思いました。

• 12月19日
りり

うちも熱性痙攣持ちですが、解熱剤はけいれんのリスク高めるので、あまり使わないように言われました💦
とは言っても体力回復できなければ戦う体力もなくなってしまいますもんね😰
インフルなどの検査は、発熱後どのくらいでされましたか??
熱性痙攣起こして運ばれた時に検査されたのであれば、熱出てすぐかな?と思うので、インフルの陽性が出る時間が足りず、本当はインフルだけど出なかった可能性もあるので、まだ辛そうなのであれば、私ならもう一度連れて行きます
もしインフルとかなら薬もらったらすぐに治るので…