※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめめ
子育て・グッズ

お子さんが食べない時、無理矢理食べさせるか悩んでいます。旦那のやり方に不安があり、どこまでが適切かわからない状況です。助言をお願いします。

お子さんがあまり食べない方にお聞きしたいです。

食べない子はご飯中泣いて食べてくれないなど聞くのですが、そのときどのくらい無理矢理食べさせていますか?

うちは元々食べムラがあり、食べないときもあります。
こちらが構えると余計食べないし、保育園では完食してるので、あまり気にせずスプーンを口に持ってっても口開けなければ無理して食べさせていませんでした。
しかし、旦那は無理矢理口に突っ込もうとします。たしかに、それでスイッチが入ることもあるのですが…
小さい頃あまり食べなかった私にはどうしても無理矢理口に突っ込むのは虐待に見えてしまうのです。
ここ2日くらい旦那が食べさせると最初の方に無理矢理するので、それ以降好きなものも食べず泣き続けます。
今までも無理に食べさせなくていいってことを伝えてきたのですが私が甘いと言われてしまいます。
確かに旦那のやり方で食べる時もあるし、保育園でも頑張って食べさせてほしいと言われるので、どのレベルまでやっていいのかわからなくなってきました。

食べないお子さんには顔や腕を捕まえてまで食べさせているのでしょうか?
旦那のやり方がおかしいのであれば今すぐにでも文句を言って止めます。風邪ひいてる中旦那のイライラした声や子どもの泣き声で頭おかしくなって今は正常に判断できる気がしません…教えてください…

コメント

はじめてのママリ🔰

食べないときはほんとに全く食べさせてないですよ。無理矢理なんてやったことないです💦

• めめめ

めめめ

やはりそうですよね…
    ちなみにスプーンを口に持ってくくらいは普通ですか?

• 12月19日
あや

座ってすぐ泣く時はあげるのをやめます☺️
途中から泣き出した時は原因にもよりますが、泣き止んでから下げます☺️
椅子から下ろすことによりさらに泣くなら座らせたままお茶などで気をそらしたり…
うちもお肉とお魚だめなんですが、小児科で、お豆腐でタンパク質とれるならしばらくそれでいいと言われました☺️

• めめめ

めめめ

うちもタンパク質は豆腐、納豆で賄ってます😭
    やはり泣き止んでからですよね?
    昨日旦那だと泣いて食べなかったので、どうにかあやしてもう一度食べてみる?→いらない→じゃあご馳走様しよっかで下げたら甘やかしてると言われて💦
    自信もって旦那の方がおかしいと言います!

• 12月19日
  • あや

あや

いいと思います!
    だいたい1歳半ぐらいまでは、怒られたりしても、なぜ?が理解できないから恐怖心だけ残ると聞いたことがあります。
    大人でご飯食べない人はいないので、今は食べれるものだけでいいと思います☺️
    うちも食べない子ですが、なぜか大人が食べているものとか欲しがって食べたりします🤭
    お互い頑張りましょう😭❤️

• 12月19日
  • めめめ

めめめ

優しいお言葉ありがとうございます😭✨
    自信が出てきました!
    いつか、食べますよね!
    お互い頑張りましょう☺️
    いろいろ答えくれて嬉しかったです。ありがとうございました💓

• 12月19日
niko

うちも食べない子です。
無理矢理食べさせても、栄養は取れるかもしれませんが食事の時間が嫌いになってしまうと聞いたので、我が家では、好きな音楽をかけながらリズムに合わせて口に持って行ったり、人形の手にスプーンを持たせて食べさせたり、食べてほしいな〜食べてくれたらママ嬉しいな〜と言ってみたり、好きなキャラクター(うちはアナ雪が好きなので)の名前をだして、"あれ?もしかしてアナ王女?❄️"など、子供の好きなキャラクターの名前を出してみると食べたり…

昔から今でもずっと苦戦してますが、お腹が空けば食べます(^^)
うちは食パンを焼いてバターを塗ったものなら唯一いつでも食べるので、それしか食べない時もありました😵

けど今は自分で割と食べるようになりました♪

• めめめ

めめめ

やはりそうですよね…
    栄養は保育園でどうにかなってるので無理強いする必要もほんとなくて…
    たぶん食事の時間最近は嫌いになってると思います。本当に申し訳ない…

• 12月19日
まいもー

うちの真ん中の2歳半の女の子がいるんですが、ほとんど食べませんw
お肉やソーセージなど自分が嫌いな食感などは噛んで出します!
でも無理には食べさせません!
ぎゃくに無理に食べさせてしまうと、
もっともっと食べなくなります(><)
勿体ないですが、、、
たまーにあたしがこれ美味しー♡とか言って目の前で食べたりすると、○○も食べるー!と言って美味しーね♡とか言ったりしてます(*ºчº*)

• めめめ

めめめ

そうですよね…
    うちもお肉やソーセージ食べず…保育園で食べれるように頑張ってくださいと言われてます。無理矢理しすぎて本当に今食べてないです…

• 12月19日
あや

ごはんを楽しみにしてほしいので食べない時は下げます🥶
ちょっと時間あけて、ごはんをさんかくの小さいおにぎりにしたら食べてくれたりするので…
無理やりはかわいそうですね🥺
うちも5回食になってもいいから食べさしてと言われてますが、体重減ってないし、大人も食べたくない日もあるのでまあお腹減ったら食べるかな〜程度で考えています。
最近絶対たべるのは野菜の煮物です😊

• めめめ

めめめ

そうですよね…
    下げるときは普通に?下げてますか?何というか、下げるときも泣いてる子は知りません!という感じで泣いてても無視、みたいな感じでこれもおかしいと思ってます。
    泣く前に下げればそんなこともないのでしょうか…

• 12月19日
marimo

子供には食事は楽しいと思ってもらいたいので食べなくても無理に食べさせたことないです🤗自分も気分でない時に食べろ食べろと言われたら嫌なので😭少し待ってみて遊びだしたら全然食べてなくても下げています。最近は遊び出してもご馳走様なの?と聞くと返事してくれます🥰うちも割と少食ですがお腹が空くとまんま!というので大丈夫かなと思ってます。

• めめめ

めめめ

そうですよね…私も旦那の食べさせ方では食欲失うと思います。ご飯食べてない分変な時間にお腹空いたと要求してくるのですが、そのときでも何かあげてますか?今までこんなに食べないことなかったので、あげていいのか悩みます💦

• 12月19日
  • marimo

marimo

朝、昼、おやつ、夜以外の時間には基本あげないようにしています!昼全然食べなくておやつのおかわり要求がすごい時はその時におにぎりや納豆ご飯をあげて夜はおかずだけ食べてくれたらokみたいな感じで調整してます🤣これがいいのかどうかはわかりませんが、そうするとトータルでしっかり主食と主菜は食べてくれるので🙏

• 12月19日
  • めめめ

めめめ

なるほど、バランス大事ですね!
    うまくやってみます!ありがとうございます!

• 12月19日