※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

乳児湿疹について、小児科で処方された軟膏が効果がない場合、皮膚科を受診することを検討しています。

乳児湿疹についてです。
先日小児科を受診し、トパルジック軟膏を処方され、1日3回塗っているのですがなかなかよくなりません。
やはり乳児湿疹は皮膚科に行った方がいいのでしょうか。。。

コメント

ママリ

私は迷わず皮膚科にします!
近くに小児皮膚科はなさそうですかね?😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近くに小児皮膚科がなくて、小児科を受診しました(>_<)
    やはり皮膚科ですかね(*_*)

• 12月19日
  • ママリ

ママリ

小児皮膚科でなくても大丈夫だと思います!
    小児科は風邪やインフルも心配ですよね😢
    ママリで地元のみなさんに近くの皮膚科で良いところがあるか聞いてみるのも良いと思います!!
    私はそれで今の皮膚科に行くようになりました☺️

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    聞いてみます(*^^*)💗

• 12月19日
りんご

ステロイドは処方して貰えなかったんでしょうか。。(私は小児科でもステロイドを処方してもらえましたが、先生の方針でしょうか😥)

皮膚科に行くか病院を変えるか、ですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ステロイド混合のプロペトも処方してもらいました!
    ステロイドを使うことに少し抵抗があって、使えていません。。(;_;)
    少量なら大丈夫なのでしょうか🤔

• 12月19日
  • りんご

りんご

初めはステロイドでしっかり症状を抑え、数日後にステロイドを止めていかないと治らないかと思います😊

ロコイドをプロペトで薄めた薬でしょうか?強くないので大丈夫ですよ。むしろ少しずつ、恐る恐る使って長引かせるとよくないです。塗る量は指示されていますか?しっかり適量を適時に塗った方が早く治りますよ😄

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クロベタゾン酪酸エステル軟膏「テイコク」というステロイドと、プロペトを混合したものみたいです!
    最悪の場合はこれを使ってください、という感じでした(>_<)
    これを使って早く治した方がいいですかね(;_;)

• 12月19日
  • りんご

りんご

それは、キンダベートのジェネリックですね😊ちなみにキンダベートとロコイドは同レベルのステロイドです。薄めてあるなら、乳児湿疹で処方されるステロイドとしては普通以下の強さですよ。うちは小児科でロコイドやロコイドをプロペトで薄めたもの、皮膚科でキンダベートそのものが処方されました。(←ただし使用する場合の指示はいろいろあります)
    使用する場合、1日何回塗るとか、何日塗るとか、指示はありましたでしょうか。

最悪…と言われたのは、湿疹が軽いからでしょうか('_'?)もし…結構湿疹が酷いなと思われたら、、、病院を変えてみるのもいいかなと思います😊

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    詳しくありがとうございます(;_;)💗
    トパルジック軟膏でよくならなかったら、ステロイド混合のプロペトを塗って下さいとのことでした。
    1日何回塗るかなどの使用方法の説明はありました!
    普通以下の強さのものなら、少し使ってみようかと思います!
    それでもよくならなければ、病院を変えてもう一度受診してみます(>_<)

• 12月19日